« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

第63回宇部市大花火大会

7/22 第63回 宇部市大花火大会に行きました。
今回も椅子と弁当とビールを持参して港へ

iPhone 7 PLUSでスローシャッター撮影をしてみました。



難しいです。だけどiPhone でスローシャッターは面白いです。



多重露光みたいです。



ライトレール機能は明るい時も使えるのでこれも面白いです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガチャポンのハンドスピナー

ガチャポンで買った ハンドスピナー
一秒も回らないので分解して調整して5秒くらい回るようになったけど
もっと回すために周囲にボルトナットを付けて更に改造
これで35秒くらい回るようになった。



ボルトナットを指にあたって回しにくいので周囲に鉛を埋め込むことに



そしてベアリングの油抜きをしてみたり
油を塗ってみたり整備をして
音が静かになった



鉛を目一杯 打ち込んでこれで約30秒くらい回るけどもうこれ以上はベアリング交換をしないとダメだ



何を考えているのかベアリングを検索していると
アフェリエイトにYouTubeで有名な民族や水道が表示されていた。

水道タイプが送料込みで¥540ベアリングを買うのがアホらしくなって思わずクリックしてしまった。

安いけど回りそうなので楽しみだな〜
ただハンドスピナーの面白さがわからないな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

潮彩市場の味処 りばてぃ

ブリ丼っていつでも食べられるのかと思ったら時期があるって知らなかった。
2FLのお店も良いのですが以前入った1FLのりばてぃが良かったのでまた行きました。

今回は天ぷら! なんと¥780 すごく美味しくて 安いです。
プリプリの大きな新鮮なエビ 全て美味しい
ご飯おかわりOK



食後はコーヒーかアイスクリームが付いています。
申し訳ないくらい 安いな〜
自分は桜餅アイス このアイスってすごく美味しい
桜餅が入っています。



潮彩市場は鮮魚や海産物加工品が安くて美味しいくて
バーベキューの前には食材調達したいです。

あ〜美味しかった\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クワガタムシ

夜の周防大島でクワガタ虫を発見しました。

久々にクワガタ虫を発見しました。
しかもオスのクワガタ
種類は分かりませんが ま〜ま〜大きいです。

偶然見つけたけど捕まえるのもかわいそうなのでそっとしておきました。
長生きしてくれよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀の手ラーメンが食べたくて

昨年 周防大島のイベント 周防大島まるかじりで食べた亀の手ラーメンの美味しさが忘れられず
出店されていたお店「慶」に行きました。
夜に行ったらオーダーストップで翌朝 開店に合わせて行きました。

民家のような入り口で入ってみると既に満席
かろうじてカウンターが2席空いていて座ることが出来ました。

周防大島はIターンの方とかが新しいお店を続々と出店をされていますがここは道の駅の前で立地も良いですね

期待の亀の手ラーメンはいつでもあるものではないらしく・・・
今回は縁がありませんでした。
仕方なく? うにと刺し身のミックス丼を頂きました。

夏の牡蠣 大きな岩ガキもありました。
ただし 食べるのは自己責任でって(^_^;)
食べたかったけどいつも食べ過ぎるので今回は我慢

ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周防大島で空撮

映像制作のロケハンで空撮をしました。

妻は日陰でDJIゴーグルを使って飛行中の映像を監視?しています。

周防大島の真宮島
ここはトンボロ現象の島でひき潮の時は歩いて渡ることが出来ます。

潮が満ちてきて島に続く道が海底に・・・
気をつけないと帰れなくなります。

瀬戸内ですが透明度も高いです。
最近はニホンアワ珊瑚が群生して
海がますます綺麗になっています。

ただ温暖化のせいか赤潮も多いです。
空から海を見ると岸から見るより海底の様子がよく見えて面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周防大島で海水浴

7/16 周防大島に海水浴に行きました。
大勢の海水客でにぎわうリゾート海水浴場「片添ヶ浜海水浴場」
夕方なので人がいない
人気の海水浴場は好きじゃないので違う場所へ移動

安下庄の方に移動して人っ子一人居ない
「庄南海水浴場」に行きました。

洒落たゲートのわきに気になる看板が
サメ除けネットは設置していません・・・・
ま~ネットの無いところばかりで泳いでいるので気にしませんが
あらたあめて書いてあるとちょっとビビります。
この辺りに住んでいらっしゃった方に話を聞くと
昔からフカがいて漁師さんがフカを見つけると気を付けて下さいと
放送があったそうです。
その方のお話ではフカは小さいけど手をちぎられる事があると・・・

不気味な夕方の海に一人・・・・
サメに襲われそうで怖いです。
砂が減って整備したのか大粒の真砂土の海底は泳ぐと濁って
なんかサメを呼びそうです。

コイン温水シャワーも完備しています。
無料の水のシャワーの方がうれしいですが・・・

この花は何だろういたるところにきれいに咲いています。
夏の海に似合う色合いの花だな~

南国っぽく立派なヤシの木も
良い雰囲気を出しています。

たくさんの海水浴場がありますが最近は海水浴は不人気かな~
男子はゲームなのか 見かけるのは元気な女の子ばかりです。

あと何回泳げるかな~
夏は短い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lightning→HDMI

iPhoneやipadをテレビやプロジェクターに接続するときはApple TVを使っていたけどケーブルで繋ぎたい
だけど 純正は高価
ネットで安いのを買ってみました。



社外品はアップデートで使えなくなったことが過去に何度もあるけど学習能力がないです。

今のところバッチリです。HDMIケーブルを用意する必要もないのでお手軽で便利です。
このままずっと使えるといいな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

La.kunn 車検

キャンピングカー ラクーンの車検
休日専用車で月に約1000kmちょっと乗っていますが
高速利用が殆どでいつもエンジン回転数は7000rpm位でエアコンがないとこの暑さは殺人級なので停車時、就寝時もエンジンが切れない。
酷使しているのでしっかり点検をしてもらおう



戻ってくるのが楽しみだな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教会でご結婚式

久々に結構式に参列させていただきました。

教会でのドレスの結婚式はみんなでお祝いするって雰囲気で良いですね。
末永くお幸せに!
おめでとうございます。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長門市の海水浴場 空撮

日本海の海は美しい
山口県長門市日置町の二位の浜海水浴場を空撮してみました。
廻りは山に囲まれて岩礁地帯に奇麗な砂浜の海水浴場があります。

岩礁地帯も海底は砂地が多く空の青さを反射してキレイです。

本当に美しい海水浴場です。
昔ながらのがんじがらめに管理されていないキャンプが楽しめるのも魅力です。

左手の方には青海島も見えます。
結構水深があるのですが海の底まで見えています。

水深が深く波も高い時が多いので注意が必要です。
サメ除けネットなんてありません。
海水浴シーズンオフはサファー達で賑わっています。

美しい海水浴場が永遠に続きますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使い捨てコンロ

激安の使い捨てバーベキューコンロを使ってみました。
普段はガスコンロを使うのですが使い捨てコンロも便利そうなので・・・・

早速 肉を並べて・・・・
火力調整が出来ないので炎がボーボーで大変です。
火が落ち着いたころには豆炭が燃え尽きそうだし・・・
炎の中を短い箸で焼くのは熱くて大変です。

何とか火があるうちに焼いて食べることが出来ました。
使い捨てコンロは手軽で良いけど追加の炭が出来無いので落ち着いて食べれないです。
やっぱりガスコンロがお手軽で良いな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポータブルシャワー

ビニールバッグ式のポータブルシャワーを買ってみました。
デリカスタ―ワゴンの時は20Lのポリタンクを積んでいたけど
キャンピングカー ラクーンでは荷物をコンパクトにしたいので畳めるものにしました。

水を入れて室内に置いて持っていったら現地に着くと床が濡れていました。
水は現地で調達しないとヤバいです。
後ろの梯子に付けて運搬したいけどスレて穴が開きそうです。

梯子に取り付けて使用しましたが水がチョロチョロ出るだけでシャワーって感じじゃ~なかったです。
ポンプで加圧するタイプじゃないとだめですね。ただ無いよりは良いですが・・・・
折りたたんで積んでおいて非常時に使うって感じかな
また荷物が増えてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初泳ぎ

7/9(日曜日)
海開き前でしかも梅雨真っただ中に 海水浴に行きました。
午前中は曇り空で誰もいない海に入って
もしかしたらサメに襲われるかもって思いながら初泳ぎを楽しみました。
午後から日が差してきたけど誰も来ない
海も真っ青できれいです。海が貸し切りです。
夕方になって海水浴客が何組か来られましたがゆったりとした贅沢な時間を過ごしました。

来週からは駐車場もこの日影も有料ですが海開き前ということで
CB無線を聞きながらハンモックでのんびり
もっとゆったりとしたハンモックが欲しいですが車に積めるのはこのサイズが限界かな~

海水浴場には滝もあるので久々に入ってみました。
雨で濁っていたので怖いですが冷たいです。
子どもの頃のキャンプのようにこの滝つぼでスイカを冷やしました。

頂き物のスイカですが大好きな黄色いスイカでした。\(^o^)/
見た目は熟れてないかな~って感じですが甘くておいしかったです。

スポーツ嫌いですが泳ぐのは大好きです。
普段は体を動かさないで夏になるといきなり泳ぐのでいつか足でもツルんじゃないかと思うけど泳ぐのは好きだな~
夏が始まったな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホ三脚

iKlip Grip Pro
Apple Store限定品



一軸ジンバルと組み合わせて使用できる 自撮り棒を探していたところ運良くいただきました。



さすがイタリア製でデザインが洗練されています。



FUNCY 一軸ジンバルとも相性が良かったです。
ちょうどよく頂いてすごくラッキーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OTG USB HUB

激安 中華androidにHDDとUSB メモリーを接続して
出来ればタブレットの充電もしたいと思い
OTG USB HUBを買ってみました。



結果は充電中はUSB HUBが機能しない。
HDDは電流不足?
作動しない。
OTG単体のケーブルだとHDDは作動するのに・・・・
結局 USBメモリーも単独だと作動するが充電と併用は出来ない。

何に活用しよう 思ったようには使えないUSB HUBでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイカ

今年初めてのスイカをたべました。
昔は母の日に初スイカを食べていましたが
丸いスイカは買っても困るので最近はカットスイカを食べています。



夏だな〜 スイカって美味しいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VU FINE+

単眼VRグラス VU FINE+を買いました。
ドローンを飛ばすときに狭いところだと画面に視線を移動するのがこわい



実際に使ってみるとすごく見難い
効き目が左なのに右目専用
WINDOWSには上下反転表示があったので左に使えるけど
androidの方にはその機能が見つからなかった。



初めは見難くて苦痛だったけど
3日使うと普通に見えるようになりました。

人間ってすごいな なれてしまう

見えないと困るな〜
これを使うためにandroid パッドを買ったから・・・・

しかしDJI ゴーグルが待ち遠しいな〜いつ来るのかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDMI→MicrosHDMI変換

HDMI→MicroHDMI アダプターを使用していたけどバラバラに壊れてしまったのでケーブルタイプの変換アダプターを買いました。



デジカメや中華パッドにつないでヘッドマウントディスプレイをつないみました。

コードタイプはコードが細くてコネクターに負担が掛かりにくく良い感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Teclast X80 Power

HDMI出力が付いたandroidタブレットが欲しくて
Teclast X80 Power Windows10 Android 5.1 Intel Z8350 2GB 32GB タブレット PC (ゴールド)を購入しました。



安いですね〜
中国製タブレットはワクワクします。

最近の中国製品は箱も高級感があって安心感があります。



8インチでフルハイビジョン液晶でandroid5.1とWindow5.1のデュアルブート

とりあえず日本語化
アンドロイドは設定出来日本語を選ぶだけ

Windowsも日本語がダウンロード済みですぐに日本語になりました。

だけど一部に中国語が残っているな〜
これは仕方ないみたいです。

いつもはiPadProで飛ばしているドローンをこの中華パッドで飛ばそうと思います。

iPad miniサイズが飛ばしやすいです。



iPad miniと比較してみました。

Windows10をアップデート中にRAM不足でクラッシュ
中国サイトにWindows10のイメージがあったのでダウンロードして再インストールをしようとしたら生き返ってくれた。
その後快調です。

飛ばしてみるのが楽しみだな〜・・・・・・不安

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wewow Fancy ジンバルで撮影

前回のブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2017/06/fancy-5430.html

Wewow Fancy ジンバルにiPhone 7 PLUSをセットして撮影してみた。
じゃり道を手持ちで自転車を押しているところもあるけ水平補正だけでもしてくれるので思ったより揺れていなかったです。



DJI OSMOが最強かと思うけどポケットに入ってバッテリーも8時間持つので手軽に使えるっていうのもいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南国白くま

毎年 ゴールデンウィークは鹿児島に行っているけど
鹿児島のスイーツといえば白くま



鹿児島でいつもお世話になっている方から
白くまアイスをいただきました。
夏に地元で白くまが食べられて嬉しいな〜



美味しいな〜



あ〜美味しかった\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第21節 レノファ山口FC vs. 松本山雅FC

7/1(土) 維新百年記念陸上競技場に第21節 レノファ山口FC vs. 松本山雅FC の観戦に行きました。



試合前に
MIKKOが歌うレノファ公式テーマソングに合わせて阿武ウォーターボーイズがスイム



ゴール裏で応援しました。
素人目で見て結構強くなったような気がする。



ニセ丸君も近くで応援中 応援の遠吠えが聞こえました。(笑)



しかし結果は



よく頑張りました。



次は勝ってほしいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ