« ¥100ショップSMD LEDライト | トップページ | 自撮り棒の修理 »

車載クーラーボックスの修理

庫内が頑張っても5℃位までしか下がらないのでほとんど使っていないけど100Vで使えるのでたまに家で使っています。



正月に別府の宿で使おうと思ったら100Vでは作動しない(^_^;)

仕方なくシガレットACアダプターで使用しました。



12Vでは作動するので修理するために分解してみると
電解コンデンサーが液漏れをして基盤腐食と抵抗が断線していた。



早速 抵抗を注文 1本しか要らないけど100本単位なので・・・・・



コンデンサーも2本しか要らないけど4本セット(^_^;)



怪しい部品を取外



基盤も腐食しているけど取り敢えず部品交換



部品交換が完了してスイッチオン



作動しませんでした。
小型のスイッチング電源を買って組み込みます。

しかし価値のないクーラーボックスにお金を掛けて修理しても仕方ないけど・・・・

電源を探して延命治療をします。

|

« ¥100ショップSMD LEDライト | トップページ | 自撮り棒の修理 »

実験?修理?破壊?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/64750380

この記事へのトラックバック一覧です: 車載クーラーボックスの修理:

« ¥100ショップSMD LEDライト | トップページ | 自撮り棒の修理 »