« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

別府 鉄輪温泉でポケモンGo

12/30 別府 鉄輪温泉の陽光荘に来ました。



ここで蒸し料理を楽しみます。

通信販売の口上に誘われてカニを買いました。



時間を持て余してポケモンGoをするとまたサンタピカチュウが出てきて



進化させるとサンタライチュウになりました。



いつになったらコンプリート出来るのかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスグッズ

12月の初めの頃の事ですが
クリスマスグッズのLEDライトのガラスの置物を頂きました。



光るガラスの置物大好きなんです。

最近はLEDでカラフルに輝いてキレイなものが多いですね

これはガラスの中で天使が輝いています。



奥に置いているのは2年前に頂いた光るスカイツリーです。



今はキャンピングカーラクーンに置いて夜眺めています。



ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CB カセットコンロガス詰め替え

キャンピングカー ラクーンでイワタニのカセットコンロJrを使っているけど小さいボンベは入手困難な上に高価なので普通サイズのカセットボンベを使っている。

だけどコンロからボンベがはみ出すので邪魔になるので
メーカーは禁止しているけど標準のボンベのガスを小さいボンベに詰め替えることにした。

虫ゴムみたいな物で簡単に出来そうだけどネットで検索すると安価に売っていた。

だけど今すぐ欲しいので自作することに

インターネットは便利ですね
すでに作られた方が方法を公開されていました。
それをそのまま真似をして作りました。

材料
スペーサー4x15 ¥100
網戸の止めゴム太さ合わせ用の無料サンプルΦ4.5x9



ゴムをスペーサーの長さマイナス6mm=9mmにカットしてスペーサーに差し込む



奥まで均等になるように差し込む



あとは充填したいボンベを下側に
ガスが入ったボンベを上側にして押さえるとガスが移動をする。



圧力差が無いと移動しにくいので下側のボンベを冷やす。

これで簡単に充填出来ました。

アダプターは¥100で10個出来ました。
ついでに紛失防止にくっつけるネオジウムマグネットが¥100で8個

ネットには公開されたブロガー様に感謝いたします。

当ブログを参考にされて何かあっても責任は取れません
参考にされるときは自己責任でお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逃げないタヌキ



時々タヌキを見かけるけど
いつもすぐに大慌てで逃げてゆく
今回のタヌキは逃げない



逃げないでこっちを見つめられるとちょっと怖い
噛みつかれそうな恐怖があったけど
ただ人に興味があるみたい
久しぶりにタヌキをまじかで見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も会えた大きなカモメ




毎年この時期になると大きなカモメがやってくる
他のカモメと比べるとすごく大きくシラサギ位の大きさです。



初めて見たときは驚いたけど毎年のようにやってくるので
楽しみです。



カモメの種類が多くいて小さなユリカモメから大型のワシカモメっていうのもいるらしい
これはセグロカモメかな??

2016年2月のカモメ:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2016/02/post-7103.html

2014年12月のカモメ:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2014/12/post-97dd.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスなのでイルミネーション

クリスマスなのでキャンピングカー ラクーンの窓に
クリスマスの飾りつけをしました。



車中泊が楽しくなります。
¥100ショップで買ってきたLEDイルミネーションをモバイルバッテリーにつないで光らせています。
¥100ショップのUSB電源のLEDイルミネーションは安くていいけど
コネクターのハンダ付けが良くないので使う前にコネクターのカバーを引き抜いて確認をした方が良いです。
線が外れかけて隣の端子に当たりそうです。
それと線の引き抜き防止が無いので抜き差しで線が切れてショートしそうです。
PCにつなぐのは危険です。
コネクターカバーの中で線に結び目を付けて引き抜き防止をして瞬間接着剤で
コネクターカバーを固定して使用することにしました。
これで安心して使えます。
キレイですね 他には白色とゴールドの単色LEDがありました。



お正月も飾りつけをしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もお餅つき

お餅つきをしました。



最近はノロウィルスの影響で餅つきは自粛ムードですが
今年も薪を燃やしてセイロでもち米を蒸して
石臼と杵で昔ながらの餅つきを行いました。



年々高齢化が進んでいるので初めのこねる作業だけ餅つき機を使って
その後石臼と杵でつくように準備したのですが結局全部 石臼と杵でついてくたくたになりました。



やまぐちAN77局夫妻も大活躍です。



お餅を丸め終わると次のもち米が蒸しあがっているので休憩する暇は有りません

8臼連続でつきあげてお餅を並べて
半日経って固くなってきたら今度はお餅についた片栗粉落としです。



この作業もしんどいです。
何百個もあるお餅を一つ一つ刷毛で粉落としです。
これをしっかりしないとカビが生えやすいので大事な作業です。
そしてお餅を小分けにして冷凍です。
これでいつでもつきたてのお餅が楽しめます。
お餅つきはきついのでしたくないけど絶やしたくないし
年に一度集まって楽しむのも良いかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MIKKOクリスマスイブ礼拝ライブ




今年もMIKKOちゃんの一年の締めくくりのライブ
イブ礼拝ライブに行きました。



下松市のタリタ クム 恵み多き イエスキリスト福音教会で毎年開催されている
クリスマスイブ礼拝の中で行われる MIKKOライブです。



キレイにイルミネーションで飾られた教会はクリスマスムード満点です。
幸せな気持ちになります。



厳粛な雰囲気のクリスマスイブ礼拝とライブ
MIKKOちゃんの優しい歌声が教会に響き
クリスマスイブを満喫できました。



ライブの後は厳粛な礼拝でしたが今年も参加させていただきました。
今年も良いクリスマスイブを過ごせました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンピングカー ラクーンにスタッドレスタイヤ取り付け

キャンピングカー ラクーンのタイヤをスタッドレスタイヤに取り替えました。



夏の安い時期に買っておいたスタッドレスタイヤです。

今まで一度もスタッドレスタイヤの車に乗ったことがないので雪が楽しみです。

ラクーンも4WDだけどデリカスターワゴンの走りと比べてどうなのかな〜



車重も有るのでそこそこ走るかな?
今年も雪だるま作りを楽しむぞ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デリカスターワゴン車検中

最近はあまり乗っていないデリカスターワゴンですが2年ってすぐに経ってもう車検です。



デリカスターワゴンはうるさくて走らないと思っていたけど最近はキャンピングカー ラクーンで何時も全開走行なのでデリカスターワゴンが静かによく走るように感じてしまった。

異常は無いみたいですがバンパーやステップの白いパイプガードに錆があるので塗装をしていただくことにしました。

周りから手放すように意見をされていますが昔から憧れていた車なので持っていたい。

車はお金がかかるなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アレンジメントフラワー

アレンジメントフラワーを頂きました。



キレイですね

小さなリンゴが3つもついていて冬の温かい贈り物です。

枯れてゆくのが悲しいですが

忘れずに水差しをすればひと月近くきれいに楽しめますが

日々枯れていくのを見るのは悲しいけど捨てられない。

花があると部屋が明るくなります。

素敵な花をありがとうございました。

枯らさないように頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「燻製香房 燻し屋」

居酒屋「燻製香房 燻し屋」に行きました。



宇部市西本町1丁目にオープンして3年くらいになるけどなかなか行く機会が無くて

ずっと気になっていたお店「燻製香房 燻し屋」に行きました。



燻製って美味しくて 自分でもたまに作るけど素人が作ると毎回味が違って

同じものが出来ない

下ごしらえも時間がかかるので適当に作るのがダメなんだろうな〜



玉子に手羽先、豚バラ、ピスタチオ何でも燻製になって美味しい

プチトマトも燻製かともったらそれは普通に生のサラダでした。

美味しかったです。

またゆっくり楽しみたいと思います。

あ〜美味しかった。\(^o^)/

ごちそうさまでした。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンピングカー ラクーンに棚の取付

キャンピングカー ラクーンの冷蔵庫の上にスペースがあって棚が欲しいと思うけど厚い板で作って付けると邪魔になりそうだし

だけどトレーとか皿状のものの置き場がなくて邪魔になるので

¥100ショップで突っ張りポールを4本買って簡単に棚にしてみた。



トレーを置いたときにカーブを走行しても落ちないように壁側に傾斜がつくように突っ張りポールを取りつけた。

今まで置き場に困っていたトレーがしまえて必要な時にすぐに取り出せていい感じです。

費用も手間もかからず使い勝手が良くできたので大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっとHOTクリスマスin防府

2016年12月17日
ルルサス防府で開催された ほっとHOTクリスマスin防府のMIKKOライブに行きました。



今年で6年連続のライブだそうです。



こころあたたまるハッピーライブでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

〆はJOYFULLで

忘年会の〆はJOYFULLで

久しぶりにジョイフルに行きました。



ジョイフルはメニューに塩分とカロリーが書いてあっていいのですが

どれも塩分が高くて注文に困りますが

何も考えず食べたい物を注文

ジョイフルは時間を気にせず過ごせるのでたわいもない会話を楽しむには良いですね。

しかしエンドレスに出来るのも会話が弾むと帰れなくなりそうです。



お酒も安いしジョイフルで忘年会をしたら一人幾らだろう

好きなものを注文しても安そうだな〜

久しぶりのジョイフルでした。

あ〜美味しかった。\(^o^)/

ごちそうさまでした。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海鮮問屋に行きました。

山口県宇部市松島町11-18 Uビル1Fの「海鮮問屋」に行きました。



今年何度目の忘年会か先ずはビールで乾杯



ジョッキが陶器で出来ていて重いな〜 飲んでも飲んでも減っていないような感覚です。

人のビールが空いているかも覗き込むか聞かないと分からないので勧めにくいな〜

フグがお勧めみたいですが先ずは刺し盛りのみ注文して



その後は各自自由に注文

お勧め 串焼きセットとか フグのから揚げとかいろいろと注文しました。

忘年会ですごくにぎやかなお客さんがいらっしゃってそっちの会話の方が楽しくて・・・(^_^;)

帰りにお客さんがそれぞれ煩くてすみませんでしたと謝られましたが

宴会はそんなものなのでいいですよ〜

お店の大将はちょっと頑固なのかかなり不愛想でしたが

楽しい忘年会のひと時を過ごせました。

あ〜美味しかった。\(^o^)/

ごちそうさまでした。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日ロ首脳会談で空がにぎやかです。

2016年12月15日 安倍総理大臣の故郷長門市でロシアのプーチン大統領との

首脳会談が行われるということで山口県には4千人を超える警察官を動員して

厳戒態勢です。

プーチン露大統領を乗せた専用機が到着するころは

上空を多くのヘリがホバリングをして警戒をしていました。



山口県に大統領が訪れることはほとんどないと思うので貴重な時間です。

空港のある宇部市は渋滞で遅刻者もいました。

日本とロシアの専用機を見てみたかったな〜

残念

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだポケモンGoやっています。

まだポケモンGoやっていますがモンスターが120匹から増えない

最近 ピカチュウのクリスマスバージョンが出ていてかわいいです。



サンタピカチュウがなぜか家の周りにちょくちょく出現してもう4匹ゲットしました。



いつまで出るのかな〜

ポケモンコンプリートの道のりは長いな〜

細く長く頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会 久しぶりに乾杯屋

忘年会・・・久しぶりに宇部市中央町3-11-4の乾杯屋に行きました。



このお店はカワハギが有名で美味しいです。



皆が美味しいって言ってくれたので嬉しかった。
段取りしてこのお店はちょっとって言われるとがっかりだけど
今回は好評だった。

あ~美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m__m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪しい荷物が送ってきた。



上に黒く小さな袋が・・・
開けてみるとシガレットアダプターが入っていました。



大きな包にはダンボールが入っていました。



そして開けてみると 大きなバッグが出てきました。



SUAOKIのジャンピングブースター U10です。



これでバッテリー上がりのエンジンが掛けられるらしいです。

これを無線機の電源に使う予定です。



この電源でアマ機、デジ簡、CBの運用をします。
電源表示があるときは少しノイズを感じますが
表示が消えれば雑音も無くすごくいいです。



少し大きいけどこれで電源の心配なく無線が出来そうです。



12Vでピーク時800Aも取り出せるな
使い方によっては武器だ(^_^;)



方位磁石とUSB出力とLEDライトも備えているので非常時に一台あれば重宝します。


まだ春まで来ないけど消費電力の大きいSR-01も電源の心配がないな〜

いい買い物でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レノファフェス

阿知須きららドームで開催された レノファフェス に行きました。



サッカーJ2リーグの RENOFA FC YAMAGUCHIの一年間の締めくくりの行事です。

今年一年お疲れ様でした。

移籍されて来年はレノファでは会えない選手もたくさんいらっしゃるのでさみしいです。

オープニングはレノファ公式テーマソング 「スタートライン All For Team」をMIKKOちゃんが熱唱

この曲を聞くとワクワクします。
そして自然に握りこぶしを上げてしまいます。
♪All For Team Renofa〜♪



今年も一年お疲れ様でした。
来年も歌ってほしいな〜

トークイベントでは村上選手のピコ太郎



楽しかったです。そして鳥養選手とMIKKOちゃんのデュエット

急遽決まったらしいですがすごく良かったです。



妻はクリスマスキャンドルの工作を楽しんでいました。



楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。
来シーズンもガンバレ〜レノファ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琥珀のブレスレット

何故か昔から琥珀が大好きです。

地元の海岸は琥珀が取れるのですが素人には見つける事が出来ません。

博物館に行くと地元で採れた虫入りの琥珀が展示してありました。

自分で見つける事は難しいので買ってみました。



虫は入っていないですが天然の琥珀のブレスレットです。

眺めていると太古のロマンを感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IZANO 折りたたみヘルメット

IZANO DIC 折りたたみヘルメット



ヘルメットが必要だけどヘルメットを持って移動するのは嵩張ってすごく邪魔なので折りたたみヘルメットを買ってみました。

以前も有ったけどこの折りたたみヘルメットはデザインも違和感なく飛来落下対応で建設現場での使用も問題がない。



オレンジ色の袋から取り出すとぺっちゃんこのヘルメットが出てきてそのままかぶると立派なヘルメットに変身



便利なヘルメットです。
スーツケースにも入るので自転車でも電車でも邪魔にならずに便利です。

起きない事を祈っていますが災害時にも活躍しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泉寿庵の摂州 生きんつば 栗

大阪のお土産で頂いた 泉寿庵の摂州 生きんつば 栗



きんつばと言えば外に砂糖の殻が出来た硬い物しか食べたことがなかったです。



全く日持ちしないので頂いたその日に食べてしまいました。

あんこの塊みたいですが上品な甘さですごく美味しかったです。

生きんつばって美味しいな〜

あ〜美味しかった。\(^o^)/

ありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラディクッス3エレ八木



ラディックス アンテナのデジ簡3エレ八木アンテナ
コンパクトで良いです。



430MHzの5エレ八木にも付けているんですが
デジ簡3エレ八木にもクリップを取り付けました。

三脚アダプターを持っていないので1/4インチのボルトと高ナットを使ってクリップに取り付けました。



これで展望台の手すりに取り付けて使用します。
新年の移動運用の準備が着々と進んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やまぐちAN77さんから頂いた うるおいにゃんこ



先日 やまぐちAN77さんから頂いたパーソナル加湿器 ミケネコ うるおいにゃんこ



USB電源で使用する かわいい加湿器です。



小さくかわいいのにいい仕事をします。
1時間に40ml



FFヒーターで乾燥した車内をいい感じに加湿してくれます。

キャンピングカーラクーンにピッタリサイズです。

やまぐちAN77さんありがとうございました。
すごく気に入りました。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

門司区 めかり公園 「癒やしの風」

瀬戸内海国立公園内にある癒やしの空間

癒やしの風に行きました。



いつもは九州自動車道上り めかりPAに車を停めて歩いて行くのですが 初めて一般道から行きました。



めかりPAに行った時はPAのレストランでは無く少し歩いて癒やしの風に行くようにしています。

運転の疲れが取れます。



焼きカレーとパンケーキを頂きました。

ゆっくりのんびり 好きなお店です。

国定公園内ということで目立つ看も無いので
知らない人も多いと思います。

安納芋が売っていたので買って帰りました。



次回はそろそろシーズンなので牡蠣を食べようと思います。

あ〜美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

門司区 めかり公園

北九州市門司区の瀬戸内海国立公園の西端にある
めかり公園に行きました。

まだ 紅葉が残って綺麗です。



猫ちゃんも居てしばらくお猫さまたちとたわむれました。



デジタル簡易無線を運用しました。

今回 初めてラディックスの3エレ八木での運用です。



ケーブルがN型しか無いので変換してコネクターを付けて手持ちで運用



何故かお猫様が集まって来て嬉しい



野生動物の生態調査に見えるか?



妻もお猫様とたわむれていました。



デジタル簡易無線は昨晩 忘年会で一緒だった
ふくおかKD7/4さんが山陽小野田市に移動されていて運良く交信が出来ました。

その後 またまた昨晩の忘年会で一緒だったやまぐちYN24局さんとも交信できてラッキーでした。

3エレ八木は良いです。割高感が有るけど12エレとの使いわけが出来て コンパクトで高性能

ハンディ機とのセットで手持ち運用が出来て気に入りました。

これならキャンピングカー ラクーンのバンクベッドに常設も出来そうです。

各局様 交信ありがとうございました。
またお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016ローカルCber忘年会

日時 12月3日(土) 18:30~北九州市小倉北区魚町3-4-6の「ととんち&保栄丸」で開催された
「2016ローカルCber忘年会」に参加させて頂きました。

金星と三日月が綺麗な夜でした。



土地勘がないですが近年はiPhoneさえあればどこえでも行けそうです。

迷うことなく「ととんち&保栄丸」に到着



いつも人気の無い田舎に住んでいるので繁華街は落ち着かないです。
エレベーターで3FLへ



早く着きすぎたと思い外で時間をつぶして入ったらもう各局さんお待ちでした。(^_^;)



テーブルの上には話題のCB-ONE jrとCB-ONE jrMk2がドーンと鎮座していました。
写真を忘れました(^_^;)



ローカルCBer忘年会ですが殆ど交信したことがない(^_^;)にもかかわらず参加させて頂いて感謝です。

集合写真を写しておひらき



絵画調に変換して掲載させていただきます。
参加人数11名

楽しい忘年会でした。
ご挨拶も出来ていない局長さんも居らっしゃいましたが
人見知りなんでお許しください。m(_ _)m

ふくおかTO723局さん誘ってくださいましてありがとうございました。

各局様 本年もおせわになりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベバストヒーター取り替え完了

キャンピングカー ラクーンのベバストFFヒーターを取り替えました。

前回の記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2016/11/ff-dcfa.html



取り付けるところの写真が撮れませんでした。

取り替えて8時間使って快調でした。
しかしその後一度立ち消えしました。
その後快調に動いています。

ベバストヒーターってトラブルが多くて心配だな〜



取り外したFFヒーターは整備に出して
交互に使おうと思います。

ベバストヒーターは冬の車中泊には素晴らしいヒーターですが故障が心配です。
国産は無いのかな〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

安納芋バター



鹿児島 土産の安納芋バター
美味しいです。
たくさん塗りたくなります。

食パンに色々塗って食べるのが大好きなので嬉しい
バターと芋 益々肥りそうだけど美味しいものは
我慢できないな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »