« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

今年もワラビ取りに行きました

4月23日ワラビ取りに行きました。



蕨はなかなか見つからずツクシやフキを沢山取りました。



毎年この時期に山菜取りに行っています。
妻と天ぷらにして食べました。
毎年自分が採った旬の物が食べられるのは幸せです。
また行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク9連休の思い出その2

4/29(土曜日) 無理して休んだ9連休のスタート

いつもなら前日の夜から出発ですが行くか行かないかどこに行くかも決まらず
連休の1日目はゆっくりスタートをして

昼過ぎから鹿児島を目指して移動開始



今年はとりあえず鹿児島まで走ってその後でどこに行くかを決めよう

九州自動車道をひたすら南下
熊本県で馬刺し入りのコロッケと馬刺し入りソーセージを食べた。



予定が無いのでゆっくりと



どこだろう・・・
夕日がキレイだった。今年の連休は天気が良いらしいので嬉しい



夜中に指宿市の道の駅 喜入に到着
星がきれいだったので星を眺めたり
誰もいないと思うけど無線を運用して

La.kunnでささやかに乾杯
\(^o^)/◻︎◻︎\(^o^)/カンパ〜ィ



今年も鹿児島に来れた事に感謝
一日目は移動で終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HUBSAN X4 DESIRE H502E のFPV VR化その3

ドローンで合法 FPVゴーグルでの操縦が楽しみたくて
200g以下の GPS 付 技適ドローンに5.8GHzアマチュアテレビを組み込みました。

前回のブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2017/04/hubsan-x4-des-4.html

受信機は5740MHz と 5800MHzのF8Wが受信できる安価な受信機を入手しました。



ディスプレイはSONYのHHZ-T1を買って以来使わなくなっていたビデオアイウェア【VUZIX/ビュージックスWrap920 】を組み合わせる事にしました。



そうこうしているうちに無線局証票が送ってきました。
妻と共用設備なので2枚貼ります。



電波法でコールサインの送出が必要なので飛行前にコールサインプレートを撮影することにしました。



一式がバッグに入るようにしました。



FPVは楽しいです。
HUBSAN X4 DESIRE H502E 改造FPVは飛行時間も変わらず高性能です。



FPV ゴーグルでいつでもどこでも飛ばせるGPSドローン完成しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DJI Mavic Proの純正 プロペラガード

DJI Mavic Pro純正のプロペラガード
これは取り付けがワンタッチで良いです。

これがないとDID地域や催し物の上空での飛行許可・承認が取れないです。



プロペラガードがあっても墜落すれば終わりです。
離着陸時の低空飛行時は安心感が有ります。
プロペラガードをつけて飛行させると強風に一段と弱くなります。
風が強い時に飛ばすとアラーム音声メッセージが怖くて飛ばせないです。



地上で良くても高度を上げた途端に風がつよいってアラームが出る事がよくあるので怖いです。

プロペラガードは風の影響が大きいので気をつけよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DJI Mavic Proに2台目のプロポ

DJI Mavic Proは2台のプロポで1台目をマスタープロポで2台目をスレーブプロポに登録できるので空撮を二人で行おうと思います。



暇さえあればドローンを飛ばしいますが空撮を二人でやってみたいと思います。

無人航空機の飛行に関わる許可・承認もカメラの操作だけの担当は不要なので飛行許可を受けた操縦者は操縦に専念して撮影は補助者に任せる事が出来るので安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HUBSAN X4 DESIRE H502E のFPV VR化その2

GPS 内蔵 技適の200g 以下の機体でFPVがしたくHUBSAN X4 DESIRE H502E のFPV VR化その2

前回のブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2017/04/hubsan-x4-des-3.html

5.8GHz帯の国内アマチュア無線の周波数に固定してブロックダイアグラムと周波数固定措置を行ったと文書を付けてTSSへ保証依頼

40chの内2チャンネルのみ国内で使用出来るので2台申請

周波数 5740MHz



もう一台は5800MHz



とりあえずアンテナ軽量化をした5740MHzのアマチュアテレビをHUBSAN X4 H502Eに取り付けて飛行テスト



上につけたり下につけたりカメラと一体で付けたりテストをしたけどどれも問題なく飛行します。
ただGPSを遮断して飛ばすとバランスが良い方が飛ばしやすいのでバランスを考えて取り付けます。

上面に貼り付けるとGPSが取れないかと心配したけどそれも問題ありませんでした。

機体内部に余裕があるので内蔵することにしました。
シールド板に送信機を貼り付けることにしました。
アンテナはアーム内になる様に本体を斜めに貼り付けました。



カメラは内蔵させるには空撮用のカメラを取り外す必要があるのでコックピットの部分をカットして外に付けることにしました。



いい感じにカメラもつきました。



電源は機体の電源から取りました。

重量は160g



一応完成しました。

5.8GHzの3SAの免許は持っていますが無線機の増設で2台申請しました。(4級免許だと4SAです)

保証認定は簡単に通りました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

HUBSAN X4 DESIRE H502E のFPV VR化その1

ドローンレースでVRの飛行を見て以来自分も合法FPV VRがしたくて取り組んでいます。

本当はHUBSAN X4 DESIRE H502Sを買って申請したいけど周波数もブロックダイアグラムもわからないので断念

小型のATV送信機とカメラを組み合わせて作ってアマチュア無線の申請をすることにした。

送信機はTS5823S 5.8MHz 40ch 200mW F8W
こんな小さい送信来て200mWも出て考えられない安さです。



40chのうち使えるのは2chです。
5740MHzと5800MHzのどちらかで周波数の固定措置を行います。
重量約7g



アンテナが重い
一式だと約16gも有るのでアンテナやコネクターは外して軽量化をします。



SMAが重いので送信機からグラインダーでカットしてのけました。



アンテナはカバーとSMAコネクターを外してスリーブアンテナを直接半田付け



スッキリしました。



カメラも小型です。



組み合わせて10gもありません
ケーブルが短くなるのでもっと軽量化できます。



送信機もカメラも機体のバッテリーから直接給電するのでこれをつければ200g以下のGPS付き合法FPV VRの完成です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

DJI Mavic Pro FPV VRゴーグル

DJI Mavic ProにFPV VRグラス
何度も登場しているスマホ用のVRグラスの活用です。



たくさんアプリが出ています。



どれも楽しそうです。
使い分けると面白そうです。



ただ このVRグラスを着けると目視外飛行になるので操作は出来ない



プロポを二台接続してサポートしてもらいながらなら操作OKかな?
それか 操作は人にしてもらって見るだけしかないのかな?



このアプリが一番高機能でいい感じですが
Dji Goを使わないのは怖いな〜



これも楽しいです。
ヘリコプターに乗っている感じです。



プロポ2台体制で操作はDjI GOで行いたいな〜
プロポだけで飛ばすのはイマイチ怖いな〜
早くDJIからVRディスプレイが出ないかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DJI Mavic Pro用モニターiPadProサンシェード制作

DJI Mavic Proの飛行時にiPadProを使っているけど日が当たると見えにくい



樹脂板を使ってフードを作ることにした。
市販品は大きくて思い割に効果がない



薄い樹脂板をハサミで適当に切って作ります。
折りたたみできて簡単に組み立てられるようしました。



実際に使うときに効果がある角度に付いて
iPadProのカバーを外さないでも付けられるように作りました。



思った以上によく出来ました。
日除け効果バッチリで軽くて使いやすい



差し込み式の組み立てなんで組み立て分解も簡単で邪魔になりにくい
ちょうどランディングパッドのケースに一緒に収納出来たので良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DJI Mavic Pro用タブレットホルダー改造

DJI Mavic Proに使っているタブレットホルダーが弱々しくて使い心地が良くない



ホルダーの固定が弱いので金具にタップを立てて固定ビスを一つ増やすことにした。



裏側からM3のビスで固定
運搬時に取り外す必要があれば分解が面倒ですが
自分は分解しないので良いかな〜



いい感じに固定出来ました。
板の方が弱いですが許容範囲かな



使うときにiPhone用のケーブルを付けたままなので
左横にLightningケーブルのコネクターが通る穴を開けた。



この穴にコネクターが通るのでブラケットをつけるときにLightningケーブルが邪魔にならない



いい感じに出来たけど iPhone用のUSBコネクターを抜かないとipad用のUSBを認識しない
ま〜それは良いかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HUBSAN X4 DESIRE H502E のカメラの色調整

HUBSAN X4 DESIRE H502E のカメラの色合いが黄色っぽいので補正してみようと
ブルーの偏光シールを買ってみました。



そのままだと黄色っぽいので画像処理アプリで少し色補正をすると結構いい感じになります。



画像処理をしなくても良いようにと思ってブルーの偏光シールをレンズに貼ってみたけど青みが強くて
補正が必要になった。



結局 何も付けずに画像処理アプリの方が良いかな
レンズに直接光が当たるのでフードがあった方が良いかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HUBSAN X4 DESIRE H502E のモーター交換

ブラシモーターのHUBSAN X4 DESIRE H502E はよく飛ぶけどモーターの寿命が短いです。



ただの飛ばし過ぎかもしれませんが・・・



分解組み立てもなれてしまって超簡単です。



これからはモーターを休ませながら飛行をさせてみようと思います。
おもちゃとは思えない 飛行性能でマビックが飛ばせない時 HUBSAN X4 DESIRE H502E を飛ばしてストレス解消
HUBSAN X4 DESIRE H502E 楽しいです。合法FPV VR化も計画中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DJI Mavic Proのカメラフード改造

マビックと一緒に買ったカメラフード
写真を写すときは必ずフードを付けるかライトカッターで有害光線をカットするけど
マビックには絶対にフレアが出ると思う透明カメラカバーが付いている

映像にこだわらず飛ばすときはカメラ保護のために使うけど逆光になるとフレアが出てコントラストが低下してしまう



そこでフードを買ったけど飛ばしてみるとケラレがひどい
カメラについてフードも動けばいいけどカメラに近い固定フード何で仕方がない



ユーチューブを見てみるとフードのケラレを防止するのにフードをカットするっていうのがありました。

自分はものを買う前にネットの評価は見ないようにしている
見ると楽しみが無くなるし悪い評価を見ると買えなくなる

買ってからいろいろと悩むのが好きです。



フードはレンズに影を作らないとイケないのであまり切らないほうがいいけど仕方がないです。



レンズのコーティングが良ければ逆光もそれほど気にしなくていいけどそれでもフードはあった方がいいと思う

画面に合わせて四角くカッターで切ってヤスリで仕上げました。

その後は透明レンズカバーを使っているので効果は見てないけどカメラを動かした感じでは大丈夫かなって思ったけど一番上の写真だと横に出ているので横も切らないとダメですね。

もう少し切って

綺麗に撮影したいときにまた付けて確認します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HUBSAN X4 DESIRE H502E のモーターチェック

HUBSAN X4 DESIRE H502E がクネクネ病になって操縦が出来ない。
RTHでも安定がなく姿勢を戻そうとクネクネして最後は縦になって墜落



何が悪いかわからないけどアイドリング時の回転をiPhonで測ってみると回転が低いモーターがある



飛ぶときは回転を調整して姿勢を制御すると思うけど
いろいろと調べて見ることに



HUBSAN X4 DESIRE H502E
プロペラ回転チェック

2017年4月7日 飛行不調
場所 1回 2回 3回
左前:1518 757 1531
左後:1580 793 1592
右後:1447 715 1447
右前:1435 723 1413

2017年4月7日
右前、右後モーター交換後
場所 1回 2回 3回 4回 5回
左前:1663 1655 1640 1624 1594
左後:1653 1653 1620 1564 1603
右後:1622 1623 1610 1545 1571
右前:1518 1503 1500 1444 1464

2017年4月7日
完全組み立完了後
場所 1回 2回 AB計算
左前:1604 794 1572
左後:1574 792 1598
右後:1494 744 1483
右前:1464 730 1456

左前のモーターの音



左後ろのモーターの音



右後ろのモーターの音



右前のモーターの音



新品を測っていないので違いがわからないけどまだ壊れていなかったかな〜

次回は神品も測ってみとうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Bluetoothハンズフリーの防風対策

Bluetoothハンズフリーを今までに20個以上買っているけどよく壊れる

風が吹く時に使うものは風防をつけているけど使い分けるのが面倒なので
マイクにスポンジを突っ込んで風防にしてみました。



バッチリです。自転車で走っている時も普通に話ができます。
どうしてはじめから対策されたのが無いのか不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パロット ディスコ

友人と暇さえあればドローンを飛ばしてもう十時間以上飛ばしました。
アラームがなったり色々あって怖いです。

友人が固定翼機を買いました。
パロット ディスコです。

Parrot Disco



カッコイイけどなんとなく某国から隣国に飛んできていた水色の固定翼ドローンに似ている気がする。
(^_^;)



自分は怖くて飛ばせませんが飛行機を飛ばした事のない友人でも簡単に飛ばしている。



これ本体は¥20万以下だけどケースとかバッテリーとか予備パーツを買うと+¥10万



ま〜空物のラジコンは仕方ないですね
DJI Mavic Proでもやっぱり基本セット¥10万見ていないとオプションが揃わない

なんてったって今はラジコンじゃなくて航空法に縛られる航空機なんで仕方ないな



パロットディスコは VR FPVだけど航空法で目視飛行が原則なので操縦をしながら見れないのが残念です。

時速80km/hで飛んでいる様子をVRでみせてもらったら平衡感覚を失いそうになる没入感ですごく楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイエンテックス 市民ラジオ SR-01 カバー

サイエンテックス 市民ラジオ SR-01用のカバーを付けました。



丁寧に作らててしっかりしていて大満足です。
今回はヤフオクで購入しました。



レインカバーも買ってストラップも付けて準備万端です。



ストラップ金具のマイクハンガーの所はT字型に切込みを入れて透明ボンドでほつれ防止をしました。



ケースじゃなくてトートバッグに入れてますが傷つき防止が出来て良かったです。



SR-01以外の無線機はアルミトランクに入れているので気が向いたらトランクケースに入れようかな

くらしきJ35局さん、かごしまSS167良い物をありがとうございました。m(_ _)m
大満足です。\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TUKEMEN YUTAKA

宇部市沼交差点の近くのつけ麺屋さん
TUKEMEN YUTAKA



いつもいっぱいで入れない
駐車場も少ないけど席数も少ない
だけど大人気です。



やっと食べることが出来ました。
お店は威勢の良い男性がやっているのかと思ったら
キレイなお姉さん二人のお店でした。



つけ麺って大昔 インスタントのマダムヤンっていうのがあって美味しかった。

それ以来ほとんどつけ麺って食べたことがない



美味しいです。他のメニューも食べたいな
行くのに難易度が高いけどまた行きたいな〜

あ〜美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呑み会

また呑み会



身体が心配だけどついつい呑んでしまう



銀杏が好きだけどたくさん食べると死ぬってホント?



秋に買った銀杏が沢山あるっけど食べ過ぎるので怖い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポータブル冷蔵庫修理

以前 修理をしようと頑張ったポータブル冷温蔵庫

以前のブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2017/01/post-c29e.html



修理をしてもあまり使い道も無いしヤフオクでは¥1000位で落札されている。

修理代のほうが高く付いているけど捨てるのもなんかかわいそうで安価なスイッチング電源アダプターを組み込んで修理することに。



ま〜電源を内蔵しなくても外部アダプターで使えるんですが一体型にこだわって(^_^;)



バッチリ直りました。また捨てられない荷物が増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産

出かけるといつも買ってしまう地方のお菓子

今の時期は桜のお菓子がいろいろありましたが
食べると太るし すぐに賞味期限が切れるし

だけど欲しいのでキャンディーを買いました。
桜の香りのというか桜餅も味のキャンディー美味しいです。



パッケージのとネーミングで買った なごり雪
あって少し食べたいなーって思った時に少なめの商品があったので良かったです。



たまご蒸しパン 大きくて安い人気のお土産です。
蒸しパンんって道の駅とかでもよく買うのですがたいていパサパサでただ甘いだけみたいなのが多いけど
これは美味しかった。
しっとりしてマーラーカオみたいな感じ
結局 マーラーカオが好きなんですが・・・・



お土産ってどこのお土産でもクッキーとかプチケーキがあるけどその土地の昔からある和菓子が食べたいなって思うけど結構高いんですよね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柳井市金魚提灯作り体験

4/8 (日)のレノファ山口 VS 徳島ヴォルティス 戦の時に柳井市の金魚提灯の製作体験があったので作ってみました。



目とヒレを貼り付けるだけで完成です。



小さい提灯で可愛いです。



レノファやFIAのような色の金魚提灯もあって欲しかったな〜



妻つと一つづつ作りました。



昔から欲しかった金魚提灯が自分で作れて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡ドローンフェスタに行きました。

2017年4月9日

福岡県大野城市の南福岡自動車学校で開催された福岡ドローンフェスタに行きました。
なんと参加料無料で貴重なお話が聞けるのでありがたいです。



山口県では見たことのない大きく綺麗な自動車学校にまず驚いた。

当日は二輪の試乗会やセグウェイの試乗もありました。



ドローンフェスタの内容はデモフライト・講習会・トイドローン展示・ドローンシミュレータ体験



13:00~ プレイベントとして自動車学校のコースで日本ドローンレース協会によるデモフライト

実際に目にすると面白いです。
5.8GHzのATVの増設申請をしてレースドローンを早速作ってみようと思います。



FPVゴーグルを使って車と競争
車の運転もすごく早かったけどドローンの圧勝
時速150km以上で飛んでいる
海外ではもう250kmを超えているらしい

妻もFPVを覗いて飛んでいる気分



14:00~会議室にて講習会開会
主催者代表のごあいさつ
ミナミホールディングス代表取締役 亀ライダーの格好が親しみやすくて良かったな〜

基調講演 これは貴重講演でした。
国土交通省航空局担当官による公演
 「ドローンの安全利用について」



パネルディスカッション
これも貴重
国土交通省航空局 担当官と「ドローンの教科書」著者
モデレーター ドローン検定協会株式会社 常務取締役の航空機操縦士

一般社団法人日本ドローンレース協会 代表理事 による講義

会場外ではトイドローン展示やドローンシミュレータ体験がありました。
妻はトイドローンを操縦したらしい
 


人気のマイクロドローン



近い将来ドローン検定協会とミナミホールディングスで「ドローン教習所」が立ち上がるらしい。

これから100年を築く若者たちと
これまでの100年にすがって生きてきた自分とは全く違う感覚にカルチャーショックを感じました。

年寄りは黙って若いものに従おう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レノファ山口 VS 徳島ヴォルティス

4/8 (土)
レノファ山口 ホームゲーム
レノファ山口 VS 徳島ヴォルティスに行きました。

試合開始5分前にMIKKOさんのレノファ公式テーマソングスタートライン 「All For Team」が流て試合開始

はじめに流れるファンファーレが良いですね



先制点を獲得!







2点目シュートが決まったと思ったらオフサイド?

このまま勝ち逃げって思っていたら
90+1分にヴォルティスのシュートが決まってて試合終了



ま〜 負けなくて良かったな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DJI Mavic Proと一緒に購入したアクセサリー

DJI Mavic Proはお得なセット販売のフライモアコンボがお得だけど自分は基本セットを買ってオプションを揃える事にした。



まずは安価な収納バッグ 大きさ比較のためにCDを置いています。
安くてしっかりしたバッグです。



DJI Mavic Proは脚が短く地面に接触しやすいので脚の延長



送信機のシリコンカバー 必要ないけど 取り扱いが乱暴だけどキズは嫌いなので・・・



レンズフード 写真の画質は如何に有害光線をカットするかが基本なので買ったけど ケラレるらしい



レンズと液晶画面の保護シート キズは嫌なので・・・



予備プロペラ 買ったけど付いていた。
プロペラが傷つくような事がないことを祈ります。



タブレットホルダー
送信機のみとかスマホのみ飛ばせるのですが 送信機とスマホをセットで使うのが基本
ホルダーはiPhone 7 PLUSまでは付くけど
iPadProの画面で飛ばしたいのでこれを購入



ランディングパッド
DJI Mavic Proは地面が近いので砂埃を巻き込むのも嫌だし
離着陸時にGPS情報の他に周辺の景色も記憶するさしいので地面と景色の差があれのピッタリ戻って来るのではないかと思っている。



iPadPropで飛ばす時に重いと思うのでストラップ



DJI Mavic Pro を飛行させずに手持ちでステディカムとして使ってみたいのでモーター保護のため

これをつけてモーターを回して壊れたんですが・・・



まだ到着しませんがプロペラガード、充電ハブ

バッテリーはお得なポイントで買うつもりだけどまだポイントが付かない

他にもサンシェードとかアプリとか限りなく要るものがあるな〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

DJI Mavic Pro 飛ばす前に壊した。

DJI Mavic Proが来てから飛ばす時間がなく色々といじっていてやってしまいました。



プロペラを付けて実験をしていたけど怖くて
そ~だ プロペラを外して実験しようと思いキャップを付けてFPVとかカメラジンバルで遊んでいました。



ダメって分かっているのに片手に DJI Mavic Proを持って自動離陸ボタンを押してしまったら
当然飛ばないのですが DJI Mavic Proは必死に上昇しようとモーターがフル回転



アラームがモーターが最高出力ですって繰り返して慌てて止めようと思ったけどモーターカバーが勢い良く飛んでいって怖くて
やっとの思いで停止するとモーターの中からグニャクニャの針金が出ていて
これはもうモーター交換しかないって思った。



よく見るとグニャクニャに伸びきったスプリングだったのでダメ元でモーターの上部を分解

正常な箇所も分解して見比べて同じようにスプリングを曲げ戻して直しました。

グニャクニャの写真も分解写真も修理中の写真も撮影する余裕がなかったです。

プロペラを付けて回してみたけど大丈夫そうです。
部屋の中でプロペラを付けて手に持って回すのは危険ですね
スロットルは上げられませんでした。
一体 何キロ運べるんでしょう
握力では支えれそうもありませんでした。

HUBSAN X4 DESIRE H502E も飛ばす前に壊して修理
何やっているんだろうか

自分が嫌になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPhone だけで AVI 動画を変換してカメラロルに保存する

iPhone だけで AVI 動画をMP4動画に変換をしてカメラロルに保存する。

GPS トイドローン HUBSAN X4 DESIRE H502E で空撮を楽しんでいるけど

動画のファイル形式がAVIなのでiPhoneで普通には再生できない。
iPhoneで完結させたいのでいろいろなアプリを買って試してヤットまともなアプリにたどり着いた。

Wi-Fiカードリーダーもアプリ連携が出来ないのもあって取り込めてアプリ連携で再生出来たWi-Fiカードリーダーはpqi Pen

そしてAVIが再生できるアプリは結構あるのですがiPhoneに対応したファイルに変換してカメラロールに保存できるアプリをやっとみつけました。



pqi Penで取り込んだAVIファイルにチェックを入れて
アプリ連携でAVI ファイルをMP4やMOVファイルに変換し出来るアプリに送る



アプリ名は動画変換



転送されたAVIファイルは動画変換でそのまま再生できますがチェックを入れて今すぐ変換



設定でMP4に設定していますが超高速変換で気持ちいい



変換が完了したらカメラロールに保存されるのでiMovieなどで編集や共有も簡単にできます。

ドライブレコーダーや防犯カメラにも多く採用されているAVIもストレスなくiPhoneだけで扱えるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画 サバイバルファミリーに行きました。

3/30 映画 サバイバルファミリーに行きました。



一人で行くと¥1800
妻と二人で¥2200

喜ぶべきかシニア価格です。

サバイバルファミリーは山口県内の色々な場所がロケ地になっていてその景色を見るのも楽しい

見慣れた景色が映画だとこんなに変わるんだ
映画って面白いな〜



ストーリーも楽しい映画でした。

映画に行くと映画館の前にあるゲームセンターのUFOキャッチャーがヤバイです。

普段ゲームなんてしないのですがついつい取れるまで・・・・

映画よりゲームセンターの方が高くつきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DJI Mavic ProとHUBSAN X4 DESIRE H502E

先日 夕方 HUBSAN X4 DESIRE H502E を飛ばしに行くと
DJI Mavic Proを持っている方に会いました。



自分のDJI Mavic Proはオプションとか準備中でまだ飛ばさないのですが DJI Mavic Pro飛行が見れてよかったです。



DJI Mavic Proの安定感は素晴らしいです。



HUBSAN X4 DESIRE H502E も負けていません。
DJI Mavic Proはビギナーモードで30m四方しか飛べない中
トイドローンのHUBSAN X4 DESIRE H502E は余裕で上空150mまで上がって余裕でリターンホームしました。

飛ばして遊ぶだけならHUBSAN X4 DESIRE H502E で十分楽しいな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「第47回たぶせ桜まつり」MIKKOライブ

 4/2(日) 「第47回たぶせ桜まつり」MIKKOライブに行きました。

田布施町ってすごく元気な街でお祭りも盛大です。

雨の予報で心配だったけどまた晴れ女パワーでライブの間は降りませんでした。



レの丸も共演でスタートライン〜All For Team〜でレノファ山口を応援



お花いっぱい



最後は2000個のお餅まきで締めくくり



楽しいお祭りライブでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくし

道端に土筆がありました。
毎年ちゃんと出てきます。



自分の大好きな花
けしの花も咲き始めました。



また今年も草花に元気づけられながら
忙しい一年が始まるんだな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »