« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

ベバストFFヒーター到着

いろいろやってみたけどどうしても立ち消えしてしまって使えないベバストFFヒーター

前回の記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2016/11/ff-565f.html

リビルド品と取り替えることにしました。
やっと到着



取り替えたら今付いているものを修理に出して予備品にします。

交換が楽しみだな〜

だけど軽ベースなのでエンジンのヒーターを使ってもすぐに暖かくなって燃料もそれほど食わないのでFFヒーターの費用対効果ってあるのかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅 きららあじすで車中泊



キャンピングカー ラクーンに
乗るようになって少し眠くなると横になって気がつけば何時間も経っていて
結局 車中泊って言うことが多くなった。

阿知須の名産物って買ったことがなかったけどので
青さ醤油とクリマサルのういろうを買いました。



周防大島でアオサ醤油を買っていたけど阿知須にもあるとは知らなかった。

味はアオサって言うよりノリの佃煮のような味がしました。

クリマサルは角切りのクリマサルが入っていると思ったら練りこんでありました。

クリマサルは栗より美味しい甘いかぼちゃのことです。

近場で遊ぶと燃料も減らないでいいな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタル簡易無線機VXD-10の外部電源

先日 VXD-10の外部電源を製作するために部品を買ったけど・・・・
前回のブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2016/11/vxd-10-3937.html

結局 完成品を買いました。



本体アダプターSCU-25 と シガレットアダプターSDD-15



作らなくて良かったです。
なかなかよく出来ていて安いです。
これで長時間運用ができま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スヌーピーJ号



また山口県にメットライフ生命のスヌーピーJ号が来ていました。



道の駅 阿知須の近くの空き地に停泊しているので見に行きました。



何度見ても見飽きない



きららドームとツーショット



朝も道の駅から見ました。



また空を見上げて 飛行船をさがそう


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ごきげん未来フェスタ2016」

26(土) 宇部市 常磐公園で開催された「ごきげん未来フェスタ2016」のMIKKOちゃんライブに行きました。



いつものように明るくハッピーなライブです。



妻が誕生日で歌でお祝いして頂いて花束のプレゼンのも頂きました。



花束は周南市のCHA CHA DO さんの可愛いお花です。



花束のプレゼントって貰ったことがなかったけど嬉しいものですね



次回は12/10小野田サンパーク、12/11阿知須きららドーム レノファファン感謝祭

行けるかな〜

MIKKOちゃん公式HP:http://mikko93.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静電式スタイラスペン

iPad Pro 用のアッポーペン!?の使い心地が良くて
iPhone7プラスでも使いたいけどアッポーペンは作動しないので静電式のスタイラスペンを買ってみました。

今までは電池の要らないタイプは何本か買ったけどまともなものが無く結局 指の方が良っかった。

アッポーペンを使ってからはもしかすると電池式の静電スタイラスペンならいいかも知れないと思い
aibow の【Touch IQ搭載】 ペン先2mm タブレット・スマートフォン用 極細スタイラスペン (ブラック)を買ってみた。



これは良いです。iPadで使うには画面に手をついて書ける
アッポーペンの方が断然に良いですが
iPhoneでは手をつくことも無いのでaibow 【Touch IQ搭載】でも使い心地はアッポーペンに匹敵します。



大きさ太さも丁度良く持ち歩くのも良いです。
アッポーペンは持ち歩くには長過ぎるのと少し重く感じるただデザインは特別感があります。

買った翌日に値段が¥1000安くなっていた
アッポーペンの価格の1/3が1/4になっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンピングカー ラクーンのシンクの水の勢いが強過ぎる。

キャンピングカー ラクーンのママゴトみたいなシンクの水の勢いが強過ぎて使えない

10リットルしかないのであっという間に無くなりそうです。

シンクのコックはポンプのスイッチのオン オフだけなのでモーターの回転制御基盤を取り付けることにした。



12vのDCモーターの制御基板を買いました。



なかなかいい作りをしています。
これで送料込みで¥500以下

どうなっているんでしょう



ヒューズも搭載しているのでモーターのコードの間に嚙ませるだけです。



赤い電源コードがギボシでポンプに繫いであるのでギボシで接続するだけです。

やってしまうと思ったけどなんだか体がだるくゾクゾクしてきた。

今日は中断して次回にしよう
最近 買って結局使わない物が有るけど歳ですね
工作しようと張り切って部品を注文して
部品が到着した頃には力が尽きている。

ゆっくりしよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今頃になってVXD-10の電源アダプターを作ろうかと・・・

最近 無線車のデリカには乗らないでキャンピングカーラクーンばかりなので無線設備も縮小でデジ簡はVXD-10ばかり使っている。

外部電源が無いので充電ホルダーにセットした状態でインバーターを使って充電しながらの運用です。

デジ簡が普及し始めた頃各局が自作していたDC-DCコンバーターを使ったDCアダプターを作ることに



アマゾンで安いDC-DCコンバーターを調達



放熱板は自分で貼り付けるようになっていた。



これをダメになったリチウムイオン電池を殻割りして内蔵させて12Vで使えるアダプターを作ることに

しかし、どこを探してもダメになったリチウムイオン電池が見つからない

仕方がないので単三バッテリーケースに組み込もうかとも思ったけどもったいないな〜

そこでネット検索をしてリチウムイオン電池のダメになった物はないかと探すと

VXD-10用の外部電源アダプターが売っていた。
昔はバカ高いアダプターしかなかったけど今は安価にあるとは知らなかった。

部品がもったいないけど作るのはやめて外部電源アダプターを買うことにしました。

嬉しいような 複雑な気持ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンピングカー ラクーンで煮込み料理

キャンピングカー ラクーンで煮込み料理は出来るのか!?

普通に長時間の煮込みは無謀ですが
保温調理器を使えばバッチリです。

サーモスの保温調理器「シャトルシェフ」をキャンピングカー用に調達しました。



以前から保温調理器が欲しかったけどなかなか買えなくて 保温と言えばサーモス

シャトルシェフは素晴らしいです。

材料を入れて短時間加熱して待つだけで美味しい料理の完成です。
クリームシチューを作ってみました。
作り方は簡単です。

先ずは ステンレス製のうち鍋をセットして



材料を入れる。
今回はカット野菜と鶏肉と牛乳



火にかけてルーを溶かす。



蓋をして加熱



10分弱で沸騰したので消火



シャトルシェフに内鍋をセット
いい感じに温度計が示しています。



このまま2時間放置して完成です。



混ぜくらないで煮込めるのでジャガイモも型崩れしません。



6時間後にも食べましたがまだ猫舌には辛い熱さでした。

食材が減ると冷めやすくなるので多めに作る方が良いです。

キャンピングカーで煮込み料理は無謀だけど
シャトルシェフを使えばバッチリです。

次は何を作ろう
楽しみです。

あ〜美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

美味しいコーヒーゼリー

宇部の名店 「幸屋」さんで売っているコーヒーゼリー



1カップ¥200 コーヒーフレッシュ付き
箱に入れてドライアイスまで入れて頂いて
申し訳ない感じでした。

食べてみるとすごく美味しい!!
コーヒーの香りもいい

また食べようと思います。

すごくお得な美味しいコーヒーゼリーでした。

あ〜美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の柚木慈生温泉

山口県の秘湯、名湯「柚木慈生温泉」に久々に行きました。

多かったので車でゆっくりしてお客さんが少なくなって入りました。

名湯独り占めです。



阿東町は松茸が多く採れるのかあっちこっちに松茸の看板の有りました。

寄ってみると完売
ま〜高くて買えないので良かったかな
代わりに巨大椎茸を買ってキャンピングカー ラクーンで焼いて食べました。



振りかけた塩がダイヤモンドの様に輝いたら焼き上がり
子供の頃は嫌いだった椎茸
今はすごく美味しいと思う

ラクーンに乗るようになって短時間でもストレス解消出来て良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同誕生日会

毎年行っている11月合同誕生日会を居酒屋 早苗で行いました。



今年も開催出来たことが嬉しいです。



一年が早いな〜
最近はこの話ばかりです。



楽しい時間はあっという間に過ぎました。
来年も健康にまた開催したいな〜



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワゴンセールでこの時期に嬉しい



ぎんなんの美味しいこの時期に嬉しい
ぎんなん割り
ほしいと思いながら 意外に高いのでペンチで代用していました。

処分コーナーに紛れていたので買いました。

早速 使ってみると良いです。
ペンチだと実まで潰すことがあったけど
これは良いです。
ただ 年に何度も使わないので使わない時は邪魔になるな〜

レンジで2分 銀杏美味しいな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人からのCDプレゼント 時の魔力

友人が佐賀県の肥前夢街道 忍者村に行ってお土産にCDを買って来てくれた。



30年近く前に肥前夢街道のテレビCMのよく流れていたCMソングのCDです。
Time Magic 時の魔力



この曲とCMが大好きで何時もYouTubeで見ていました。

最近は削除されて公式しかないのが残念です。



懐かしい8cm シングルCDです。
曲も良くて歌声も良いです。

歌われている方はお菓子の南蛮往来のCMも歌われている



わざわざ買ってきてくれてすごく嬉しいです。



今は忍者村でしか入手出来ないので買ってきてくれたけど
忍者村にももう在庫が少なくてなんと購入価格は定価の3倍 m(_ _)m

高価なものをありがとうございました。
懐かしいCMが蘇ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルミネーションの季節

近所のあちらこちらでイルミネーションが綺麗です。



近所の公園ですが3年目?
今年もイルミネーション点灯嬉しいです。

毎日通るときに癒やされます。



一年が過ぎるのが早過ぎます。
先日 ホームセンターに行ったらクリスマスツリーと共に門松が売っていた。

門松は まだ 早いでしょう・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパムーンの翌日

11/14のスーパムーンは生憎の空模様で見れませんでした。

11/13は綺麗だったのに。
だけど11/15の十六夜の月はすごく綺麗に見えました。
スーパムーンと比べて見た目の大きさの違いは僅か0.3%小さいだけだそうですごく大きく見えます。



iPhoneでも綺麗に撮影出来ました。
明るいのでISO19で撮影しました。

次は何時なのかな〜
飛行船と月で空を見上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに飛行船

11/13(日)

先日から飛行船が飛んでいて空を見上げています。

阿知須きらら道の駅の近くにいつも停泊しているので
見に行きました。



飛行船が泊まっていました。ლ(╹◡╹ლ)
いつもと場所が違っていたので何処から近づけるのかウロウロしました。



近くで見ると迫力があります。
乗ってみたいな〜

お猫様は乗っているのかな?



きららドームと一緒に撮影をしようと思ったら
ドームの照明が消えて残念

見に行ったあと飛行船の明かりも消えたので
ギリギリ間に合って良かったな〜

明日も皆んなを笑顔に旅に旅立つのかな〜
久々に飛行船が見れて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レノファ山口FCホーム最終戦

2016.11.1213:04キックオフ
維新百年記念公園陸上競技場にJ2リーグ
第41節 レノファ山口FC vs. モンテディオ山形 戦に行きました。



入場者数5,839人

結果は引き分けに終わりましたが山形はこれで残留への道が拓けたので良かったです。



スタジアムの上空は何度も飛行船が飛んで来てくれて嬉しかったです。



今年最後のホームゲームと言うことで挨拶もありました。



ライブイベントもありました。
今年のレノファを盛り上げたアーティストさんたち

LE VELVETS
全員が音大卒のイケメン

アンリミテッドトーン
いい声ですね盛り上がりました。



MIKKOさんとエンジェルス
テーマソングの他に胸キュン!で盛り上げてくれました。



水本 諭さん。
やっぱり王子です。



J2来年も楽しみです。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの浜焼き

県内をうろうろして久しぶりに浜焼きを食べました。

防府市の道の駅 潮彩市場のウミコヤ38



久しぶりにウミコヤ38に来ました。
鮎が食べたかったので鮎があったのが嬉しい



鮎とか干物を先に頂きました。



火が木炭でなくオガライト?
最近はこれを使っているお店が多いけど
ヤッパリ木炭が良いな〜

最近は何を食べても何をしても感動が無いな〜

今度 食材を買って豪快な炎でバーベキューをしようかな

ごちそうさまでした。m(_ _)m

煙を浴びたので阿知須スパホテルの立ち寄り湯に行きました。

何故か貸切状態



近くで遊ぶのも良いいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンピングカー ラクーンのバックカメラ取り替え

以前 取り付けたキャンピングカー ラクーンのバックカメラが赤外線投光付きのタイプですが赤外線投光をしないと暗いので取り替えました。

以前のブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2016/11/post-3216.html

明るくて安い中国製のバックカメラを買って見ました。



窓に吸盤で貼りたいのでブラケットは自作しました。



早速取り替えてテストをしました。
明るくていいです。

¥2000以下で出来て良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンカーリング

今だにポケモンGoを楽しんでいるけど
iPhone7プラスが大きくて落としそうなので
バンカーリングを取付ることにした。



普通に本物のバンカーリングを買おうと思ったけど
変わったのが欲しくてネコ型の金属製の物にしてみた。

何に使うか分からない白いプラスチックの部品が付いていた。

金属の黒光りがジェットブラックとマッチしていい感じです。
耐久性は分かりませんが今のところすごくいい感じです。

これで落とさないかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しみにしていたFFヒーターが・・・・

キャンピングカー ラクーンのFFヒーターが不調

冬になればFFヒーターで快適なキャンピングカー生活が出来ると楽しみにして
夏の暑さをカーエアコンで耐えていたのに・・・・



寒くなってきたのでFFヒーターを点火してみると3分くらいで火が消える

そして また自動で点火 その後 消火してエラーが出る。



コントローラーの点滅が短点5、長点2なので運転中の消火エラー

それを繰り返すと短点5だけの同じエラーの繰り返し
そして操作できなくなるのでスイッチを回したまま
ヒューズを抜いて元に戻して再起動すると点火をするけど消火をする繰り替えし



コネクターを抜き差ししたり 給排気パイプを外して
エアーガンですす払いをしてみたりしても

3回目の自動起動で失敗でエラーが出る。



メーカーから紹介して頂いた北九州のショップに相談しましたが自社の対応だけで手一杯らしい

いつもの修理工場で取り替えてもらおうかな〜
ま〜とりあえず購入した販売店に相談してみよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迎撃に山に上がったけど

マリンモービルでCB運用をされると状情報があったので
夜中に山に上がってみた。



存在が確認できず迎撃失敗
しかし夜景の綺麗な山は車が多いな〜
カップルばかりかな〜
あ〜昔はアベックって言っていたな〜
アベックって何語だろうか

アベックってなんで聞かなくなったのだろう
アベックって言ったら何それって言われるんだろうな〜

アベックに気を使いながらのCB運用でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅弁

駅弁を食べるだけで旅行気分



かしわ弁当



イクラとか松坂牛とかの弁当が食べたいと思うけど
体を気遣って鶏

肉と脂が大好きなんだけどたまには考えないとヤバイな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯田温泉 梅乃屋

山口県山口市 湯田温泉の梅乃屋さんに行きました。



お泊りじゃなくって 立ち寄り湯です。



ずっと入りたいと思っていたけどタイミングが合わず
初めての入湯です。



なぜ入りたかったかと言うと
本当の湯田温泉を味わえるのはここしかないと思うから



源泉がに2種類あって一つが29℃の「美の源泉」もう一つが70℃の「湯田の源泉」



内湯の一つが美の源泉と湯田の源泉のミックス40℃位の掛け流し
内湯のもう一つが美の源泉の29℃掛け流し



露天風呂が湯田の源泉の掛け流し 熱くて気持ちいい



立ち寄り湯は月間スケジュールを調べて行かないと何時でも入れるわけじゃないけど

梅乃屋さんのお湯に入って湯田温泉の良さがわかりました。
本当に良い湯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニスイーツ

最近のコンビニは安くて美味しいものや少し贅沢な物が沢山あって
コンビニに行くとついつい要らないものを買ってしまう。



中でもやすいスイーツはついつい買ってしまう



美味しいな〜

ますます肥るな〜
ヤバイヤバイ

あ〜美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一酸化炭素センサー

¥500位で買った一酸化炭素アラーム
命を預けるには安すぎますが・・・・



4ヶ月前に取り付けて何も変化が無いので壊れているのかと思ったら

いつもはファンを回しながら使っているカセットコンロを閉めきったまま火をつけたら5分も経たないうちにケタタマシイ音のアラームが鳴って
直ぐに窓を開けてファンを回すと鳴り止みました。

あ〜死ぬかと思った(=_=;)

あの音が鳴ると直ぐに死ぬって気がした。
¥500のアラームの作動確認が出来ました。

酸欠と一酸化炭素には気をつけないとヤバイですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国一斉オンエアデイ2016

11/3 文化の日 めでたく休めて何も予定が入っていなかったので「全国一斉オンエアデイ2016」に山口県山陽小野田市 竜王山から少しだけ参加しました。



天気が良くて気持ちいいです。



花もキレイに咲いていました。



ツワブキの花?



iPhone7プラスのポートレートモードで撮影すると背景が整理されてキレイです。



久しぶりにゆっくりと過ごしました。



デジタル簡易無線は多くの局が聞こえていましたがCB優先でって思いましたがなかなか交信が出来ない。

8chで交信は聞こえてくるけどなかなか声を掛けるタイミングがつかめないので3chでCQを出しました。

14時を回ってデジタル簡易無線でCQを出しましたが交信できず。

先程まで広島県、愛媛県、福岡県、山口県が聞こえていたのに・・・

ワッチしてCQに応答することにしました。

久しぶりに運用をしたので挨拶はお久しぶり〜とはじめましてでした。

結果
CBの部
ヤマグチAA515局
ひろしまSW501局
ひろしまSG194局
やまぐちAN77局

デジタル簡易無線の部
ふくおかTO723局

各局様楽しい交信をありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

交信局数は本当に少ないですがワッチ局多数
近場の移動地からグランドウェーブでこれだけたくさん聞こえてきたのは驚きました。
デジタル簡易無線の普及は凄い勢いですね。
パーソナルの時と同じでソロソロチャンネルが増えないかな〜
楽しい無線日和の一日でした。
次回の交信を楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone7プラスケース

先日 サイズを間違えて注文してしまったiPhoneケース
7プラス用が送ってきました。



早速 付けてみました。底面が硬質の透明で周囲が軟質のブラック



ケースがピッタリで見た目ジェットブラックをそのままケース無しに見えます。

ニュートンリングも出にくく良いのです。
ただジェットブラックと同じように指紋が目立ちます。

ストラップも付くので安心ですが
すでに2回も胸のポケットから落としてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンピングカー ラクーンに液晶バックミラー

キャンピングカー ラクーンにはバックカメラが付いているけど走行中はバックミラーが見えにくく後ろの様子が分からないのでバックミラー型液晶モニターをつけることにした。



カメラは手持ちの物を取り敢えずリアーウインドに吸盤で付けることにした。

アルミ板をハンドニブラーでカットして



ドリルで穴あけをしてカメラブラケットを製作



カメラと吸盤取り付けて完成



リアーウインドに貼り付け



いい感じに後ろの様子が見えます。



バックの時はナビに後ろの下側の様子が見えるのでカメラケーブルを分岐してバックミラーにも表示するようにする事に



これで走行中は遠くまで見えてバックにの時は下側がバックミラーモニターに映るようになりました。

死角が減って安全ですが上り坂で行列になるのが見えるのは精神的に良くないな〜(*_*;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »