« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

しこたま海鮮会に行きました。

天の助の館で開催された しこたま海鮮会に行きました。

とにかく沢山の海鮮を肴に美味しいお酒を飲み明かす会です。
カンパイ!!\(^o^)/◻︎◻︎\(^o^)/カンパ〜ィ



新鮮なカニやエビが食べきれないほどあって
写真を写しきれない
うちわ海老は半分に切らても焼くときにはまだ動いていてかなり残酷 (T_T)

有り難くいただきます。m(_ _)m



お酒も写しきれないほど種類があって豪華な飲み会です。



冬はおでん
前日から煮込まれた大量のおでんもすごく美味しい
\(^o^)/

みんなで参加メンバーの誕生日をサプライズで
お祝いをして楽しい飲み会でした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンピングカー ラクーンのシートのズレ防止

キャンピングカー ラクーンのベッドシートにはズレ止がついているけど少なくて時々動いてビックリする

ホームセンターで何かないかと探してみると同じものが有りました。



早速 ズレ止めを追加で取り付けました。
木ネジも付いているのですぐに付けられました。



これで全くズレないので安心、安全になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメダ珈琲 宇部店

山口県宇部市南浜町2丁目7-2のコメダ珈琲に行きました。



こういうお店にあまり入ったことがないので少し緊張します。
食事の後なのでコーヒーにしようと思ったけど
ミルクセーキの文字に目が止まり
ミルクセーキを注文しました。

昭和の人間からするとミルクセーキといえば大きめのグラスにフローズンの様な氷たっぷりのミルクセーキが山盛りってイメージだけど
最近は自販機のミルクセーキみたいなミルクセーキに角氷を入れてグラスじゃ無くてキャニスターみたいな容器に入っているんですね
氷のない状態のものを冷蔵庫で保存できそうでもしそうだったら効率が良いかも

時代は変わったな〜
フードコーディネーターとかが考えるんでしょうね



かわいいミルクセーキです。
飲みながら会話を楽しみましたが周りのお客さんもコーヒー一杯で居座ってるな〜



コーヒー一杯で長時間滞在されて
PCを持ち込んで仕事をされたりこれで
利益を出さないといけないお店って大変だな〜

これも時代何でしょうね
だんだん考え方とかについていけなくなって
シニアになっていくんだろうな〜
時の流れには逆らえません

あ~美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンピングカー ラクーンのFFヒーター吹き出し口移動

ラクーンのFFヒーターの吹き出し口がシートの下にあるので
車内全体を温めるには良いけど 温まるのに時間がかかるので
ヒーターの吹き出し口からアルミダクトでシートの上に
熱風を誘導していたけどダクトが邪魔になる



そこでシートの上に吹き出し口を付けることにした。
FFヒーターの入っているところの
400mmx300mmのシートに穴を明けるのも嫌なので
吹き出し口の付いたシートを製作することにした。

材料調達
12mmの合板、80mm(40mm2枚重ね)のウレタン、ステンレス製ガラリ、65PVC VUジョイント
ズレ止め、布、飾りボタン



ホームセンターで合板を買ったら2カット無料ということで寸法通りに切って頂いて
家に持ち帰って穴あけをしようと思ったら工具使用も無料で自由に工作してくださいとの事
嬉しすぎ!
自宅に色々と道具をそろえているけどホームセンターで加工した方が必要なものがすぐに追加購入出来て良いです。
早速 穴あけ加工 ホルソーで穴あけ 楽だな~



そしてFFヒーターのダクトが通るようにジグソーで穴を大きくする
家だとゴミが大変だけどホームセンターの作業場は掃除機も完備で片付けも楽です。



ステンレスのガラリの内径がFFヒーターのダクトの外径にピッタリだけど内側につばが出ている部分が邪魔なのでハサミでカット



合板の裏にズレ止めの部品を取付



ガラリの外径にピッタリな保護用の65 PVC VUジョイントをウレタンに差込こむための穴あけ



合板にウレタンを接着して保護用の65 PVC VUジョイントをウレタンに差込こむ



FFヒーターのダクトを差し込んでシートを固定
ガラリを差し込んで一応使える状態になりました。
いい感じに温風が噴き出てダクトの長さも短いので効率もよさそうです。



これで布を巻き付けて飾りボタンを付ければ完成だけど
布を買いに行く暇がないな~

だけどFFヒーターの使い心地が良くなって真冬のキャンピングカー泊がますます快適になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンピングカー ラクーンのFFヒーターの予備到着



FFヒーターの調子が良くなくて取り替えて
もともと付いていたFFヒーターを修理に出した物が到着した。



FFヒーターは結構トラブルがあるみたいなので予備があると安心です。

これでもし今使っているのが壊れても直ぐに取り替えられます。

近くにメンテナンスが出来るショップがないので予備を持っている方が良いです。

もう冬のキャンピングカー泊でFFヒーターが無いのは考えられないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple WATCH 修理完了

AppleWATCHのバッテリーの調子が悪くて1時間位でバッテリーが0%になって使えません
まだ一年半なのに運が悪いな〜



電話サポートで気が進まないけど修理見積もりを依頼することになりました。
引き取りサービスで見積もりのみをお願いしたけど3日後に修理完了で送られて来ました。



本体のみのケースにはいっていた。
料金は¥21,384



一度も修理をするとは頼んでいないのにな〜
新品がきまでした
代金の返金はないのだろうか〜


| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンピングカー ラクーンのテーブル改造

キャンピングカー ラクーンのテーブルを改造しました。



テーブルの脚が長く折りたたんでも置き場に困るのでテーブルの脚を短く折りたためるように工夫します。



ちゃぶ台にもなるようにホームセンターで材料を調達しました。



テーブル時の脚も折りたためるパイプタイプにしました。



折りたたんだ時に邪魔にならないようテーブルの脚を取り替えて折りたたみのパイプ脚を短くカットしてジョイントで接続して使うことにしました。
写真ではテーブルからはみ出してているけどカットしました。



外でのバーベキューの時はアルミ製のパイプ台の上にテーブルを置くのでその時にも邪魔にならない位置に脚を取付



脚だらけになりました。



ちゃぶ台としてもバッチリ使えます。



屋外用のテーブルとして使用するアルミ製のパイプもバッチリ使えます。



純正の脚より丈夫で使いやすくなりました。



なるべく少ない荷物で遊びたいので三変幻のテーブルに大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二宮金次郎像

周防大島で久しぶりに二宮金次郎像に再開



子供の頃 二宮金次郎さんを見習って勉強会しなさいって言われていたな〜

懐かしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周防大島まるかじり

1/22 第11回 周防大島まるかじりに行きました。



山口県のお祭りといえば お餅まき
お餅まきって言っても拾う方しかやった事が無いので
お餅拾いです。
今回は何と2万個のお餅がまかれるということですが
会場は雨でベトベト



体育館でお餅まき
四方八方から撒かれるお餅まきは初めてです。
カープの選手も参加されて盛り上がりました。



体育館は盛り上がりすぎて危険ということで第二弾は外の会場で・・・



終わる頃には晴れ間が
しかし靴は泥だらけ
タレントの清水国明さんもお持ちを撒かれていました。



結果は2人で40個拾っていました。
二人なんでおすそ分けして持ち帰りました。



お餅にシールが貼られていたら福引に参加できます。
前後で大当たりが出て自分は末等^_^;



小さな水族館 なぎさ水族館の出張水族館



白いナマコ 子どもたちに触りまくられてナマコちゃんかわいそう しかし珍しいナマコだな〜



JAFの子供向けイベントですが・・・
子供免許証を作っていただきました。
困った大人です。(^_^;)



いりこラーメン
透き通ったスープのラーメンです。



今 いりこラーメンを食べたけど・・・
亀の手気になりすぎて



亀の手ラーメン すごく美味しい!!!
ヌルヌルの海藻も美味しい
また食べたいな〜



MIKKOファミリーのごじおさんと一緒に過ごした

周防大島まるかじり楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かまがり局とDCRで交信

1/22 周防大島を走行中 かまがりAA793局とDCRで交信できました。



1/2にも別府市で聞こえていたけど交信できず。
「かまがり」ってフラム以来 気になっていて
交信できて嬉しかったです。

また交信お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き鳥屋さん 一力

宇部市 新川の焼き鳥 一力に行きました。



平日の夜というのにお客さんの多さに驚きです。
初めに焼き鳥メニューの実物の串が運ばれて来ました。

これが良いみたいですが個人的な意見としては
焼けた状態のほうが食欲をそそります。
生はちょっと・・・・

ま〜生きたままじゃないので良いですが(^_^;)



先ずは乾杯\(^o^)/◻︎◻︎\(^o^)/カンパ〜ィ



串を色々と注文して
カンパチの刺し身がオススメという事で
食べました。



人気店でゆっくり色々なものが食べられて良かったです。

ただ焼き鳥は個人的には焼き鳥一筋 ! 何が入っているかわからない秘伝のタレの焼き鳥が良いな〜

あ〜美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自撮り棒の修理

自撮り棒の先端が折れて壊れていました。



安いので買い替えれば良いと思うけど
折れた所を見ると手持ちのφ5mmのパイプで直りそうなので修理をした。



φ5mmのパイプを切って コードが通るように切込みをいれて差し込んで直すことにした。



ピッタリハマったので瞬間接着剤でくっ付けて修理完了



初めの状態より丈夫に修理出来ました。
これでしばらく使えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車載クーラーボックスの修理

庫内が頑張っても5℃位までしか下がらないのでほとんど使っていないけど100Vで使えるのでたまに家で使っています。



正月に別府の宿で使おうと思ったら100Vでは作動しない(^_^;)

仕方なくシガレットACアダプターで使用しました。



12Vでは作動するので修理するために分解してみると
電解コンデンサーが液漏れをして基盤腐食と抵抗が断線していた。



早速 抵抗を注文 1本しか要らないけど100本単位なので・・・・・



コンデンサーも2本しか要らないけど4本セット(^_^;)



怪しい部品を取外



基盤も腐食しているけど取り敢えず部品交換



部品交換が完了してスイッチオン



作動しませんでした。
小型のスイッチング電源を買って組み込みます。

しかし価値のないクーラーボックスにお金を掛けて修理しても仕方ないけど・・・・

電源を探して延命治療をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

¥100ショップSMD LEDライト

¥100ショップに売っていたSMDタイプのLEDライト



SMDに期待して¥100ショプの乾電池を入れて点灯



スゴイ! 明るくて色もいい感じ
写真やビデオの撮影にも使えそうです。

沢山買ってビデオ用のリチウムイオンバッテリーで点ようにしてようにして撮影用ライトを作ってみようかな〜

すごいぞ〜¥100ショップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iphone7 プラス用3D成形保護ガラス

iPhone 7 PLUSを道路で落としてしまってもう少しで車にひかれるところでした。

幸い保護ガラスが欠けただけで済みました。

保護ガラスを買い換えました。



最近のiPhoneグッズは梱包がいいです。



今回は3D形状の保護ガラスにしました。



よく出来ていてピッタリ貼れて貼っていないみたいです。

しかしどうしても浮いてくるとこ度があって販売店に連絡をすると気持ちよく交換して頂きました。



新しい物は綺麗に貼れて大満足です。
3D保護ガラスはいいな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道好きの友人からのお土産

頂いて随分経っていますが鉄道好きの友人から頂きました。



三段重ねのお菓子の缶詰です。



クッキーにラムネにキャンディー
子供が喜びそうなお土産です。
自分んにピッタリだありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乾燥桜エビで魚釣り

桜えびで爆釣りしていたブログ記事を見つけて早速試してみました。



桜えびの密度が低くてすぐ外れそうだけどいい感じです。



風が強くて釣りにならないけど久々の餌釣り



妻が頑張ったけど今日は釣れそうもないので早々に撤収



また挑戦しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンGOのポケモンが増えた。

ポケモンGoのコンプリートを目指していたけど・・・・
121匹捕まえて頑張っていたけど卵が孵化したら見たことのないポケモンが出てきた。



No.240 これじゃ〜コンプリートは無理だ
またスタートラインに戻った気分です。
地道にがんばろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やぱりデカイ 巨大カモメ

いつも気になるでっかいカモメ
前回のブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2016/12/post-2eda.html



今日は小さいカモメと白色のサギとでっかいカモメが並んでいたのでスマホを構えたらサギは飛んで逃げてしまった。



3羽の中で一番大きいのはでっかいカモメだった。

小さいカモメとでっかいカモメを切り取って並べて見るとやっぱりでかいな〜

最近は毎日とまっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デリカスターワゴン バンパー塗装

デリカスターワゴンの車検も終わって
今回はリアーシートは外さないで付けたままにして
車内を普通の車にしようと思う

そしてずっと気になっていたパイプバンパー?
カンガルーガード?の白色のくすみと錆

今頃になって塗装に出しました。











白色がキレイになると他の部分のくすみが気になるな〜(^_^;)

キャンピングカー ラクーンが来てからますます乗らなくなったけど好きな車なので大事にしたいな〜

だけどお金掛かるな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月飾りが魔除けに

鏡開きなのでしめ飾りを取り外そうと思って見ると
しめ飾りが鬼の顔に見えました。
一度 鬼の顔と思うと鬼にしか見えなくなる。



正面から見ると普通のしめ飾りでした。



見る角度で違う物に見えるのは面白いな〜
今年も楽しい一年になりますようにm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタル簡易無線の再登録申請

忘れるくらい前に送ってきていたデジタル簡易無線の再登録申請のお知らせ

申請の期間になったので早速手続きをしました。



電子申請でって思ったけどアマチュア無線と違って大変だ。



申請の前の準備も大変だけど電子申請だと¥400安く手続きが出来る。

ただこの大変さで¥400か〜・・・

結局、用紙で送ることにしました。



移動範囲が全国の陸上のみなので海上使用の変更登録も必要だ。

本当は変更を先に済ませるか再登録を済ませて
変更をするのが本当だろうけど・・・

全部まとめて送りました。

・再登録申請書
・変更登録申請書
・開設届け(2台)
・開設届けの内容変更申請書(2台)
・返信用封筒 A4封筒

どうなるか楽しみだな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安納芋プリン

最近 安納芋・・・って多いです。アイスとかケーキとか

コンビニで安納芋プリンを買いました。



黄色くて美味しいそう



安納芋は石焼き芋が大好きだけど
何しても美味しいな〜

あ〜美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾料理「喜楽苑」

昨年の12/24に山口県下松市大字末武中14-3
徳山東インター近くの台湾料理店「喜楽苑」に行きました。



最近 あちらこちらにある台湾料理と外観がちょっと異なって和風な感じです。



店内も少し異なる感じだけどメニューを見ると台湾料理店の雰囲気が

味と量に期待が持てます。



時間もなかったので日替わりを注文しました。
鶏マヨです。



美味しいです。
ボリューム満点です。

チョット味が濃いのでご飯が進むので若い人にはピッタリです。

以前 台湾料理店で量が多いと知らなくて単品を何皿も注文してテーブルがいっぱいになって
食べきれず大変なことになったことがある。

台湾料理はお財布に優しく美味しいのでおすすめです。

また下松の方に行った時には寄りたいと思います。

あ〜美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンピングカー ラクーンの流しの水量調整

キャンピングカーラクーンの小さな流し台ですが
水の勢いが強過ぎて使いづらい

そこでポンプにモーターの回転制御回路を取り付けることにしました。

前回のブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2016/11/post-e3f8.html

ずっと放ったらかしだった基盤を取り付けました。



流し台の裏側にモーターの配線があってギボシが付いているので基盤の接続ターミナルにギボシ付きのコードを取り付けてモーターと電源の間に嚙ませるだけです。



本当は回転制御のボリュームをスイッチ付きに取り替えて蛇口のハンドルに取り付ければ良いのですが
面倒くさくなってとりあえずケースにも入れず流しの横に取り付けました。



気が向いたらケースには入れたいと思います。

制御なしの時と同じ最大回転



最大から最小まで可変できるので少し絞ってみた。



いい感じの水量に調整できるので使いやすいです。

ま〜流しはほとんど使わないけど・・・・

これでたまには使ってみようと思うようになるかな

それにしても安くていいものが有るな〜
これを一から作ると大変ですが便利な世の中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FFヒーターに室温センサー取付

キャンピングカー ラクーンのFFヒーターに室温センサーを付けました。



ヒーターの吹き出し口がベッドの下なので室温が上がるまで時間がかかるのでアルミダクトを使ってベッドの上に温風が吹き出るようにしたけど

温度センサーがFFヒーターに内蔵のままだとなかなか温度制御が出来ず
室温が27度くらいになったら切れるけど
温度監視で風が出るのが今度は寒いけどなかなかヒーターが入らない

そこで室温を検知するセンサーを取り付けてみた。

純正品は¥5000以上して高価なので実験的に
以前購入した防水タイプのNTC 10KΩ サーミスターをつけてみた。
価格は@¥54 安〜ぃ 防水タイプでステンレスケース入り



ネット情報を参考にコントローラーの近くに黄色と青のコードに抵抗が入っているのでカットしてギボシを付けた。



サーミスターにもギボシをつけて取り付準備完了



サーミスターを接続してコントローラー付近に取り付けられるようにした。



ダクト付近にサーミスターを置いてFFヒーター運転
直ぐに停止した。



冷たい場所にセンサーを移動するとFFヒーターが再起動



コントローラーの近くにセンサーを仮りに取り付けて運転



温度の低い缶ジュ―スをセンサーに当てると運転停止
良い感じです。



待機時も温度監視で風が出ぱなしにならない

温度センサーを壁に付けると壁の温度が変化するまで
作動しないので温度センサーを壁から離して
取付た方が良いみたいです。



温度センサーを壁から離した状態で
コントローラーのダイヤルを12時の位置にして運転をすると室温22.7°c位でON・OFFを繰り返し室温をキープしています。

一応動いているみたいで大満足です。

ー注意ー
当ブログは日記です。
記事は自分のための覚書です。
事故の危険性が有るかもしれませんので
記事を参考にされないようお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/30~1/3 別府で湯治 その2

12/30~1/3 別府で湯治 その2

キャンピングカー ラクーンの窓の飾り付けをしました。



別府 陽光荘で湯治と言いながら一日に一回しか入っていない

周辺にも無料の温泉もあるのに疲れて寝てばかりの正月だ

別府のお正月は市営の浴場は無料です。

蒸し料理に飽きたので何時ものまさ食堂さんにご挨拶に行って食べようと思ったら準備中

ご挨拶だけ済ませてお好み焼き屋さんへ



久々に関西風お好み焼き 美味しかったです。

うろついているとハイボールのポスターが目に止まった。



地域限定のかぼすハイボール



その場でいただきま〜す。美味し〜

陽光荘は23時が門限なので除夜の鐘をついてキャンピングカーに寝るつもりが・・・
陽光荘で爆睡

朝は初日の出を拝みに行くことに

日の出は07:18 走って高台に行って待ちました。
妻がゆっくり歩いて来たと同時に日が昇って来た。



今年も初日の出に合掌



今年も健康に過ごせますようにm(_ _)m

通りに名前がついています。



谷の湯



看板を見るのも楽しい



閉鎖していた筋湯が4月からオープンしていました。
好きな湯なので嬉しい



筋湯温泉に行ってみると人だかりが
NHKの全国放送生中継で別府温の紹介をしていた。



テレビに映ると恥ずかしいのでこっそり見ていました。

初詣は今年も鶴見岳神社



帰る前に煉瓦亭でオムライスを食べて
明礬温泉の鶴寿泉に入りました。
お湯が沢山出ていて気持ちよかったです。



この硫黄分がたまらないです。



帰り道 道の駅しんよしとみで休憩をしたらまた爆睡

おしるこのふるまいがありました。
正月気分が味わえました。



あ〜美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

3日に帰り着いて地元の神社にお参りをして無事 正月行事が終わりました。



大吉だ\(^o^)/



今年も健康に過ごしたいな〜


| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/30~1/3 別府で湯治 その1

12/30~1/3 今年も別府温泉に湯治に行きました。



鉄輪銀座通りのミーちゃんです。



ここ何年かは お正月は別府です。

キャンピングカーで過ごしたいけど 地獄蒸し料理を楽しみたいので湯治宿の陽光荘での3泊です。

お正月は3泊以上が条件でした(^_^;)

定番のブロッコリーの肉巻きと蒸しキャベツ



美味しいです。

そして車エビと松葉ガニ



蒸すばっかりだと飽きるので焼いてみた。



味は香ばしくて美味しいけど手間を考えると蒸す方が良いかな

そして違うものに挑戦 スペアリブのコーラ煮



塩コショウをしたスペアリブをコーラと少しのみりんと日本酒に浸して地獄蒸し釜で3時間煮てスペアリブをトロトロにした後にフライパンに移して煮汁が飴状になるまで水分を蒸発させて出来上がり



これは簡単で最高に美味しかった。
また作りたいです。

サーモスのシャトルシェフでのんびり作ってみようかな

そして風呂上りに食べたいので
毎年プリンを作るけど今回は牛乳寒天を作った。



これは別に地獄釜じゃなくても良いのですが
少量の水と寒天1本と砂糖を鍋に入れて地獄釜にセット

寒天が溶けたら牛乳500ccを入れて泡が立たないようにかき混ぜて型に流して冷やして固まれば出来あがり。

美味しいけど多く出来たので3日間毎日食べました。

茄子、大根、かぼち、さつまいも、じゃがいも、玉子も蒸してました。



大根はコンソメをふりかけて地獄釜にセット



簡単で美味しかった。



茄子は地獄釜で蒸して皮を剥くだけ



美味しいけど焼き茄子のほうが好きです。

トマトもコンソメを掛けて蒸しました。



チーズを載せて少し蒸して完成って思ったら少し生っぽかった。



カットしてもう一度地獄釜で完成



これも美味しかったです。



車エビとカニも結局全部蒸しました。



暮れについたお餅で正月らしくお雑煮も



食べてばっかりの陽光荘の生活でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めかりパーキングエリアでDCR運用

1/3
九州自動車道 めかりパーキングエリアで無線運用



やまぐちYN24局さんから応答をいただきました。

サービスエリアに止まるたびに運用していましたが応答が無くて寂しい思いをしていました。

交信ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初無線運用 毎年恒例の別府市鶴見岳移動運用

1/2 初無線運用
毎年恒例の別府市鶴見岳移動運用に行ってきました。



毎年1/2か1/3に別府市鶴見岳で移動運用を楽しんでいます。

例年は吹雪とか大雪とかで大変なのですが今年は暖かく気温2度 快適?な移動運用でした。

フェンスに430MHzの5エレとDCRの3エレをクリップで取り付けて運用です。



430MHzのFM 1Wでニューイヤーパーティーに参加
21局の交信に約3時間掛かりました。



ニューイヤーパーティーと同時にDCRとCBの運用も行いました。

おおいたTN24局
ひろしまCR907局
おおいたKO125局

各局様交信ありがとうございました。
かまがり局もCBで何度も聞こえていましたが
430MHzの運用とタイミングが合わず残念でした。

今回は電源にSUAOKIの自動車用のスターター用
リチウムイオンバッテリーを使用しました。

購入時のブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2016/12/post-0a4e.html



バッテリーにシガレットアダプターを付けて
CDR VXD10 5W、CB ICB-680 0.5W、430MHz FT-817 1Wの運用をしました。

バッテリーには方位磁石、LEDライト、USB出力、自動車のエンジン始動の機能があるので移動運用に持ってこいです。

電気食いとの噂のSR-01で使用したいと思っています。



液晶で容量やUSB出力の電流値が表示されます。

3時間ちょっと連続運用でもまだ90%以上残っていました。



電圧は少し下がっていますがSR-01での使用なら問題ないですね



アンテナは5エレは例年通り写真の照明取り付け用の強力なクリップで固定しています。
3エレは軽いので¥280で買った写真用のクリップでも大丈夫でした。

傷つき防止のゴムが動くとクリップがスベるのでゴムはクリップに接着をしました。



初めは手袋をしなくても運用できましたがさすがに3時間経つ頃にはかなり寒くなりました。

今年も妻は3時間 山頂駅で待ちぼうけ
新年早々 今年も妻に迷惑を掛けました。
妻に大感謝です。

各局様今年もよろしくお願いいたします。

2015年のブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2015/01/qso-22c5.html

2014年のブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2014/01/post-a598.html

2013年は諸事情で寝正月

2012年のブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2012/01/post-8dc2.html

2011年のブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2011/01/qso-1af8.html

2010年のブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2010/01/post-c892.html

2009年のブログ記事 別府港運用:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2009/01/post-7996.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます



あけましておめでとうございます。

昨年は地震や大火災など災害の多い一年に年でしたが
今年は穏やかな一年でありますようにお祈りいたします。

ももねこ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »