« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

わくわく温泉 かっぱの湯

先日 別府まで行ってスーパー銭湯に入りました。



かっぱの湯 さすが別府 天然温泉 掛け流しです。



宿泊や休憩で24時間過ごせるので宿がないときは便利です。
スーパー銭湯でも別府温泉です。
いいお湯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩国銘菓 升々

お饅頭を頂きました。



みかわの酒饅頭 ますます



和菓子を頂くと嬉しいです。
甘いものといえば洋菓子を食べることが多いですが
和菓子も美味しいです。



食べやすい大きさの酒饅頭
岩国の銘酒 獺祭の酒粕入で獺祭の香りがします。

あ〜美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USA

夜中に10号線を走っているとアメリカに着ました。



宇佐神宮で有名な宇佐市です。
USA 宇佐なんですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドマッサージ

メナードのハンドマッサージが気持ちよさそうでやってもらいたかったけど手がバンドエイドだらけのボロボロで残念ながら出来なかった。


体験コースはお得だし・・・・・・
妻は施術してもらっは大満足



女性はいろいろ楽しみます
メナードのハンドマッサージお薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに最終目標のドローンが来た。

今まで数多くのトイマルチコプターや飛行機、ヘリコプターを買っては壊し
フライトシュミレーターも買って練習して いつかはDJIと思い我慢?していたけど技術の進歩は速くて誰でも飛ばせる時代になった。

一体 トイラジにいくら使ったか考えると怖いなー

妻は飛ぶラジコン=何処かに飛んでいく
何度もこの光景を目にしているので今度ドローンを買ったら妻はドロンするって言っていたけどGPS付きのトイドローンの性能を目にして最近のドローンが高性能で無くなりにくいってことを少しだけ理解してもらった。

買うのはDJIの PHANTOM 4 Proと DJI Mavic Proで悩みました。



帰宅すると玄関先に小さなダンボールの荷物が着ていた。



DJI Mavic Proです。悩んだ末に DJI Mavic Proです。
DJI PHANTOM 4 Proやパロットもいいなーって思ったけど自分の用途には DJI Mavic Proしかないと思った。



これからオプションを揃えるのが楽しみです。

基本セットと少しオプションを買ったポイントでバッテリーとかを揃えようと思います。

コンボも良いけどせっかくポイントが¥20000以上付くのでそれで好きなものを揃えた方が良いような気がした。



飛ばすのは航空法に抵触しないHUBSAN X4 DESIRE H502E が有るのでゆっくりセッティングして楽しみます。

DJI Mavic Proカッコイイな〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レノファ山口ホーム戦 初勝利

3/26 (日) レノファ山口 vs カマタマーレ讃岐
維新スタジアムに観戦に行きました。

王子(水本 諭さん)のゲリラ的ライブがあるという事で試合開始3時間前から行きました。



レノファ認定 Orange でや透明な盾が近くで聴けて最高でした。

試合開始前はMIKKOちゃんのレノファ公式テーマソング
スタートライン〜All For Tram〜を周りのサポーターと歌って勝利を願いました。



ゴール\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

みんなでハイタッチ!



試合は1:0でレノファ勝利

自分が行くと勝てない気がするので終始下を見て応援しました。

MIKKOちゃんも応援に駆けつけていたのでヤッパリ勝利の女神かな

次回も頑張ってほしいな\(^o^)/

MIKKOちゃんのオフィシャルHP
http://mikko93.jp/index2.html

6月のワンマンライブをひかえた王子(水本 諭さん)のHP
https://www.mizumoto-satoshi.com/profile-1/


| | コメント (2) | トラックバック (0)

FM山口「MIKKOとヤスベェのHey!Girl Hey!Boy」最終回

3/25 18:00 FM山口の超絶人気番組「MIKKOとヤスベェのHey!Girl Hey!Boy」が放送終了 (T_T)



ヤスベェさんとMIKKOちゃんのテンポの良い楽しいトークが聴けなくなるのはすごくさみしいけど
また ここからスタートですね

なんとFM山口が開放されて遅くまでファンサービスが有りました。



また パワーアップしたMIKKOとヤスベェが聴きたいな
5年間ありがとうございました。

MIKKOちゃんのオフィシャルHP
http://mikko93.jp/index2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿知須ひなもん飾り

阿知須 きらら道の駅の2Fで阿知須の有名な吊るし雛の展示があったので行ってみた。



手作り吊るし雛 沢山あって綺麗です。



酉年だからか鳥が多いです。



端切れや古着を利用して作ってあるのかな?
飛んでいるみたいで小鳥が良いです。



吊るし雛って猫も多いです。
猫の置物もこんなのが作れると楽しいだろうな



制作体験コーナーがあったので挑戦をしてみた。
ご年配の女性に縫い方を教えていただきながらニワトリの制作です。



妻と一羽づつ作りました。
時間があればこういう趣味も良いものですね



ものづくりは楽しいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キャンピングカー ラクーン もう55555km

今日 ラクーン キャンピングカーのスタッドレスを普通タイヤに戻して
3000km毎のオイル交換をした。

オドメーターが55555km



キリ番が見られるとなんか嬉しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壊れすぎ パナソニックボイスレコーダー

PANASONICのボイスレコーダーRR-SR30
買ってすぐ壊れて
修理に出して戻ってきてまた故障

そのままになっていたボイスレコーダーを机の引き出しら引っ張りだして分解




お年寄り向けの簡単操作 ボイスレコーダー



予想通り 電源のスライドスイッチのぼっちが無い



スライドスイッチは力が掛かるのに薄すぎ
壊れて当たり前でしょう
以前同じような故障のSONYのポケットラジオよりちゃっちい



ケースの中にぼっちが落ちていたけど もう付けられないな〜
スイッチを取り寄せて交換したいけど
この故障は納得がいかない



とりあえず針でスイッチをONにして組み立て
とりあえず電池の出し入れで使えそうです。

あ〜
この故障は納得できん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き肉広場 ボンボン

宇部市ときわ公園 近くの焼き肉広場 ボンボンに行きました。



予約無しで行ったら一時間以上待ちました。



女性二人とで焼き肉 一体どんだけ食べるん
10人前



ユッケも2個頼んだ ここは真空パックじゃなくてお皿で提供
懐かしいな〜 器で運ばれて来たユッケ



最後はデザートで〆

あ〜美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のオンエアデー SR-01使ってみた。

春のオンエアデーにサイエンテックス 市民ラジオ SR-01で参加しました。

SS167局さん 製作のベルトクリップいい感じです。



ベルトクリップにグレーのベルトを取り付けました。
よく物を落とすのでストラップは必需品です。



J-35局さん 製作のレインカバー 凄くいいです。
海風の中の運用には嬉しいアイテムです。



風が強くてアンテナが曲がりそう
そして無線機が飛ばされそうです。



サイエンテックス 市民ラジオ SR-01は軽いです。
各局が言われるよう飛ばさでそうです。
そしてアルカリ電池がみるみる減っていきます。

帯域切り替えとRITはいい感じです。

各局様 交信ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MIKKOちゃんライブ

19(日) 「ハンドメイドイベント2017 COCOLAND丘の上の音楽祭」のMIKKOちゃんライブに行きました。

レノファ山口のホームゲームもあったのでライブ会場からスタートライン 〜All For Team〜を歌って応援しました。



THANK YOU FOR JESUS☆じ〜んと感動しました。

今日のピアノは今日子ちゃん



Happy Birthday Flowerもいい曲ですね
優しさがあふれています。

次は4/2 第47回 たぶせ桜祭り 15:00〜 ライブです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HBSAN X4 DESIRE H502E スゴイ!

トイドローン HUBSAN X4 DESIRE H502E はスゴイ!

やっとまともに飛ばしました。
重さ僅か約160gのGPSドローン
航空法の規制を受けない機体です。

上空150mまで飛ばして自動着陸RTHとかを実験

実験中に目を離すと何処にあるか分からないくらい小さい
また無くなるかな〜って思ったらちゃんと戻ってきます。
GPSのないトイドローンと違って少しの風があっても問題なく飛行します。
感動です。

動画からiPhoneでキャプチャーした画像を貼り付けます。
技適もあるタイプなので¥2万 技適無しなら¥1万
すごい時代です。




















最後に DJI PHANTOM 3 Pro3とHUBSAN X4 DESIRE H502E


| | コメント (2) | トラックバック (0)

HUBSAN X4 DESIRE H502E 大破

HUBSAN X4 DESIRE H502E ゆっくり飛ばす時間がなくて
ちょっとテストをしようと思って狭いところで上昇させたらどこか飛んでいきそうになったので怖くなってプロペラを停止させてしまった。
その後15m位からアスファルトに落下

プロペラが折れて送信機からの反応も不安定になった。

機体を開けて見るとシールドカバーのハンダがパターンからハズレて多分他の部品に当たってショートしているみたい。



シールド板がクリップと一緒に半田付けがしてあるのがパターンからとれている。

シールド板を外すと送信機の操作を受け付けるのでシールド板でショートしているみたい



シールド板の取り付けは
小さいしシールド板とパターンの半田付けは熱量が違うので難しいな〜

頑張って半田付けをすることに



すごく苦労したけど出来ました。



前後二ヶ所と更に左右も付けて
ショックで外れないよう上部に押さえの硬質スポンジも貼り付けて組み立て



作動チェックしてみると以前より調子が良い
コンパスキャリブレーションとGPS補足が早くなった気がする。

実験中に今度は送信機のレバーが取れた
瞬間接着をつけて押しこんだらレバーが少し引っ込んだような・・・・



次回は広いところで飛行実験をします。
不安だな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイエンテックスSR-01 第三ロット到着

自宅に帰ると荷物が到着していました。



4月位かな〜って思っていたら昨日 丁寧なメールが来て
今日 届いていました。
厳重な梱包です。



丁寧な仕事です。 CB機の新品って ISHIMARU トランシーバーICB-770Kaiとラジックス社のICB-87R新技適を除くと38年ぶりの購入だ
齢をとったもんだな〜



本体が見えました。
今は忙しいのでまたゆっくり取り出して見たいと思います。



これでやっとSS167局さんの金具とJ35局さんのレインカバーが活用できる。

J35局さんのキャリングカバーもほしいな〜
今年は久々にポータブル機で運用出来るのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HUBSAN H502E ベアリング取付

HUBSAN X4 DESIRE H502E についてyoutubeで検索してみると沢山の改造記事が見つかりました。

その中で一番気になったのは国産ベアリング取り替え

最近の機体にはベアリングは入っていない
プラスチックのリングで代用してあるのでベアリングと取り替えました。

先人の実験記事を参考にさせて頂き作業開始




交換ベアリング

ベアリング内径3,外形6,幅2 開放型
下記の3メーカーの物が使えるらしい
NMB:L-630
NSK:MR 63
NTN:673

ミネベア 製のNMB:L-630 8個を使用する事にしました。



先端のLEDカバーの中のネジに気づかず壊すとこでした。
ネジが全部で12本
LEDカバーの中のネジだけ短いです。



取り外したシャフトとプラスチックのリング
シャフトが黒ずんでいます。



ベアリングを取り付け



プラスチックのリングからベアリングに取り替えに組み立てて



先人の素晴らしい動画がありますが一応聴き比べたいので撮影しました。



嫌な雑音が無くなってスムーズに回転します。
早く飛ばしたいな〜
他にも色々な改造記事があったのでまた改造に挑戦したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイドローン 2台目 HUBSAN H502E 技適

GPS付きのトイドローンを買いました。



重量が200g以下で航空法に抵触しないので基本は何時でも何処でも飛ばせますが・・・・
通報や事故が怖いので常識の範囲で飛ばします。



トイドローンだけどGPS搭載で楽に飛ばせるらしいです。



Youtubeでは250m上空まで飛ばされたりされていますが勇気無いな〜



室内練習用に買ったミニドローと比べてもそれほど大きくない

早く広大な広場で飛ばしたいと思います。
楽しみだ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3/12 満月に縞模様が

3/12 18:50頃
黄色い満月がきれいでした。きれいで



よく見ると月に縞模様が



雲かな〜
その後は撮影すると綺麗な満月



不思議な模様だな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてアウエイのゲームに行きました。

大分県の大分銀行ドームスタジアムで開催された
大分トリニータVSレノファ山口

FIFAの試合が行われるスタジアムは巨大で綺麗で良いな〜
無料駐車場も広大で高速インターからすぐ近くでアクセスもいい



巨大なゴリラが動いていました。



観客席には背もたれがあって良いな〜
4万人も入れるスタジアムはなんかドキドキした。



いい試合でしたがまたレノファは勝てませんでした。



シュートが決まらないと言うかシュートをしないな〜



ゆるキャラ達は台車で移動



アウエイの観戦は楽しかったです。
また行きたいと思います。

レノファ〜頑張れ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンの誕生日



まだポケモンGOやっています。
ポケモンの誕生日でピカチュウがとんがり帽子をかぶって登場



3/6
捕まえました。
4匹ゲットしたけどモンスターのボックスが一杯で困ったな〜

買いたくはないし・・・・
アメにしたくないし・・・・
困ったな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車載電子レンジ用12Vコンセント設置

車載電子レンジWAVEBOXは
12Vバッテリー直接続時425W
12Vシガレットライター接続時155W
120V AC電源接続時 425W

キャンピングカー ラクーンでは12Vをインバーターで100Vに変換して使っているけど効率が悪いので気になっていた。

425Wを得るために100V→120Vに変換するトランスが有るのでこれを使えば良いけど

インバーターの変換効率とかでバッテリーを無駄に消費するのでやっぱり12Vでフルに使えるコンセントを設置して使うことにした。
市販品もあるけど真似して作ることにした。



50A近く流れるので怖いな〜
コンセントは巨大だけど30A用
使用時間は短いので十分かな



ヒューズとか切れる時は手遅れかもしれないけど
50Aのブレーカーを取り付けることに



電子レンジに付属のケーブルのクリップを取り外して巨大コンセントを取付



巨大だけどこれも30A用



コンセントを取り付けて配線する穴開け
先日買ったタケノコドリルが大活躍



配線をバッテリに直接接続してモールに通してガード



ブレーカーも取り付け



バッテリー周りの配線もゴチャゴチャになってきたので
間違わないよう赤と黒のテープで色分けして接続



巨大コンセントを接続



電子レンジの背面コネクターも接続して完成



早速使ってみるとすごくいい感じです。
1000wの正弦波インバーターで使用するより
バッテリーが消耗しない
そして温めも早くなりました。

12Vで使えてバッテリーにも優しくなって良かったです。

ただDELICA スターワゴンで使っている家庭用の安い電子レンジの方がパワーが有りますが・・・

車載電子レンジは¥36000で買って配線に¥8000位掛かって・・・・
取り付けに時間もかけて・・・・・

活用しないと勿体無いな〜
コンビニやスーパーには電子レンジがあるんですよね〜
(^_^;)





| | コメント (0) | トラックバック (0)

車載用 電子レンジ 【WAVEBOX】のセラミックプレー卜

車載用 電子レンジ 【WAVEBOX】のセラミックプレー卜



現行のWAVEBOXにはセラミック塗装がされているので
必要がないらしく今は付属していないのですが
前から気になっていた。



電子レンジ用のセラミック調理鍋を持っているけどあれれ同じでプレート自体が熱くなって加熱料理が出来るのかな?

ポップコーン用らしいので・・・・
プレート自体を加熱する時間が増えるので普段は無いほうが良いのか?
少しでも加熱パワーが欲しいので期待して実験してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症が酷くて メガネを改造

今年も花粉症が酷いです。
薬を飲んでいるけど目がかゆく鼻も詰まって苦しいです。

メガネの上に¥100ショップで買った保護メガネを重ね掛けをして上の隙間はニット帽で塞いで花粉を防御

しかしマスクで二つのメガネが曇って何も見えなくなる

そこでメガネの縁に花粉よけをつける事に
ダンボールで型紙を作って 透明塩ビ板を切って作っみたけど上手く行かない(T_T)



¥100ショップで子供用ゴーグルを買って部品取り



ゴーグルの縁のゴムを切ってメガネにはめてみるといい感じだけど端の空間が多いのでクッションゴムを切って貼り付ける事にした。



いい感じに出来ました。



メガネと目の周りを隙間なを塞ぐことが出来ました。



ピッタリしすぎて曇ってしまいますが2枚重ねのメガネが曇るよりは良いと思うので
これで様子を見たいとお思います。



このメガネを掛けるのは恥ずかしいな〜
だけどこの目のかゆみには耐えられない
花粉症は大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY VAIO VGN-P70HをWindows10にアップデート

SONY VAIO VGN-P70HをWindows10にアップデート



お気に入りのPシリーズ 元々はWindows VistaをWindows7にアップデートて今回はWindows10にアップデート



まだ使うのか〜って感じですがデスクトップはWindows VistaをWindws XP Proにダウングレードその後Windows 7にアップデートそしてWindows 10にアップデート意外に快調に動いています。



不思議なことも有りますがWindows 10は快調です。

メモリーはe-boosterでメモリースティック8GBを仮想増設 これもWindowd 7から引き継いで動いているみたいです。
不具合はVaio TVがサウンドボードが見つからないエラーで動きませんが研究中

最新OSになると嬉しいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

維新公園ホーム戦 レノファ山口vsアビスパ福岡

3/5
レノファ山口のホーム開幕戦が山口市維新百年記念公園陸上競技場でありました。

アビスパ福岡との対戦は1:2で負けましたが何度もシュートをしていい試合だったと思います。



イベントではロンドンブーツ1号2号の田村敦さんひきいるビジュアルバンドjealkbのLIVEがありました。
流石に盛り上げますね
山口が盛り上がるのはいい事だよ思います。



今回は残念ながらMIKKOさんのライブはありませんでしたが試合前にはスタートライン 〜All For Team〜が流れて子供たちも口ずさんでいました。
歌詞が良いな〜
また生で聞きたいです。



スタジアムの周りではゆるキャラが集合していました。
イチオシは湯田ゆうこちゃん

湯田ゆうこちゃんイチオシの温泉化粧水を3。本も買ってしまいました。

今年もレノファ山口活躍を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車が道路を走るって?

3/5(日)
山口県下松市で道路を電車が走る見学会が有りました。

行きたかったけどこの日はイベントが多くて行けませんでした。

写真は友人から送られてきた動画から切り出しました。



下松市で製造された英国の高速鉄道の出荷で道路を移動する作業の見学会です。

めったに見れないので見たかったな〜
動画 ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にドローン

久々にドローンを買いました。
AmzonでカテゴリーNO.1のミニドローンです。



手のひらサイズでWi-FiでFPVも出来て気圧センサーで高度も保ってくれるので狭い部屋でも楽しく飛ばせます。
すごい進歩ですね
怪しい技適のステッカーも有って一応国内認可のようです。



子供用のトイドローンです。
だけどFPVで飛ばせて練習になります。
モード1で練習をしていたけど上手くならないので
これでモード2の練習をしようと思っています。



もう一機 GPS搭載のトイドローンを買って練習をして
最終的にはDjIのMAVIC Proが欲しいな〜

しかしドローンについて知らない一般市民の視線が怖いな〜

合法的に練習をして楽しみたいので通報とかはやめていただきたいな〜
無線運用でも何度も通報されているのでなれてはいるけど・・・・

そっとして欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのひし餅

昨日のブログでひし餅を食べたいな〜って思ったら
スーパーに売っていって思わず買ってしまった。

ブログ:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2017/02/post-61a7.html

ひな壇の菱餅はもっと色鮮やかだけど
これも良く出来ています。



日持ちするのでゆっくり食べられます。



結局 ご飯の後に一気に食べてっしまった。
味は三色串団子
結構 食べごたえが有りました。



念願のひし餅 完食
あ~美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイエンテックスSR-01用 レインカバーとショルダーベルトフック

まだ所有していないですがサイエンテックスのフリーライセンストランシーバー SR-01用のグッズを揃えています。
第3ロットっていつ来るのかな〜
ラジックスも待ち遠しいな〜

まだ見ぬSR-01用グッズ

ゴンベイハンドメイドショップ
完成品無線グッズのWebページ
http://sushi-land.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=468887&csid=9

ICB-770レインカバーやアンテカバー
そしてICB-680用の迷彩カバーに続き

今回も購入させていただきました。

SR-01用の迷彩レインカバー



リグに着せた写真が載せたいけどリグはなし(^_^;)
早くSR-01に着せて海岸から運用したいです。

それとずいぶん前に購入させて頂いた
かごしまSS167局作のショルダーストラップ金具兼マイクハンガー



これも取り付けるのが楽しみです。
良く物を落とすので 落とす前にストラップが付けたいです。
手芸店にベルトを買いに行こう

準備万端でSR-01の到着を待とう\(^o^)/

なんの気無しにラジックスさんのWebを見ると
ラジックス機も進展が有りました。
筐体が少し小さくなるとWebにありました。
これも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「恋妻家宮本」

2/27
久々に映画に行きました。
妻と二人で行くとシニア価格で格安に鑑賞出来ます。



恋妻家宮本 こいさいかみやもと
遊川和彦初監督作品

阿部寛 天海祐希 菅野美穂 相武沙季 の恋愛観 結婚観が面白おかしく描かれてすごくいい映画でした。

最後のみんなが歌う 吉田拓郎の「今日までそして明日から」がすごく良かった。
映画館は妻と貸し切りだったので歌ってしまいました。
映画っていですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »