« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

iPhone7プラスの用グッズ

iPhoneが変わる度に必要な保護がラスとケース
最近、ここの製品が多いな〜 ガラスなので貼りやすい



ケースも買いました。開封して合わせて???



大きさが合わない(-_-)
注文履歴を見るとiPhone7用

プラス用の黒色で検索して出てきたけど注文時に
色とサイズを選択するようになっていたみたいで・・・
うっかり小さい物を注文したみたいです。

検索したサイズのものだけを表示してほしいな〜
返品しようと思うけど送料を考えると微妙です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レノファ山口FC vs 横浜FC キングカズ!



10/30 山口維新100年記念公園陸上競技場で開催された
レノファ山口FC vs 横浜FCに行きました。



キング・カズに会えるという事を期待しての大入りです。

試合結果は0:2でホームゲームでレノファ敗退ですが異様に盛り上がりました。

試合の後半に出場したキング・カズにチームを超えた歓声が.。.:*♡



カッコイイです。







ハロウィンという事でレノ丸も仮想で登場



同じ維新百年記念公園で開催されている大相撲山口場所から、山口県出身の立田川親方(元豊真将関)の挨拶も有りました。



結果は残念でしたがハロウィンとキング・カズ効果で盛り上がった一日でした。

次回のホームゲームは11/12(土曜日)



MIKKOちゃん、水本 諭王子の出演も有ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第884回板橋ロールコール参加

久しぶりに板橋ロールコールに参加出来そうなので山口県山陽小野田市の竜王山へ行きました。

少し遅くなったのでCBとデジ簡でCQを出してみるとCBで応答有り

板橋ロールコールに参加させて頂きました。



福岡県小倉北区の海岸と山陽小野田市の竜王山は相性が良くCB 3ch RS53で交信出来ました。

ただキャンピングカーラクーンがノイズの塊で車から離れないと交信出来ない
インバーターやHIDのノイズが酷いです。

何か良い対策は無いかな〜

イタバシAB303局さん久々の交信ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone7プラスの被写界深度エフェクト

10/24に近くのSoftbank Shopにジェットブラックの256GBを予約に行ったら・・・なんと即納

もうプラスの大きさにはウンザリしていましたが
カメラ機能が気になってプラスにしました。



初期設定をする時間がなくてSIM無しで遊んでいましたがやっと設定が完了しました。

iOS10.1のカメラ機能のベータ版のポートレートモードを使ってみてプラスにして良かったと思いました。

早速 被写界深度エフェクトを試してみました。

被写体は近所のタマちゃんです。

ポートレートモードで撮影すると通常の写真と被写界深度エフェクトの2枚が保存されます。

通常の写真
いつものように背景がゴチャゴチャしています。




被写界深度エフェクトの写真



背景がボケて整理されて被写体のタマちゃんが浮き上がって見えます。



高価な大口径レンズを使わなくても雰囲気の有る撮影が出来ました。



輪郭がハッキリしていれば物も撮れます。



深度エフェクトは凄いな〜
今までアプリでチマチマとエフェクトを掛けるか
大口径レンズのカメラで撮影しないと難しい背景ぼかしが簡単に出来ました。

被写体によっては苦手なシーンも有りましたがベータ版でもいい出来です。

今後 発表されるiPHONE7プラスの用のアプリが楽しみです。

後からフォーカスとかボケ量の調整とか着色とか3Dとか出来るようになったら面白いだろうな〜

とりあえずこのカメラ機能のお陰で大きさは我慢できそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンGOハロウィンイベント

10/26からのハロウィンイベントで歩く距離が半分でアメがもらえるのでピカチュウと歩く事に



250mでアメが貰えたのですぐに50個貯まって
ライチュウに進化出来ました。

あとはゴースやゴーストなどのお化け系のポケモンが多数出現









新しいポケモンが増えて嬉しいです。
113匹集めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨大ミミズ発見!

先日行った別府の血の池地獄で巨大ミミズを発見



ギラギラ光っています。



裏返りました。



近くを通ったカップルの女の子がミミズは踏んづけると強くなるって言って彼氏が踏んづけようとして断念

僕らはみんな生きている♪

踏みつけないでほしい

ミミズだ〜って♪ みんなみんな生きているんだ友達なんだ♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

SoftBank Air

iPhone7プラスに機種変をしてSoftBank光を進められたけどもう長年使っているNTT光を止めようと思っていたのでSoftBank Airを契約した。



これをコンセントに繫ぐだけで場所によっては下り200MB/s位の速度でインターネットが楽しめる



自宅だと上りで最大30M/s 夜は6M/s
上りは2〜7M/s

持ちだして会社で使ってみると下りで70M/s位出ている
だけど上りは2M/s

自宅クラウドで上りを使うことが多いのでやっぱり光回線が良いかな〜

だけどコンセントに繫ぐだけで高速インターネット
SoftBank Air魅力があるな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またUSB カードリーダー

前回のブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2016/10/usb3-4f1a.html

USB3 カメラケーブルでACアダプターが必要なのが嫌で消費電力の小さいカードリーダーは無いかと・・・

たまたま近所の家電量販店で安売りされていたカードリーダーを買ってみました。



USB3にこだわらずワンコインで買えるので期待して買ってみたけど・・・・
結果はやはり消費電力エラーが出てACアダプターが無いと使えない(T-T)

あ〜勿体無い
もう出先ではカメラに直接USBケーブルを刺して使います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに別府温泉 そしてショックな出来事

10/22
あてのないドライブの行き先はやはり別府温泉



先ずは 地震の影響で8月まで営業停止をしていた明礬温泉の鶴寿泉へ

先に出てこられたお客さんに寒いよって声を掛けられて!?
地震と台風の影響で熱いお湯で有名な温泉がぬるいらしい



湯気がたっていない

サーモカメラで見てみると34℃



サーモカメラでの使い方を書こうと思いながらそのままですが普通の画像と重ねると分かりやすくなります。



お湯に浸かって初めはぬるいのも良いなーって思ったらどんどん寒くなってきた。

ぬるいのも良いですが早く元どおりになれば良いな

その後 鉄輪温泉に移動して足湯に浸かりました。



ここでもサーモグラフィーカメラで見てみました。



36℃ここもいつもよりぬるめですがちょうど良いです。

この後 別府といえば 「まさ食堂」へ

最近は大好きな大将が不在なので寂しいです。
いつものように奥様と話しながらの食事

ここに来るといつも話題は数年前に知り合った大阪のトレーラー乗りのご夫婦の話し

会いたいなーって

ブログの更新が止まって気になっていたけど聞けなくて・・・

ショックなことを耳にしました。
大阪のトレーラー乗りのお兄さんが3日前にお亡くなりになられたと・・・

涙が出ました。
また 正月にはここで呑みたいと思っていたのに

健康そのものの元気一杯のお兄さんがお亡くなりになられるなんて信じられないです。

ブログを書いていても涙が出ます。
自分とそんなに歳も変わらず 仲良し夫婦で好きだったのに

お父さんが北海道で亡くなられた時も驚きましたが
まだあのトレーラー乗りのお兄さんが亡くなるなんて信じられません。

勢いよく人生を駆け抜けられたトレーラー乗りのお兄さんのご冥福をお祈りいたします。

あ〜また会いたかったなm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチジクが大好きで(^^;

久しぶりに連休が取れたのであてもなくドライブに
別府温泉方面に向かって途中で気が変わって高速道路を降りると
イチジクの直販が\(^^)/



イチジクが大好きなので直行!



もうシーズンオフのイチジクですが最後のイチジク



もう直ぐに食べるか冷凍しないと腐る寸前のイチジクも買いました。



こんなに大量のイチジクを一度に買ったのは初めてです。
これだけ買っても近所のスーパーの一パックより安い

味は最高です。 とよみつ姫より甘くて美味しい

少し酸味のある種類も買いましたがそちらは昔の懐かしいイチジクの味がしました。

テンションが上がって別府を目指す事にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USB3 カメラケーブル用 カードリーダー

Apple USB3 cameraケーブルでCFカードの読み込みは凄く快適ですが消費電力の関係でACアダプターが必要でかさばるので小型のUSB3対応カードリーダーを買って見ました。



小型で良い感じです。



前回使ったPC用に使っているものより小型でかさばらず良いです。



しかし 接続してみるとやっぱり消費電力が大きくエラーが出たのでACアダプターを使わないとダメでした。(T-T)



読み込みは快適ですがかさばります。
やっぱりカメラに直接USBケーブルを刺した方が良いかな〜
ただUSB3のカードリーダーは速いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple USB3 cameraケーブルでCFカード読み取り

iPad ProのUSB端子はUSB3なのでそこにUSB3 cameraケーブルを接続してUSB3のCF対応カードリーダーを接続してiPad Proに写真データの取り込み



カードリーダーを接続すると消費電力エラーが出るのでUSB3 cameraケーブルのLightning端子にiPad用のACアダプターを接続すると使えました。

モバイルバッテリーやiPhone用のACアダプターではダメでした。

接続が完了するとカメラロールの画面の下にカメラマークが追加表示されてデーターの読み込み操作が出来ます。



読み込み速度が凄く早くて良いですが電源の必要があるので持ち歩くには少しかさばるな〜

カメラ用のUSBケーブルを使った方が良いかな
カメラでwi-Fi接続も出来ますがこっちの方が数倍速いです。
Wi-Fi接続をしなくてもアプリを探せばテザー撮影も出来るかな?

今まで色々なケーブルを買いましたが値段に負けてサードパーティの物を買っていましたがiOSのアップデートで使えなくなって買い換え
Apple製品は純正じゃ無いとダメですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心霊写真

近所の食堂のゴミ箱に顔が(^^;



何度見ても顔が・・・



偶然ですが見事に顔に見えます。

トランプのKの幽霊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WD-CLOUD

すごく速度が遅いけど便利に使っていたpogplug series4が9月末から不安定になってとうとう使えなくなりました。
pogplugのブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2016/05/pogplug-series4.html

今は有料のcloudサービスも安価ですがやっぱり手元にデーターが欲しいのでパーソナルクラウドが良いと思い
IO-DATAとBUFFALOとTransporterとWesterndriveで悩みましたがハードディスクのメーカーのWesterndrive「WD-CLOUD」を使うことにしました。



4TBのHDDにインターネット接続が出来るクラウド機能があります。



2TB〜6TBまで有りますが2TBで十分と思うけど4TBにしました。



カッコいいです。後ろに電源端子、LAN端子とUSB端子が有る

USB端子に今まで使っていた2TBのHDDをバックアップ用に接続して使うことにしました。

セットアップはWebに接続して画面に従ってあっけなく完了
使用感はすごくいいです。

ローカルからのアクセスもインターネット経由の接続もストレスを感じない速度です。
遅いのはpogplugで慣れましたが(^^;
これは快適です。



iPhoneとの組み合わせも良いです。
iPhoneのカメラロールのバックアップとアクセスも快適です。
パケットを気にしなければiPhone内の写真とビデオはWD-CLOUDとGooglePhotoにバックアップすればiPhone本体には残さないでいい感じです。

iPad ProのSafariと相性が悪いのか?iPhoneでは出来る動画のストリーミング再生が出来ない
アプリからは出来るので良いですが共有した相手がiPad Proのブラウザーアクセスではストリーミング再生が出来なかった。
やり方がよく無いのかも知れないので検討中です。

バックアップと用のUSB接続のHDDへのアクセスも本体内蔵のHDDのアクセスも全く変わらない感じで快適なので合計6TBのクラウドが無料で使えてすごく良かったです。
サービスが終了してもNASとしては使えそうですが今度は大丈夫だろうな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンピングカー ラクーンでトースト その2

キャンピングカー ラクーンでトースト
前回の記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2016/10/post-21e7.html

前回はキャンプ用のトースターを使いましたが輻射熱でテーブルが焦げそうなので危険そして焼けるまで時間がかかる。

今回はコンロ用のお餅焼き網で焼いてみた。



早くて良い感じに焼けます。
一枚ずつしか焼けませんが3分くらいで焼けるのでキャンプ用のよりこっちの方が良いです。



上手く焼けたので今度はスーパーで売っていた焼き鳥を焼き直す事に



アルミ箔を敷いているので煙も少なく汚れないので良いです。

意外にも美味しかったのでまた焼いて食べようと思います。

あ〜美味しかった。\(^-^)/
ごちそうさまでした。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レノファ山口FC vs 徳島ヴォルティス

10/16 17:00キックオフ
レノファ山口FC vs 徳島ヴォルティス 維新公園レノファホームゲームに行きました。

楽しみにしていた東陽祭りのMIKKOちゃんライブは諦めてレノファに行きました。

雨が心配されましたが何時ものようにMIKKOちゃんライブの時は雨が降らない



ライブの予定時間だけ山口県に雨雲がかかっていなかった。

ホームゲームなので試合前にMIKKOちゃんのスタートライン〜All For Team〜が流れました。

レノファですが久々のホームゲームでの勝利
試合開始まもなく徳島ベルディスのゴールシュートが決まって
あ〜どうなるんだろうと思ったけど



アディショナルタイム試合終了間際に得点が!!!

順調にゴール前まで運ばれたボールがシュートされると思ったら転んで・・
もうダメかと思ったら間を縫ってゴールシュート!!!

転んだ時にペナルティーを取られなくてアレって思ったけど結果的に良かったな〜

雨の中すごく楽しい試合でした。

サーマルカメラで撮影して見るとサポーターの熱いこと!



熱気がこもっていました。

ハーフタイムではレノファソールの生ライブもあって盛り上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY ECM-MS2 ステレオマイク



Panasonicの4Kビデオ HC-X1000の音があまり好きじゃなくていつも
3D FHDカメラ HDC-Z10000Kを使っています。
ただ ステージ最後部席からの撮影の場合

HC-X1000の高倍率ズームはすごく良いです。
音はHDC-Z10000Kだとそのまま使えるのですが
HC-X1000は好みの音では無いので別撮りしています。



SONY ECM-MS2 ステレオマイクは気になっていました。

使うのが楽しみです。
サイズもコンパクトでHC-X1000にピッタリかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そしてまたまたiPadPro9.7用のアイテムが・・



Applepencilの充電コネクターカバーの紛失防止と転がりり防止を兼ねたシリコーンカバーと
lighteningコネクターのオスメス変換のコネクター紛失防止シリコーン製のホルダー
そしてUSB→ lighteningメスコネクターケーブル



Apple pencilは頻繁に充電しないのでiPadに直接差し込めば良いので充電関係は使わないかな?

転がり防止は欲しかったので良いですが
もう少しペンが短くて 胸のポケットに刺せれば良いのにな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FLRM2016の後でもう一つの聖地へ

10/8
FLRM2016の後でもう一つの聖地へ
2エリアCB'er御用達のトンミー
トンテキミーティング!!



ここが有名なトンテキ屋さん
創業昭和26年 元祖 とんてき 四日市 「来来憲本店」



肉体労働者のスタミナ源 ニンニクたっぷりのスタミナ料理
CB'erもスタミナ勝負です。



いよいよ店内へ



ドキドキ
大人数でトンミー



迷うな〜 大が食べたいけど
今 ファミマで買った。アメリカンドッグと豚まんそしておにぎり三つを食べたばかりだし・・・

大を横目に普通サイズを食べる事に



ソース味であっさりして美味しい



なんと偶然に愛知に来られていたAD88局も合流
久しぶりの再開
面白い話が聞けて嬉しかった。
また山口で呑みましょう


不思議な連帯感のお客にお店の人も驚いただろうな〜
お店の前で記念撮影



帰りが名残惜しい
コンビニの駐車場でミーティング



フリラyoutuberのアタックも取材中



最後に最新 新技適 機種 3台勢揃い



これがCB-ONE Jr.Ⅱ
欲しいな〜



アースとの結合状態が分かるって素晴らしいアイデアです。
ProCB'erじゃ無いと思いつかないアイデアですね

FLRM2016も楽しかったです。
またスケジュールが合えば参加させて頂きたいです。
ありがとうございました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

FLRM2016の後で聖地へ

10/8
FLRM2016の翌日
フリラのメッカ2エリア 四日市港へ連れて行って頂きました。
何でしょうこの集会は(^^;



眠くて気が乗らなかったけど行ってよかったです。
SR-01が海に落ちるのではと見ていて怖かった。



特小しかもって行っていなかったのが残念ですが
SR-01とラジックスのR2016の音が聞けて良かったです。



ラジックスR2016



大きくて真空管でも入っているのでは?!
良い感じに仕上がってきています。
普通に使えれるレベルになれば良いな〜



SR-01も欲しいけどR2016にも期待しています。

四日市港を立ち去る前に落書き帳に記帳させて頂きました。



聖地 四日市港 最高\(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FLRM2016のお土産

FLRM2016に参加して色々とお土産を頂きました。

FLRM2016参加ステッカー
FLRM2016ノート
CBコールブック



ジャンケン大会でドライブレコーダー



トランシーバー型スマホスピーカーマイク



そして・・・
くさや



昆虫缶詰



自分用に名古屋のういろう



海老煎餅(ゆかり)



それにしても昆虫缶詰が気になるな〜




| | コメント (0) | トラックバック (0)

FLRM2016参加 その3

打ち上げが終わってスタッフさんが用意されたタクシーで大好きな湯〜とぴあ宝へ



ここで三次会 これが一番楽しい本当のフラム
こんな事を書いたらスタッフさんに怒られそう

だけど こんな集まりは無いです。

無線の趣味だけの繋がりの仲間
何とも不思議な時間を過ごせます。



上下関係も利害関係も何も無い仲間と吞んで気付けばもうすぐ夜明け

某局が持ってこられたくさやで大変な事に
寝ている人の鼻に突っ込んだり
怖くて寝られませんでした。

修学旅行気分です。(^^;

こんな物も有ったんですが・・・



昆虫食の缶詰です。
頂いたので今度の機会に楽しみたいと思います。

24局さん珍し物をありがとうございました。

来年も湯〜とぴあ利用させていただけるのかな〜

スタッフの皆様 ありがとうございました。
お世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FLRM2016参加 その2

10/7 FLRM2016参加
ミーティング会場は名古屋港ポートビル4F講堂



会場の近くには南極観測船の展示があります。
今回は出発も遅かったですが新幹線が15分遅れて
少し遅刻でミーティング会場に到着



到着した途端に自己紹介(^^;
参加人数約90名
すごい盛り上がりです。ProCB’erの功績ですね。

そしてすぐに各局さんの発表がありました。

新人さんの発表は新鮮で良いです。
それにしても皆さん普段何をされているのかわかりませんが発表がお上手です。



近県広島各局は元気です。発表も流暢で慣れていらっしゃいます。コールサインは話題の?スパークグリス(^^;



浜名湖周辺の運用情報は楽しかったです。
自分ももう少し熱心に運用しなければ
皆さんアツいな



生活に密着したフリーライセンス無線
トランシーバーを肌身離さず
自分も常に無線機を持ち歩いている(^^;
AB182さんとの出逢いも面白かった。



今回の話題は新技適トランシーバーの話題でもちきり
中でもAB182局さんの偉業を讃える話
そしてCB-ONE Jr.Ⅱ



数年前のフラムの帰りに車内でAB182局さんとバンド防衛について語り合った日が懐かしい
その時からブレずに継続されているAB182局さんは尊敬します。

各局様のフラムの発表が格調高く自分は追ていけないってAB182局さんにメールをしたら宴会で本領を発揮してくださいと励ましのメールを頂きました。(^^;

会場にはラジックスのトランシーバーが\(^^)/
これはこれですごく欲しい(^^;
良いものが出来れれば良いな

数年前のフラムで発表されて本当にここにトランシーバーが出来上がりつつある。

バンド防衛に皆んなで必死になっていたのが嘘のように
市販機が発売されて本当に良い波動が伝わったな〜
じ〜んと感動します。



ミーティングの後は2階に移動して大宴会
ヤッパリフラムと言えばお酒!!!!
楽しいな〜
フラム



そしてジャンケン大会
今回はジャンケンに何でも参加してプレゼントを獲得しようと思っていたら
意外にも勝って北海道の局長さんが提供された新品のドライブレコーダーをゲット\(^^)/

ラクーンに取り付けたかったのですごく嬉しかったです。

ありがとうございました。

楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。



いやいやこれからがフラムの本番です。(^^;
会場を健康ランドに移して
フラムは続く・・・

スタッフの皆様大変お世話になりました。
ありがとうございました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

FLRM2016参加

FLRM2016に参加します。

久々の新幹線が嬉しくて嬉しくて(^^;



久しぶりの名古屋です。フリーライセンス無線の愛好家と久しぶりの再会が楽しみです。

新幹線で駅弁とビール\(^^)/



楽しいな〜



最近は忙しくて身体が一つだとあれもこれもは楽しめず
無線離れしていますがやっぱりフリーライセンスが好きなのでやめられない

今日はどんな発表があるのかな 楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして今日もiPadPro9.7用の荷物が・・



今日も来ていました。iPadPro9.7用の社外品のカバーです。

keyboardを買いたいのでとにかく安い¥1000以下のケースから選びました。



驚くほど物がいいです。最近の製品は安い中国製でもいいですね



Apple純正のカバーよりこの方がいいと思う。

keyboardはこのカバーを活かしてMicrosoftのものにしようかな〜

i安いのでPad2 用も欲しくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また iPadPro9.7用の荷物が・・



今日は斜め掛けバッグが届いていた。
amazonで激安のiPadが入るバッグです。

小さいサイズと悩んで大きくて安い方を注文



良いです。このカバンは安くてすごく良いです。
ただ沢山入るので荷物が増えそうです。



余裕なので一緒に10.1incのPCも入れられるので通勤にも使えそうです。
それにしてもこれは良い買い物でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPad Pro9.7用の荷物が・・

iPad Pro9.7と一緒に注文したものが届いた。
毎日送ってくるような・・・



保護ガラス 一番安いのを選んだけどすごく良いです。



安くなりましたね。¥1000以下で買えるなんて嬉しいです。



簡単に綺麗に貼れました。
ただ Applepencilの感圧がすごく力を入れないと線が太くならない(^^;

だけどフィルムだとpencilでキズが入りそうだし悩むな〜
しばらくこれで使ってみよう


| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPad Pro9.7



iPad2を現役で使っているのですが使いたいアプリが重くて作動が良く無いのでソロソロ新しいiPadが欲しくて検討してiPad mini4が欲しいと思いながらなぜかiPadProを買ってしまいました。



容量も256GBあるのでクラウドを使わないで使用するときも余裕があります。

ネットを徘徊したり動画を見るにはiPad2 でもまだ良いのですが
iPad Proは何をしても早いです。

ちょっと動かすつもりがぐるぐる動いて気持ち良いです。
一つ物を買うとオプションが色々いるのでヤバイです。

気になるApple pencilがすごく良いのでProにして良かったな


| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の超短時間魚釣り

最近は連休が無いので夜中に出掛けてゆっくり過ごして帰るだけの休日です。
今回は長門市に行ってキャンピングカー ラクーンで寝て食べて寝て魚釣りとポケモンGOをして帰りました。



海が透き通って綺麗です。 小さなイカが泳いでいるのも見えました。



そこで海を眺めたり



お猫様と戯れたり



ポケモンGOはやっと100匹捕まえた。\(^^)/



魚釣りは何年も取り替えたこのの無いワームで・・・
可愛いキジハタが立て続けに2匹釣れたけどリリース



妻は大きなザリガニみたいなワームをつけて挑戦



なんと1投目で巨大なキジハタを釣り上げた。



30cm位あるアコウです。
あ〜いつものように妻の勝利です。

なんでだろうな〜



休日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンピングカー ラクーンでトースト

キャンピングカー ラクーンで自炊を楽しんでいるけど
トーストが好きなので20年くらい前に買って一度も使ったこともないキャンピングトースターをひっぱりだしてきて使ってみました。



イワタニのジュニアコンロだと大きさが合わないので少し怖い



輻射熱でテーブルやコンロが熱くなる



裏表焼くのに10分くらい掛かりそうなので使用法を変えて一枚ずつ焼くことした。これで片面1分で焼けます。



長生き出来ませんね〜
マヨラーなので・・・



次回は魚焼き器かホットサンドの器具で挑戦してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

lightening to USB3 camera adapter

lightening to USB3 camera adapter



iPadにUSB3の端子を増設するアダプターです。

iPhoneにも対応したので買ってみました。



これとカードリーダーを使ってEOS 1DXのコンパクトフラッシュカードのデーターを読み込ませるためです。

いつもはWi-Fiで読み込ませているのですが有線の方か手っ取り早く早いと思うので・・・

ただUSB3のモードに対応しているのは現在iPad Proのみ?

自分のiPhoneではUSB3モードにならないので速度はそんなに早くないかも・・・

家ではiPad2 が現役ですがそろそろiPad Proを導入しようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »