« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

ネック冷却クーラー&温めウォーマー

急に寒くなって外に出るのが億劫になりそうなので
モバイルバッテリーで使える暖房はないかと検索すると
ウエアブルエアコン G2T エレクトリック・スカーフっていうのがあったので買ってみようと思ったけど
勇気がいる価格に躊躇して 類似品はないかな〜って見ているとサンコーのネック冷却クーラー&温めウォーマーっていうのがあったので買ってみました。



ヘッドフォンみたいですが耳にはちょっと届かない



こんなの買う人ってよっぽどの変人だと思うけど・・・

使ってみるとかなり良いです。



12000AHの4年前から使っている¥1290で買ったリチウムイオン充電池 暖房は約4時間使えました。

脳が騙されるのか体が暖かく感じます。

冷房もなかなかいい感じで 眠くなった時や熱があるとき
風呂上りいろいろ使えて気に入りました。

去年 同じようなものを夏に作ろうと思ったけどうルチェ素子とファンの取り付けがうまく取り付けが出来ず断念

夏は空調服と共に冬は暖房ベストでも買って併用しようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンズウォーマー

USBレンズウォーマー
夏は空調服冬は何かバッテリーで温める物がほしいと探していて見つけました。



すごく安いのに梱包も良くてデザインも統一されて安心感があります。

大きなレンズには少し短いのでもう一本欲しいです。

冬の屋外撮影はレンズガ結露して大変なので重宝しそうです。
それとドローンなどのリチウムイオン充電池のヒーターにも使えそうです。

そろそろ冬支度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レノファ山口 ホームゲーム観戦

10/29 ツエーゲン金沢と対戦!15時キックオフ



天気は良くないですがホームゲームも後二戦なので応援に行きました。



久々にいろいろなものを食べて
お祭り気分を楽しんで



虹を眺めて



落ち葉を見て

楽しみました。
引き分けかと思ったらアディショナルタイムで失点

1:0でエーゲン金沢の勝利
ま〜遠路お越しなので負けて帰っていただくのも

レノファ山口もアウエイの時は勝たせて下さいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

些細なことが嬉しい



ラーメン屋さんで

ハートのネキを見て

ニッコリ

あ〜乙女心

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本多屋 「三笠焼」

山口の銘菓 ういろうで有名な本多屋さんの三笠焼をいただきました。



和菓子って自分であまり買わないのでいただくと嬉しいです。



夏は水まんじゅう 秋は三笠焼
栗の美味しい時期の少しの期間だけ販売されているのでなかなか買えません



あんこに栗 和菓子って感じです。



甘いあんこに大粒の栗が美味しいです。
ありがとうございました。

あ~美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MIKKOベストアルバム

MIKKOベストアルバム
「HAPPY SMILE - MIKKO BEST 2009-2017」
2017年10月25日発売



新曲2曲を含む全17曲

ニューアレンジで以前のアルバムと聴き比べるのも楽しいです。

素晴らしいメロディーに素直な歌詞は最高です。

公式HP:http://mikko93.jp/index.html

【曲目】
 01:HAPPY SMILE(2017 Version)
 02:1-2-3(2017 Remix)
 03:ひと夏のカラーガール
 04:Happy Birthday Flower
 05:ドキドキ(2017 Remix)
 06:ブルーバード
 07:嘘(2017 Remix)
 08:ドラマティック
 09:DEVOTION(2017 New Arrange)
 10:ラムネ
 11:虹色の想い出(2017 Version)
 12:胸キュン!
 13:Sleigh Ride(2017 Remix)
 14:Hold Me Tight~クリスマスの夜に~
 15:遠く離れて
 16:THANK YOU FOR JESUS☆
 17:スタートライン~All For Team~
 ※全17曲

 作詞・作曲:MIKKO
 編曲:柏崎三十郎
 (M-13 written by Leroy Anderson / Mitchell Parish published)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベストだョ! 全員集合

レノファ山口 公式テーマソング

スタートライン〜All For Team 〜の作詞/作曲/歌唱

シンガーソングライターMIKKOちゃんの初のベストアルバム
Happy Smile発売記念生放送

FM山口 MIKKOベストアルバム「HAPPY SMILE」リリース記念スペシャル「ベストだョ!全員集合。」 が放送されました。

各局で発売記念でゲスト出演されていますがエフエム山口では一時間の生放送が有りました。



あっという間の一時間
メッセージの数も半端なく多くてほとんどの人が読まれ出ないのでは

それほど人気があるということです。
次回は夜中に朝までとかやって欲しいですね

ベストアルバムは新曲を2曲含む全17曲入りで¥2,500
お得なアルバムです。
公式ホームページやAmzonで全国から購入できます。
Amzon:
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=カタカナ&k=MIKKO

メロディーと歌詞と声質が素晴らしいのでぜひ聴ていただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後のステーキハウス ドンファン

10/24で36年のれるの歴史に終止符を打つ
ステーキハウス ドンファン

食べおさめに行きました。



国産牛リブステーキ 400g
食べ応えがあって美味しいです。

ファミレスと違って美味しくて特別感が味わえて
高級店よりはリズナブルで本当にお気に入りのステーキハウスだったので残念ですが飲食店で36年とは本当に素晴らしいです。



ガーリックライスだけでも良いくらい美味しいガーリックライス

新オーナーで店名も変わりますが庶民の見方のお店だといいな

ママお疲れ様でした。
美味しい食事をありがとうございました。

あ〜美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンピングカー ラクーンに付けている地デジ、CS、BSチューナー&HDDレコーダー WIS製 WS-4DRX 改造

キャンピングカー ラクーンに付けている地デジ、CS、BSチューナー&HDDレコーダー
WIS製 WS-4DRX

連続使用でフリーズするので先日購入したファンを取り付けることにした。



チップに放熱板を付けようと思ったけど 基盤を外すのが困難なので基盤の裏に風を当てるだけにした。



電源は電源コネクターにハンダ付けして分配した。



専用のファンの様に綺麗に取り付けられました。



一時間程度 テレビを見てみましたがフリーズしない
もしかしたら効果があるのかな

しばらくこれで様子を見ます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

野沢香苗さん 二胡ライブ

10/20 友人のお誘いで久々に宇部市新川のライブハウス BIG HIPに行きました。
二胡奏者の野沢香苗さんのライブです。



二胡は聞いていて心地よいです。

そしてLowGuns



TaruTaru-Source



楽しいひと時でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風前の不気味な空

台風前の不気味な空
なんだろうこのロールケーキみたいな雲は



太陽は見えないけど煙が夕日に照らされてこれも不気味



台風は怖いですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DJI Mavic Pro 用静音プロペラ

DJI Mavic Pro Platinumに採用された60%静音で飛行時間が長くなるプロペラ
従来のDJI Mavic Pro にも付けられるということで買ってみました。



薄くて幅広です。先端形状が航空機の翼のウイングレットを想像させる。



ウイングレットの効果は普通5%位の燃費向上があるらしいのでDJI Mavic Pro でも27分の飛行時間が28分に伸びるかな?

早く飛ばしてみたいけど天候が良くないな

民家の屋根調査でDJI Mavic Proのプロペラ音はDJI PHANTOMなどと比較すると静かなので人目を集めず重宝していますがこれで60%静かになると嬉しいな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇部市芝中埠頭にパシフィックビーナス来航

10/19 7時過ぎに豪華クルーズ船パシフィックビーナスが宇部市 芝中埠頭に7年ぶりの来航



いつものタッグボートが誘導している。



全長が290メール以上ある豪華客船
事前に申込めば乗船出来たのにな〜



19:00出港しました。
大型船は殆ど見ることがないので見たかったです。

写真は8倍の双眼鏡にiPhone 7 PLUSを近づけて撮影しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹兆 ラーメン

下関市豊前田にある ネギラーメンのお店
竹兆ラーメンに行きました。



看板メニューのバカネギラーメンを注文しました。

お客の希望を聞いて作るラーメンやさんで聞き耳を立てていると殆どの人が硬め、背脂多め、ネギ多めって注文している。

ネギの好きな人って多いね



下関市安岡のネギを大量にトッピングしたラーメン
美味しいです。

とんこつラーメンにタップリのネギ
美味しかったです。

また食べたいな
あ~美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラ・クチーナのバームクーヘン

宇部市中央町にある ラ・クチーナ バームクーヘン&カフェ



ディスプレイの中で見たことのない物体がくるくる回っていて目を引きます。



バームクーヘンを焼く機械なんですね
初めて見ました。

この機械に釣られて入店しました。



バームクーヘンってお土産屋さんでしか買ったことないけど
焼き立ては美味しいだろうな〜

小さなバームクーヘンを買ってみました。
箱も可愛いです。



近所のお世話になっている食堂に持って行きました。
みんなで食べるケーキは美味しいです。

バームクーヘンは日持ちするので手土産に最適ですね。

あ~美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本とりから家 下松東陽団地

熊本とりから家に行きました。
熊本で食べた鶏唐揚げに惚れ込んで開業された東陽団地にある「熊本とりから」「さんです。



行列がすごくて中々入れず
ずっと外で人が引くのを待ちました。



とりから、とりてん、あげタコ・・・
迷います。



友人からいろいろ頂いて 不思議な味のお茶プリンも頂いて
すぐに食べてしまって不覚にも写真を忘れました。

ま〜写真を撮り忘れるほど美味しかったって言うことです。

また行きたいです。

あ~美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第7回 東陽祭り MIKKOライブ

雨の下松の朝
第7回 東陽まつり 雨天中止って書いてあったけど
朝早くから花火の音が

いつの間にか雨天決行になっている。

会場に行ってみるとテント設営中

雨天決行のイベント やっぱりお祭りは少しは狂気じゃないとお祭りじゃないです。

しかし下松市の東陽団地は巨大団地だな〜
自治会も大変だろうな

ここで今年もMIKKO Happyライブありました。



雨で大変ですが多くの観客がいらっしゃいました。



笑顔あふれる Happyライブでした。

ビンゴ大会では自治会費も払っていないのに・・・



岩国市の銘酒 雁木をゲットしてしまいました。m(_ _)m

東洋まつりは司会の方も一流で凄く楽しい自治会のお祭りです。

また来年も行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタル掛け時計修理

キャンピングカー ラクーンに付けている
電波式掛け時計が暗いところに置いていると
表示が消えてしまうので修理しようと思い
蓋を開けようとしても空かない

最近 はめ込みが多いので隙間にピックを差し込んで
ちょっと力を入れるとパキって嫌な音がして

もうどうでも良くなって力ずくで開けると
表のパネルが両面テープで止めてあって

もうパネルも欠けてゴミになってしまったのでゴミ袋へ
一、二週間ゴミ袋の中だったけど何となくかわいそうで修理することに



CR2477という珍しいリチウム電池をAmzonに注文
バラバラになったパネルをプラリペアーで整形



大変な作業になってしまったけどプラリペアーで修復してペーパーを掛けて塗装

次回のバッテリー交換を考えてウラ面のネジだけで開けられるように改造



1週間掛けて修理完了 復活しました。
買えば安いものですが気に入っていたので直って良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12V クーリングファン

12V 3.5inc HDD用クーリングファン
リサイクルショップで¥100

別に使う予定は無いけどスピコン&LEDイルミネーション付きクリスタルファン¥200



キャンピングカー ラクーンに付けている地デジ、CS、BSチューナー&HDDレコーダー
WIS製 WS-4DRX



これ小型で凄くいいのですが30分くらいでフリーズして見れなくなります。

冷却すればフリーズが無くなるのではという事でファンを付けるためにAmzonで安価なファンを注文しても中国からなんでいつ来るのか分からない
我慢できず。リサイクルショップへ
最初からリサイクルショップで探せばよかったな〜
Amzonから送ってきてももう使い道がないな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OLYMPUS EE-1 ドットサイト

ドットサイトを買ってみました。
オリンパス EE-1 鳥や飛行機を撮影する方の定番みたいです。



普段は使うことはないと思うけどたまにドットサイトがあるといいだろうなっ思う時がある。



折りたたみ式でカッコイイです。
確かに使いやすいです。

マウントアダプターで超望遠撮影をするときは
被写体の導入が難しいけどドットサイトがあると簡単です。
ただライフル銃を構えている気分になってしまいます。
まるで狙撃犯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪談ライブ



日曜日の夜に下関市のレッドラインで開催された
怪談ライブに行きました。

今回は耐性がついたのか全然怖くなかったっって言うか
連日の疲労の蓄積で睡魔に襲われれ

うとうとしていたら終わってしまった。
あ〜残念
楽しみにしていたのに
失礼なことに寝てしまうなんて
もう一度聞きたかったな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YAB 秋祭り きららドーム



YAB 秋祭りに行きました。

こういうイベントにはあまり行かないのですが
吉本のお笑い芸人のライブがあるという事で行ってみました。



ほぼ全てが撮影禁止でした。
ナマの吉本はすごく楽しかったです。

またお笑いライブが会ったら行きたいな〜

前日は にゃんこスターのライブもあったのですが
行けなくて残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



ガのサナギ?
昨日は無かったのに壁にガのサナギ?がくっついていた。どんなガになるのかな〜

次の日に見ると無くなっていた。
壁には血痕がガの血液も赤いのか
誰かが潰して殺したんだな〜

ガって何か悪いことするのかな〜
歳をとって蚊も殺せなくなってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花が綺麗な季節



どこの花壇も綺麗で和みます。
特にバラの花が綺麗に咲いています。

iPhone 7 PLUSで写しましたがすごく綺麗で
大きなカメラは要らないかなって思ってしまいます。

子供の頃
バラの棘を鼻の頭に付けて 怪獣〜って遊んでいたな〜

今の子供はやらないでしょうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第36節 レノファ山口FC vs. 名古屋グランパス 観戦



第36節 レノファ山口FC vs. 名古屋グランパス 戦を
維新公園陸上競技場に見に行きました。



すごく暑かったです。
結果は残念ですが35番のユニホームで応援できて良かったです。



J2残留頑張ろう!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レノファ オーセンティック35番



シーズンも終盤だけど1ケ月半前に注文したレノファ オーセンティック ユニホーム No.35が来ました。



妻と2着 35番はレノファ山口 公式テーマソング
スタートライン 〜All For Team〜の作詞作曲歌唱の
シンガーソングライター MIKKOちゃんの背番号です。

レノファ勝って欲しいな〜

これを着て応援に行こう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中秋の名月

10/4 ( 水 ) 中秋の名月



中秋の名月は満月じゃないんですね
お陰でクレーターの影がよく見える。

CANON 1DxとAPO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSMと2xテレコンで手持ち撮影

月を眺めていると ふと疑問に

子供の頃に聞いた「うさぎがお餅つき」ってなんだろう

月を眺めているとうさぎが見えてきたので写真をなぞってみた。



こんな感じで良いのかな?
暗い部分がうさぎと餅つきに見えてきた。

こんな感じで良いのかな?
子供の頃からの疑問が晴れた様な気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM

APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM
しばらく使っていなかった328ズーム

AFマイクロアジャスターAFの補正をして使っていたけど一式SIMGAさんでAF調整をしていただきました。



もう SIGMAさんの神対応と技術力の高さに感謝です。

CANON 1DxとAPO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSMと2xと1.4xの一式調整調整が完了して送られていました。

今のスポーツシリーズの328ズームはUSBドックで自分で調整できるけどテレコンまではどうなんだろう?

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMも高性能で今メインで使っているCANON 70-200mm F2.8 IS Ⅱと比較しても素人の自分には違いが分からない

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMの方が軽くて使いやすいです。



SIGMAさんの神対応で調整して頂いたAPO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSMはAFマイクロアジャスターで調節して使っていた時とは別物のようにジャスピンで高解像度になって蘇りました。

と言ってってもそんなに悪かったわけじゃないですが
CANON 70-200mm F2.8 IS Ⅱと200mmを比較したらわずかに眠いかなってって感じでしたが調整後は
120mm〜600mmまで大満足の画質です。

カメラと合わせて約4.6kg 長時間の手持ちはキツイですが手持ちで夜景も撮れる。

またステージ撮影でメインで使おう



| | コメント (2) | トラックバック (0)

HUBSAN H502Eで夜間飛行

HUBSAN X4 DESIRE H502E で夜間飛行



ドローンの日没後の飛行は通常禁止だけど
HUBSAN X4 DESIRE H502E は 200g未満で航空法の適応外なので安全を確保すれば飛行で出来るので

広いところで夜間飛行の練習をしました。



DJI Mavic Pro で日没後の許可承認は取得しているけど気楽に飛ばすわけにはいかないので時々HUBSAN X4 DESIRE H502E で飛行訓練をしています。

夜空のドローンはLEDライトが綺麗だな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハートの葉っぱ

近所のフェンスにハートの葉っぱが絡まっていました。



朝の忙しい時間でしたが自転車で通り過ぎたけど引き返して写しました。

なんていう植物かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またドンファン

36年の歴史を10/24に閉じようとしている
ステーキハウス ドンファンに行きました。



リブステーキ 300g サーロインより安いですがすごく美味しかった。

後もう一回は行こうかな

あ~美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »