« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

ち○ぽばさみ?

ハサミムシがいました。



触ってもあまり動かない何故か動きづらそうにしているのでよく見ると触覚が水でくっ付いていました。



そっと触覚を伸ばしてあげると触覚を動かしながら歩いて元気になりました。
触覚って大事なんですね



そういえば子供の頃この虫を見つけると
「ち○んぽばさみ」がおった〜って捕まえていました。

誰がそんな名前を付けたのだろうか?
全国的に「ち○んぽばさみ」って言うのだろうか・・・
気になるな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうめん流し

歳のせいか夏はそうめんが食べたくなります。
最近の家庭用そうめん流し器は豪華ですね
ほしいけど置き場が無いです。



海や山でキャンプの時に使いたいけどやっぱり置き場がないな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスファルトマンツアーVol3

6/18
不二輸送機ホール 大ホール (山陽小野田市文化会館)で開催された「ホールワンマンツアー vol.3 ~asphalt man tour~」に行きました。

多くのファンが駆けつけて大盛況でした。



物販も食べ物系があって思わず買ってしまいました。



やっぱり水本 諭のギターと歌声は素晴らしいです。

公式HP:
https://www.mizumoto-satoshi.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SR-01 用 ベルトフック改造

サイエンテックス 市民ラジオ SR-01用のベルトフック
鹿児島製です。

非常によく出来ていて安いです。

ベルトフックを購入した時のブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2017/03/sr-01-ae6d.html



マイクハンガーも付いてすごく良いですが運用のスタイルで無線機を横にするとマイクが引っかからない

そこでマイクが掛かるように少し削りました。



削るときに傷が付いたので鏡面仕上げに仕上げました。
このマイクハンガーは硬いステンレス製で加工も難しいのでよくこの値段で出来たな〜って感心します。

買っててよかったな〜

ベルトフックを取り付けた時のブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2017/04/sr-01-8218.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切れまくるLightningケーブル

Lightningケーブルって高いの買っても純正買ってもよく切れる
扱いが乱暴なだかな?



Amzonで丈夫そうなLightningケーブルのセットが激安だったので買ってみた。

セットの15cm は短すぎると思ったけどドローンの送信機とipadを接続するのに丁度よかった。

安いけど太くて頑丈そうな外観はいい感じです。
しかし純正のLightningケーブルってよく切れるのに高いな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農園風 イタリア食堂「オルトナーラ 」

ずい分前ですが山口市 佐山の190号線沿いのイタリア食堂 オルトナーラに行きました。



人気のある リーズナブルなオーダーバイキングのお店



パスタやピザをお腹いっぱい食べたい人は間違えなくバイキングがお得です。



普通にちょこっと食べたい人は単品がおすすめです。
三皿以上食べればバイキングがいいですが時間に追われて食べるのは好きじゃないけど・・・・・

単品のメニューは安いですが思ったより小ぶりなのでバイキングの方がおすすめかな?

あ〜美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉屋 さかい

宇部市 厚南に在る 「焼肉屋 さかい」に行きました。



赤に黒の看板は美味しそうに感じます。



高級店かと思っていたけど単価はリーズナブルです。



単価がかなり安いお店なのでお味は期待できないかな〜って思ったら
美味しい!!



安くて美味しい焼肉屋さんです。
立地条件があまり良くない場所で頑張っていける理由がわかりました。

安くて美味しいからお客さんが集まるんですね

あ~美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

折りたたみ自立ハンモック



デリカスターワゴンには折りたたみベッドを積んでいるけど
La.kunnに積むと邪魔になるのでハンモックを買いました。

組み立ては簡単ですが固定ピンが入りにくそこで先端をグラインダーで削って尖らせると簡単に入るようになりました。



鹿児島で初めてハンモックに寝てみるとすごく気持ちが良かった事が忘れられない。



折りたたんで1mくらいになるコンパクトなハンモックです。

包み込まれるタイプが良かったけど大きい物しかなかった

写真では小さく見えるけどすごく気持ちいです。

ハンモックってイイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DJI Mavic Proで空撮

DJI Mavic Proで空撮



DJI Mavic Proはゆでガニって言われていますが目立っていいです。



周防大橋と夕日

普段見ることの出来ないアングルの撮影が出来るので楽しいです。

カメラを手で持つ時代は終わった。
カメラは飛ぶものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山口市でCB無線運用



CB無線運用 日曜日は短時間ですがCB無線運用を楽しみました。

なかなかCQが聞こえない
交信の相手は聞こえるけどなかなかタイミングが合わない

のんびりCB無線運用は楽しいな

交信頂きました各局様ありがとうございました。
またお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き鳥 なごや

宇部市中央町の焼き鳥 「なごや」に行きました。



若かりし頃 宇部市で焼き鳥と言えば
「なごや」か「じゃの」だった。

最近 どこの焼き鳥屋に行っても何かが違う
不満がつのる

30年数年ぶりに「なごや」に行ってみた。



美味しい!!!!!!

自分の食べたかった焼き鳥の味です。



何を頼んでも美味しい!!!!!!



タレが美味しい ヤッパリタレの美味しい焼き鳥屋さんは一番美味しい

どうして行かなくなったのか

帰りに店主さんに30数年ぶりに来ましたって言ったら
次は死んでいるって(笑)

すごく美味しかったです。
またちょくちょくよります。

あ〜美味しかった\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストロベリームーン

今日の満月はストロベリームーンって言うらしい

iPhone 7 PLUSで一枚



いろんな名前の満月があります。
ラジオで言っていたけどイチゴの季節の満月でこの時期の月は紅みを帯びていてストロベリームーンって言っていっていた。

望遠のカメラがなくてPENTAX Q7でもう一枚



210mm相当のレンズで撮影して拡大トリミング
意外に写るので驚いた。

いつもPENTAX Q7は思ったより綺麗にい写ってビックリします。

PENTAX Qシリーズはお気に入りの一台です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またhHUBSAN X4 DESIRE H502E 修理

FPVの調子が良くないので分解しました。
FPVは受信機のCH設定ミスでした。(^_^;)
だけど分解してみると受信基板のシールドがまた外れていました。



シールド板にFPV送信機を貼り付けていたので墜落時の衝撃で外れたのかな?
半田付けをしてシールド板の周囲をエポキシ接着剤で固めました。



FPV送信機が高温になるので熱くなる面を上にして
アルミ箔を貼り付けて放熱することにしました。



とりあえず修理完了
HUBSAN X4 DESIRE H502E を何回分解しただろう
次回はモーターかな?
よく飛ぶけど手がかかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬき?

なんだろう 2匹いたんだけど
1匹 目があって固まっていた。

最近 ハクビシンとかいろいろいるけど



夏毛にはえ変わる途中のたぬき?

市街地でもイタチ、ハクビシン、タヌキ、キツネ、サルなど今まで見たことない動物を目撃するけど

何が起こっているんだろうか・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

船の見学

船の見学をさせて頂きました。
船が好きなので嬉しいです。
年代物の化学タンカーです



40年くらい元気に走っている船です。
エンジンも40年前のエンジン
アイドリングは200回転でゆったりと回ります。



船に乗る機会がなかなか無いので楽しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

首かけファン

夏が近づくと毎年いろいろなクールグッズを揃えていますが今年も首かけファンを買ってみました。



今年の首かけファンは汎用リチュウムイオン電池で強力に回転します。

ちょっとツボみたいで首にかけるのは恥ずかしいけど暑さには耐えられないので・・・



充電式で静かで大風量
今年の首掛け扇風機は最強です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CB無線運用とドローントレーニング

日曜日は天気も良く 無線のコンディションも良く
近場でドローントレーニングと無線運用をしました。



友人とトレーニングですがDJI MAVIC PROの良さがますますます実感できました。

友人がDJI PHANTOM やパロットディスコを飛ばしました。



固定翼のディスコは強風の中でも長時間飛んで面白いです。

CB無線も短時間ですが運用しました。

一局目の局長さんとの交信の時
呼ばれても聞き取れないと思ったら
ATTスイッチがONに・・・

お手数おかけして申し訳ございませんでした。

その後1CHでCQ
多くの局長さんにコールをいただきましたが
違法のかぶりで聞き取れなくなってしまってQRX

だけど久々にゆっくり出来て楽しかったです。

交信頂きました各局様、コール頂きました各局様
有難う御座いました。

移動地は山口県山口市でした。
やまぐちBA18/4

またよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空調服のインナー

早くも暑い日が続いて 今年もすでに空調服が大活躍中です。
新しい空調服を買ったり私服にファンを付けたり
ファスナーを付けたり色々と改造をして快適化をしています。

今回 初めて空調服のインナーを買いました。



これすごく良いです。
自分は服のポケットにたくさん物を入れているので
上着が5kg以上あって 肩は痛いし 風の通りは悪く
空調服の威力が発揮できない。

インナーを着ると重さが分散して服の重さを感じない
そして背もたれにもたれてもリュックを背負っても
ポケットに沢山物を入れても風が良く通るのでファンを弱く回しても涼しい

バッテリーの持ちも良くなって最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 SoftBankユーザー🎁SUPER FRIDAY🎁

SoftBankから送られてくる
🎁SUPER FRIDAY🎁の案内メール
今週はセブンイレブン



使うのって勇気がいるけど使ってみました。
セブンイレブンの店舗も使ってもらった方が良いのかどうかはわかりませんが・・・・



ありがたく頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DJI Mavic Pro 送信機ケース

DJI Mavic Proの送信機ケース



DJI Mavic Proのバッグは安いのが沢山あって嬉しいです。
この送信機ケースも激安でした。
ホームセンターでなにかないか探したけど安くて適当な物が無く
これは安いな〜


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ