« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

最近変な雲をよく目にする

飛行機雲?
先日も見かけて
また見つけました。



変な雲だな〜
地震雲とかじゃないよね〜



飛行機雲かな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俵山温泉

超久しぶりに俵山温泉 白猿の湯に行きました。
PH値9.54の高アルカリ温泉。


カカシ? 田舎に行くとよくカカシが有るけど夜中に見るとドキってする。



昔は賑わっていたんだろうな〜
いい雰囲気です。



今も頑張っているところはやっぱりいいです。



オープン以来の白猿の湯
久しぶりです。

PH9.54の高アルカリの湯
肌がツルツルになりそうです。
水素イオンも多く含んでいる
温泉番付け
別府 鉄輪温泉と並んで西の横綱 俵山温泉



温泉らしい景色ですが源泉温度が47度くらいの低いお湯なので湯けむりは無いです。



夕方になっていってゆっくり入ってきました。
19:00から料金が安くなるのを知らず
18:55に入って通常料金
券売機が故障中で受付で支払い
あ〜19:00から安くなるって言って欲しかったな〜



加温 加水無しの掛け流し 時間が良かったのか
貸切状態でゆっくり出来ました。



久しぶりの俵山温泉良かったです。
また行きたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神原ひなまつり

神原ふれあいセンターの前を通りかかるとひな祭りのポスターがあった。



ふれあいセンターで雛飾りを展示しているということなので入ってみました。



つるし雛も沢山ありました。
普段見ることがないので見れてよかったです。
お世話の人は段を組み立てたり大変だろうな〜
イベントに感謝します



家庭で眠っている雛飾りを持ち寄っての展示って良いですね
お人形も展示されていました。



昭和11年作の雛飾り
宇部市も大空襲で焼け野原だったけど
良く戦火を免れて残ってくれたな〜



手作りのお雛様も沢山ありました。
学童の子どもたちの作品も良かったです。



飾りきれなくなるくらい沢山あって見応えがあります。
ちょっと立ち寄ったつもりがすごく長居してしまいました。



三人官女の向かって右側の三三九度の柄杓を持っているお人形
お人形の表情もそれぞれ面白いです。



子供の頃から食べてみたいと思っているひし餅
未だに食べたことがないな〜



ぜんざいの振る舞いがありました。
ご年配の方々と談笑しながら美味しく頂きました。



お雛様の7段飾りのお人形の名前で盛り上がりました。
お雛様の歌に出てくるところまでしか分からなくてスマホで検索
いい時代ですね〜

いい日本の風習に触れ合えて感謝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PENTAX Q7 と 交換レンズ

久々にPENTAX Q7で超望遠撮影実験

PENTAX Q7は焦点距離が35mmフルサイズ換算で焦点距離が4.6倍になる



大昔のSIGMA f=600mm F8のミラーレンズを引っ張り出してきてf=2760mmの撮影をしてみた。



iPhone 7 PLUSで50mm相当くらいで撮影したらこんな感じ



遥か遠くの電柱のガイシを撮影してみるとシッカリ文字が読めます。



メカシャッター無いので少しでもブレるとコンニャク現象で歪むのでシッカリした三脚で撮影をしないと全くダメです。

三脚がなかったので台の上に置いてセルフタイマーで撮影

コントラストは無いけどまさか字が読めるとは思わなかった。
小鳥とかを写してみたいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいはぎ峠

山口市江崎 国道2号線沿いの峠に古くからあるお食事処
おいはぎ峠に行きました。



20数年ぶりに行きましたが昔のイメージ通りで嬉しくなりました。
最近は宇部山口間は無料道路と山陽道を通ることが多くてあまり2号線を利用していなかったけど
人気のお店は頑張られていますね



肉玉うどん コシノ強い四角い麺のうどんはあまり好きじゃないので丁度いいです。



定番の山賊焼き
昔はもっと大きい気がしたけど
自分も年をとったので丁度いい大きさです。



オススメのカキフライ ボリュウムがあって美味しいです。



妻と二人で全部二人前づつ注文したら多くて・・・・・
妻のも手伝って完食したら 食べ過ぎで気分が悪くなりました。

また行きたいと思います。
次回は少し控えめに美味しく頂きたいと思います。

あ〜美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オンガード

ドテラ社のオンガード
本当にウィルスガードになるのだろうか?



柑橘系の香りが漂うウイルスガード
信じて使うしかないな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROYCE'のポテトチップ

ROYCE'のポテトチップ
チョコレートたっぷりで美味しいです。



塩味のポテトチップスにチョコレートって合いますね



あ〜美味しかった\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さなカニ

海鮮のゆでエビにカニがまぎれていて
茹でられていました。



運が悪い可哀想なカニです。



何ていうカニなんだろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周ニャン市

山口県 周ニャン市
昨年のエープリルフールにYouTubeに動画がアップされた周南市が周ニャン市に!

サポーターを募集



めでたくサポーターの証をいただきました。



周ニャン市応援しニャきゃ〜



バッチを頂いてきて下さってありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J2レノファ VS J1サンフレッチェ プレマッチ

19(日) 
2017Jリーグプレシーズンマッチin山口
「レノファ山口FC vs. サンフレッチェ広島」が
山口市維新百年記念陸上競技場で開催されました。

さすがJ1トップのサンフレッチェ サポーターの人数も多く 約7800人の入場が有りました。



ゲーム前にレノファ山口のテーマソング「All For Team 〜スタートライン」シンガーソングライターのMIKKOちゃんの歌声が響き渡りました。
新生レノファのスタートラインです。
ガンバレ〜 レノファ



マスコットキャラクター選手権の1位のサンチェくんと3位のレノ丸のチーム対決は
1:4でJ1のサンフレッチェの勝利



レノファも動きが良くていい感じだったので今シーズンも期待できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TCV-01特定小電力トランシーバー

久しぶりに特定小電力トランシーバーを買いました。
何台も持っているけど・・・・・
小さいのが欲しくて・・・・

ミヨシ TCV-01 ホワイトモデル

5年くらい前に発売されて在庫限りの激安トランシーバーです。



一台はパッケージが色あせている。
中継には対応していないけどFM、AMラジオまで付いた多機能モデルです。



安いので期待をしていなかったけどすごく作りが良くて安っぽさがないです。
別売でリチウムイオン電池も有るけど本体よりも高価なので単4アルカリ電池を3本入れて使います。
30時間持つみたいなので十分です。



トランシーバーの飛距離のテストはしていないけど普通に使えそうです。
ラジオはオマケですごく感度が悪いです。
2台の感度の違いも大きいのでよく聞こえる個体もあるかもしれません。

トランシーバーとして使ってみて良ければ予備も欲しいな〜

インカムとして使いたいのでイヤホンマイクを揃えようと思います。
イヤホンマイクはヤエス製の物で使えるものがあるみたいですが純正を買ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萩市 蒸気船まんじゅう

蒸気船まんじゅう 復活して何年にもなるけど初めて食べました。



オススメはあんこだと思うけど
カスタードクリームを買いました。
モチモチした生地で美味しいです。



豚バラ串
お腹いっぱいなのに買ってしまいました。



遠くに行くのも良いけど地元の観光地で遊ぶのも楽しいな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bluetooth トランシーバー

Bluetooth トランシーバーを以前も使ったことがあるけど又インストールしました。

以前のブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2011/03/iphone-dfe9.html
以前のアプリはIOSのアップデートで使えなくなっていた。

今回はこのアプリです。
携帯が圏外の場所でトランシーバーとして使いたい。



有料版はハンズフリーが出来るので有料版にしました。
iPhone 7 PLUSとiPhone SEで実験しようと思ったらiPhone SEの調子が悪くてiPadProと接続してみました。



iPhone 7 PLUSのBluetoothのクラスって何だろう
最近のBluetoothは出力が0.1wもあって100m位は楽に届くみたいだけどiPhone はどうなんだろう

普段無駄に0.1wも出力しても無駄に電気を食うけど
トランシーバーやドローンの操縦の時は0.1wのタイプはいいだろうな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萩で買い物

久しぶりに萩に行きました。
世界遺産を見に行くわけでもなく
中央公園近くの横山商店さんにらっきょう漬を買いに行きました。



昨年買ったらっきょう漬が美味しくてまた買いに来ました。
今回は小さな瓶しか無かったけど小ぶりで美味しいです。
6月ころにまた新しいのが出来るとの事なのでまた買いたいです。



お得感たっぷりの美味しい夏みかんのマーマレード
美味しいです。



初めて買った夏みかんのシロップ漬け
かわいいラベルです。



何て読むのかわからないけど夏みかんの砂糖漬け
子供の頃は嫌いだったけど
夏みかんの風味が美味しいです。
黄色い皮の部分と緑色の実ごと切って漬けたのが有りますが自分は緑色のが好きです。



新物の岩のり
海苔の風味が豊かですごく美味しいです。
岩に付いている至善の海苔なのかな〜



夏みかんの丸漬け
何年か前にケンミンショー紹介されて一時は品切れだった事もある夏みかんの丸漬け
夏みかんの皮の中にようかんが入っています。



甘い砂糖漬けを沢山買ったのでメタボが加速しそうで怖いけど
山口県 地産地消ゆっくり食べよう
おみやげ屋さんに行って観光気分が味わえました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩バターのどら焼き

「どら一」塩バター どら焼きって美味しいですね
サイトに行ってみたら すごい意気込みで
また食べたいな〜って思いました。



どら一は 一番を目指してますって
お菓子業界の一番?
どら焼きの一番?

http://www.hatada.co.jp/products/doraichi.html

あ〜美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だるま朝日の撮影

西岐波〜東岐波の海岸で10月から2月末にかけてだるま朝日が見られるという事で宇部市のCB無線の一級ポイント床波海岸でだるま朝日の撮影にチャレンジしました。

雪で天候が良くないですが晴れるかもしれないのでキャンピングカーラクーンでキャンピングカー泊をして日の出を待ちました。

浮島現象も見れて良い感じでした。



日の出の時間7:03 日の出の方角に雲が(T_T)



残念です。見れませんでした。
また挑戦したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪だるまを作った。

2/11 日曜日今年も雪だるま作りを楽しみました。
雪を求めて山口県の中で雪深い
阿東町に行きました。

途中 長門峡の道の駅で雪だるまを作りました。
気温が低く雪質がパウダーでくっつかなくて
大きく出来なかったです。



この後 阿東町にに行きました。
雪が沢山あって楽しかったです。




たくさん雪が降るところは遊びに行くのは楽しいけど
地元の方は大変ですね

大雪お見舞い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Red Bull

最近 ジュースを飲まないでお茶を持ち歩いているけど
久々に自販機で飲料水を買った。



レッドブルって健康に良いのかな?
高価な飲料ですね



リングプルのもこだわっていますね
元気になったような気が・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンピングカー ラクーンにサイドバイザーを取付

キャンピングカー ラクーンにサイドバイザーを取り付けた。



取付金具をサイドバイザーに付けて仮止めをして付ける様になっているけどミラー延長が邪魔になってはめ込みにくくなるので窓枠に金具を付けて位置を調整しながら取り付けました。



純正品じゃ無いけど良く出来ています。
ミラー延長のカーブにピッタリ合っていてラクーン純正品って感じです。



FFヒーターを点けて温〃寝るとフロントガラスが曇るので窓を開けて寝るのが良い
ずっとサイドバイザーが付いていると思っていて先日 窓を開けて寝たら夜中に雨が振り込んでいて大変なことになっていた。



これからは安心して窓を開けて寝られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジ簡の変更申請と再免許申請完了

デジタル簡易無線の変更申請と再免許申請 完了



もう5年も経つんだな〜
早いな〜

今回は変更申請と再免許申請が同時にしました。
変更は移動の範囲に海上を追加
新しい免許状の移動範囲に日本周辺海域の追記されていました。

これでまた5年間安心して使えます。
だけど面倒だな〜
もっと申請を簡単にしないと5年すぎると違法局が増えるんじゃないかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たけのこドリル 到着

キャンピングカー ラクーンにスイッチを付ける穴を開けるために買ったタケノコドリル



安いけどいい感じです。
薄いアルミ板、プラスチック板、木材にしか使う予定がないので一生物です。



ラクーンの穴開けはヤスリで頑張って開けたのでしばらく出番は無さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンピングカー ラクーンの照明スイッチ増設

キャンピングカー ラクーンの照明スイッチがテーブルの下の奥の方にあって乗り降りの時に操作がしにくくストレスになっていた。



裏側の配線は簡単なので分岐してスイッチを増設する事にした。



早速 ホームセンターで部品を調達
スイッチの容量が大きく小さなスイッチが売り切れだったけどたまたま丁度いいのを以前買ったのを思い出して
部品が揃いました。



照明スイッチのコードがギボシで接続されているので分岐できるギボシを使ってスイッチのコードを接続した。



スイッチのコードをコルゲートチューブに通してスイッチの作動確認



問題なく操作出来たので取り付け用の穴開け
小さいドリルをもって来て少し後悔
8mmまでしかチャックが開かず・・・



21mmの穴あけが必要だけど手工具を合わせても15m
mしか持っていないのでタケノコドリルを注文したけど到着が待てず・・・
家に戻ればエンドミルみたいなドリルもあるので取りに帰ればよかったけど
気長にヤスリで途中後悔しながらやっと21mmまで開けました。



裏からコードを接続して作動確認
その後コルゲートチューブを固定



完成しました。
早くやればよかったな〜
すごくストレスになっていたみたいで
スイッチを操作するたびにスーって
ストレスが抜けていく感じです。



しかしなんであんな場所にスイッチパネルがあるのかが疑問です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いたずらBANk みけねこ貯金箱



商店街で見つけて衝動買いをしまいました。
昨年発売されてネットでも話題の貯金箱だったんですね。

どこか置かせて頂いて稼がせたいです。

今から40数年前に露天で売っていた骸骨の貯金箱を思い出しました。

それはブリキ製でぜんまい仕掛けでお金を置くとは遺骨の手がお金を掻き取る物でした。

ぜんまい仕掛けで動くって今思えばすごい技術だな〜って思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンステイながうら

先日 周防大島の「グリーンステイながうら」に行きました。



グリーンステイながうらには宿泊とか色々な施設が有りますが今回は入浴券を頂いて潮湯風呂に行きました。



以前行った時と違うイメージ?改装されたのかな〜
海水を組み上げて沸かす潮湯だそうですが
塩湯って感じじゃなくて普通に温泉って感じです。



久々の周防大島 楽しかったな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンピングカー ラクーンに消火器



キャンピングカー ラクーンに消火器を設置しました。
車内でコンロとかを使うので万が一
引火した時に初期消火出来るように準備したけけど
火気の使用は慎重にしないと怖いです。

電気火災と車のシートの消火には向かないとあるので他に良い物はないかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分祭 中津瀬神社

2/3 宇部市の中津瀬神社の節分祭りに今年も行きました。

子供の頃から節分は水神様(中津瀬神社)にお参りに行っています。



福飴のクジと大かがり火そして参拝者一人ひとりを神主さんがお祓いをしてくださいます。
ご利益がありそうです。



これも毎年ですが鬼と記念撮影
普通は子供が写るのですが毎年写っています。

今年も一年健康に過ごせますように。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳴門寿司さんの恵方巻き

恵方巻きっていつからか分からないけど節分は巻き寿司を食べています。

今年は鳴門寿司さんの恵方巻き寿司



北北西に向いて丸かぶり



縁起物なので一応丸かぶりでいただきました。

あ〜美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

病気のない一年でありますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 7プラス ジェットブラックのカバーのニュートンリング防止

iPhone 7 PLUS ジェットブラックにケースをつけていると虹色のニュートンリングが出ている時がある



背面の透明ケースがiPhone 7 PLUSと密着するとニュートンリングが出来るのでバンカーリングで隠れる部分にテープを貼ってケースが僅かに浮いた状態にしてニュートンリングの発生を防いだ



ニュートンリングが出なくなってジェットブラックの質感が見えるようになっていい感じです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンピングカー ラクーンのFFヒーター吹き出し口移動完成

前回のブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2017/01/ff-42ce.html


前回 とりあえず完成していたFFヒーター吹き出し口付きクッションに布を巻きつけて完成させました。

布がなかなか見つからなかったけど手芸屋さんの処分品のワゴンで見つけました。
900x800で ¥340 激安!



切って縫って意外に楽しい作業です。



縫い上げたカバーを付けてみて不具合がないか確かめて次の工程に

ピッタリだ\(^o^)/



数年前に¥100ショップで買った工作用ホッチキス
タッカーを引っ張り出してきて
布を板に貼付け



シワが無いようにタッカーをを使って針で止めて形になって来た。



緊張する作業です。
ダクトが通るところを開口



ボンドでウレタンに貼り付けていい感じに開口出来ました。



FFヒーターのダクトを上に向けてクッションに通します。




バッチリです。



断熱のため塩ビのジョイントに差し込んだガラリをクッションに差し込んで完成



これでいいかな〜って思うけどガラリが金属なので多分100℃を超えることがあるかもしれないので
ドーナツ状にカットしたシリコンのシートを差し込んで
布と金属製のガラリが直接当たらないようにして完成



ガラリを回せば温風の向きも変えられていい感じです。
真冬のキャンピングカー泊 すごく楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »