« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

DJI SPARK コンパクトケース

DJI Spark用の超コンパクトなケース

付属の発泡スチロール製ケースもすごく小さいのですが更に小さいケースです。



右の付属のケースに入っていた物が全部収納できて小さいです。



送信機は送信機用の別のケースに収納します。
DJI Sparkはスマホやジェスチャーだけでも操作できるのでちょっと飛ばしたいだけなら送信機も要らないので別収納が良いです。



フライモアコンボには全部収納出来るショルダーバッグもあるのでこれで良いかな



DJI Sparkは本当に小さくて荷物にならない高性能ドローンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またOTG USBハブ

中国製android/Windows10タブレット
前回のブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2017/07/teclast-x80-pow.html

これでドローンを飛ばすつもりだったけどiPadProと比べると安定感とバッテリーの持ちの違いで使っていないのですが普段持ち歩いて便利に使っています。
ただUSBに機器をつないだまま充電がしたくていろいろ探しています。



今回の物も充電とUSB機器の使用は出来ませんでした。



単純にOTGと充電を別々に使うタイプはコレで何個目だろう
このタブレットは安いのでOTGの費用でもう一台買えてしまいそうなのでもう諦めようかな
普通には便利に使えているので・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DJI Mavic Pro 静音プロペラ

前回のブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2017/10/dji-mavic-pro-e.html

静音プロペラに取替えて飛ばしてみました。



音質が変わってもともと静かな DJI Mavic Proがますます静かになりました。
正弦波制御のDJI Mavic Pro Platinumはもっと静かなのかな?



飛行も全く問題ないです。

DJI Sparkとは音質が違いますがスパークよし小さいか同じぐらいの音に聞こえます。

標準のプロペラが何組もあるけど静音プロペラが良いですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USB 暖房ベスト

夏は空調服があるので冬にもなにか欲しいのでUSB 暖房ベスト



大容量のリチウムイオンバッテリーが安価に手に入るようになったので色々と使えます。
空調服で使っているUSBモバイルバッテリーを利用してぬくぬくベストです。



パワーは3段階で強にするとバッテリーの減りがすごく早いので非常用です。

インナーにしているけどアウターのベストとして使ってもいいです。
モコモコしていないので動きまわる時はいい感じですスイッチひとつで温度調整も出来るので脱いだり着たりしないで良いのも良いです。

ただ自分はすごく気に入っているけど 万人にオススメかといえば????
好き者のアイテムかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソレーネ周南のtiti 美味しいソフトクリーム



道の駅 ソレーネ周南ではビストロ鹿野農場のはみでるハムサンドやはみでるホットドッグのセットが美味しくてボリュームがあって安い! 行った時にはいつも食べています。
昔に比べてマヨネーズが激減しているのでマヨネーズ持参で行きます。
気が小さいのでお店の方には言えません。




今日もはみでるハムサンドとはみでるホットドッグを妻と食べましたが今日はクリソフトが気になって
お隣の朝しぼりミルクソフト
これもよく食べるのですがこの季節限定の栗のソフトクリーム ワッフルコーン¥380 これを頂きました。



普通のソフトクリームもすごく美味しいけどこの栗ソフトクリームは別格です。



他のソフトクリームよりほんの少し高価ですが食べると安いって思います。



むちゃくちゃ美味しい栗のソフトクリーム
おすすめです。

あ~美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サボテンボールペン

米沢園芸 周南店で売っていたサボテンボールペン



テレビ番組で紹介されていたサボテンボールペンです。
思っていたよりリアルでよく出来ています。



普段持ち歩くにはちょっと大きいけど
受付とかに置いていると良いかな
植木鉢でペンタ立てを作ってデスクに置こうかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来巻 元気ポタージュ

下松市の特産 来巻ニンニクを使ったポタージュスープ
下松市のイベントでたまに食べます。
レトルトがあったので買いました。



キャンピングカー ラクーンに積んで常備食にしよう。
早く食べたいな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファン感謝祭「レノファフェス」

11/23 (木) レノファ山口ファン感謝祭「レノファフェス」に行きました。
J2自力残留を決めたレノファ山口 FCのファン感謝祭
大盛況です。
グルメガーデンも長蛇の列
選手のパフォーマンスも楽しい!!
みんな芸人だ 本当に楽しい感謝祭でした。



そしてMIKKOライブでは生歌スタートライン 〜ALL for Team〜も良かったな〜



気持よく今シーズンの締めくくりが楽しめました。
また来シーズンが楽しみです。

MIKKOライブでスタートして欲しいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボジョレーヌーボーで乾杯

縁起物じゃ無いですが・・・・
今年もこの時期はボジョレーヌーボー



家の駐車場のキャンピングカー ラクーンで妻と乾杯



家に帰ってもキャンピングカー ラクーンで過ごしてしまう
居心地のいい空間です。
一気に呑んでしまいました。
あ~美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀杏美味しいな〜

毎朝 ギンナンを踏んづけています。
近所の遊歩道に大量のギンナンが落ちているけど
肌荒れが怖いので自分で採取出来ません

道の駅で買ってきました。
ぎんなん割りで殻を割って封筒に入れて電子レンジで2分



ギンナンって美味しいな〜
だけど毒が有るんですよね〜
美味しいけど一度に大量に食べるのは危険です。



焼き鳥屋さんでもギンナン



自然の恵みに感謝して頂きます。
あ~美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DJI SPARK かわいいな〜

DJI Sparkを購入しました。
本当はINSPIRE のフォーサーズカメラが付いたのが欲しいけど何故かDJI Spark こっちの方が出番が多そうなので取り敢えずDJI Spark



赤色を買いました。
封印のテープの色で中の色が分かるのかな?
封印も赤色でした。



今回はフライモアーコンボです。バッテリーはもう一本欲しいです。



想像以上に小さい 可愛いな〜
これでも家屋の調査に使えそうです。
DJI Sparkの方が万一の時も被害が少ないと思うので屋根の調査に使おうと思います。
住宅地で飛ばすので許可承認申請します。
本当に小さいiPhone 7 PLUSに隠れてしまいます。



小型機の DJI Mavic Proが小さく感じます。



INSPIREや DJI PHANTOM 4 Proも欲しいけどDJI Sparkはまりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レノファ山口FC vs 愛媛FC

11/19(日)
2017明治安田生命J2リーグ第42節 upr PRESENTS下松市サンクスデー「レノファ山口FC vs 愛媛FC」MIKKOゲスト出演が有りました。

レノファ山口はJ2自力残留が掛かった熱い戦いでした。
スタジアムは大盛り上がり
愛媛もミカン山口もミカン
両チーム オレンジの戦い 応援もそっくり



結果は1:1の引き分け だけど見事J2自力残留が決まって嬉しいです。



試合開始前のイベントではレノファ山口ゼッケン35番
MIKKOのライブが有りました。
いつもホームゲーム開始前に流れるスタートライン ALL FOR TEAM
この曲もメロディーも良いけど歌詞が素晴らしい



MIKKOのイベントはほとんど雨が降らない晴れ女なので今日のサッカーも雨が降らないで良かったな

来シーズンもスタートライン ALL for Team生で聞きたいな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MIKKO インストライブ&一日店長 TUTAYA 防府店

11/18(土曜日)
TUTAYA 防府店 でMIKKO インストライブ&一日店長というイベントがありました。



10/25発売のベストアルバム HappySmile 発売記念イベントです。
http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2017/10/mikko-d2bd.html



レジには長い長い行列が!
CD完売してますよ〜
追加陳列しないと



癒やしの楽曲 歌詞もメロディーも歌声も良い
やっぱり歌は歌詞が大事だな



ライブではいつも 名曲 Happy☻໌*✰☻ັBirthday☆+。:.゚Flower♡で誕生日の方のお祝い



今日は丁度誕生日の方がいらっしゃいました。
おめでとうございます。
花束はチャチャドゥーさんのキレイなお花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎 カステラ 和三盆

頂き物 長崎のお土産です。
長崎と言えば カステラです。



カステラって言えば柔らかいってイメージですが固いカステラです。
日持ちするので良いです。



昔 地元の人のカステラの食べ方で固くなったカステラをお茶に浸して食べるって聞いたことがある。

カステラは固くても美味しいです。
ありがとうございました。

あ~美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周南市 湯野温泉

周南市の湯野温泉に行きました。



立ち寄り湯が出来て 山口県の温泉としては安いです。



古そうなのでどうかな〜って思ったけどなかなか良いです。



無茶苦茶 強力な打たせ湯 気持ちいい
マッサージ効果抜群でした。



この設備は初めて見ました。
ここは露天がないのですがタイルの隙間の通気口から外気が吹き出していてすごく気持ち良いです。
この設備は他の温泉でも欲しいです。



もう少し早く来ればご飯も食べることが出来たみたいで残念
次回は食事も楽しもう



おみやげコーナーでわさび漬け こんなの買うって歳とったな〜って実感します。



わさび漬けすごく美味しいこの後場所を移動してキャンピングカー ラクーンで妻と酒盛り気持ちいい温泉でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンピングカー ラクーンで芋煮会

キャンピングカー ラクーンで調理を楽しむ季節が来た。
先月 テレビで山形県では河原で芋煮会を楽しむって言うのをやっていた。
それ以来 芋煮会がやりたくて(^_^;)

小さいキャンピングカー ラクーンでやるのでカット野菜で挑戦です。



鍋にカット野菜と肉を投入して本当は砂糖醤油と思うけど麺つゆとカロリーオフ甘味料を入れて加熱するだけです。



美味しいです。 めんつゆって最強の調味料です。



加熱をしたらサーモスの余熱調理器に入れて6時間後に食べる予定です。



バッチリ出来ていまいた。
夫婦二人の芋煮会です。



サーモスの保温調理器は本当に便利だな〜

あ~美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山陽道 下松サービスエリア(下り線)

最近よく山陽道下り線 下松サービスエリアに行きます
下松市の名前の由来は大昔 松の木に星が降ってきたっていう昔話があるらしいです。

星の降る里 下松市 サービスエリアには星座のオブジェが沢山あります。
さそり座



射手座



乙女座



織姫星



上り線には 彦星が居るらしいです。



夢がありますね 下松市ってなんか元気があります。
人口5万数千人の町だけど活気が感じられます。
いい町ですね
大企業が有るからかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DELICA SW バッテリー上がりにSuaoki

大活躍のSUAOKI リチウムイオン電池
DELICA SWのバッテリーが弱くなったので
SUAOKI リチウムイオン電池で始動



ブースターケーブルで接続したりしなくても簡単にセルが回せます。



普段は市民ラジオ SR-01のバッテリーに使っていますが
車にこれがあると非常時には助かるな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BIOLITE でバーベキュー

初期型発表時から欲しかった Biolite ストーブ
初期型からすごく改良されて良くなっていて大満足です。



専用のバーベキューセットでバーベキューを楽しみました。
桜の枝がたくさん落ちていたので桜の枝でバーベキュー
木炭は木ガスが出ないので木の枝が燃料には一番いいです。



ファンを回すと勢い良く炎が立ち上がっていい感じです。
現場調達の木の枝でバーベキューが出来るって楽しいです。



プレートに落ちた脂も燃料になるので汚れにくく良いです。
想像以上の火力でお肉が美味しく焼けます



網が汚れにくいので肉を焼いたり魚を焼いたり
今回は安い食材ですがすごく美味しいです。



木をくべながらのんびりとバーベキューは楽しいな〜
今まで買ったバーベキュー機器の中で一番気に入った。



バーベキューをしながら発電中
いい感じで発電してファンを回しても殆ど バッテリーが減らないです。



効率よく燃焼するので燃えかすも溜まりません
機器が油まみれに汚れないです。
灰も殆ど残らないので後始末が楽です



またやりたいな〜
安い食材も美味しくなります。
焚き火は楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅 ソレーネで食事

道の駅 ソレーネ周南は24時間コンビニも開いていてトイレもキレイで駐車場も広くて好きな道の駅です。



この道の駅のハムサンドやソーセージサンドは安くて美味しい。



鹿野農場のハムやソーセージが挟んであって
ボリュームがあってすごく美味しくて安い



先日 久々にマ★クに行ってせっかくなので一番デラックスなハンバーガーを注文して箱を開けて驚いた。
小っさいな〜 なんかの間違えかと思った。
セットを頂いたけど自分には全然足らなかった。
みんな小食なんだな〜

ソレーネのハムサンドの記事が違う方向になりました。

あ~美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

La.kunn ラクーンの衣替え

寒くなってきたのでキャンピングカー ラクーンの衣替え



後部シート半分ベッド状態で夏用のひんやりシーツを掛けていたのでディスカウントショップで安いモーフを買ってきた。



見た目も暖かくなりました。
キャンピングカーは冬がいいな〜
澄んだ冬の星空を眺めて
寒くなったらFFヒーターで温まった車内でくつろぐ



連休欲しいな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆふいん にごり酒

友達からお土産が送ってきた。
由布院のお酒です。
にごり酒は大好きです。キツイけどにごり酒は見た目も美味しく感じます。



日本酒は日持ちしないので一升は大変かと思ったけど美味しいのですぐに飲んでしまいそうです。

美味しいお酒をありがとうございました。
あ~美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USB ネックエアコン

USBネックエアコンのブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2017/10/post-1cb4.html

まだそれほど寒くないのでスイッチを入れると熱くてたまらない
襟の上からとか使えばいいけど
¥100ショップに売っていた椅子の足の傷付き防止カバーを付けてみた。



冷房の時はファンが回るので使えませんが暖房ならカバーを付けても問題ないです。



いい感じですがすごく目立っているようなっ気がします。
やっぱりない方がいいかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lightning OTGケーブル

LightningのOTGケーブルが安価に売っていたので買ってみた。



以前買ったUSB3ケーブルも電源を接続しても電力不足で使えないことがよくあるので
今回の物も試してみたくなりました。

lightening to USB3 camera adapter:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2016/10/lightening-to-u.html

やっぱりダメです。
カメラと接続してのデーター転送とかは調子良いように思えたけど枚数が増えるとダメです。
カードリーダーは同じく電力不足で使用出来ない。

カードリーダーも省電力の実績がある物に色々買い換えてもダメです。

ま〜カメラに接続するときはUSB3ケーブルよりコンパクトで調子いいのでこれは良かったかなって思ったけど・・・
データー量が増えるとダメだな〜
ヤッパリ純正じゃないとダメだな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

i-FlashDevice

カメラデーターをiPadProに取り込むためにまた買ってみました。

初めは調子良かったのですがデーター量が増えると不調になる。
なかなか良いのがないな〜
やっぱりアップル製品は純正じゃないとダメだな
安物買いの銭失い
皆んなこれ使えているのかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レノファフェス in 下松市

10/5 下松市のモール周南でレノファフェスin下松市がありました。
パブリックビューイングでアウエー戦を応援
見事逆転勝利



レノファ テーマソング 〜スタートライン All for Team〜を歌われているMIKKOちゃんのライブもありました。



午前の部はMIKKOちゃんライブ



午後からはレノファ テーマソング 〜スタートライン All for Team〜で試合開始前に\声援を送りました。



いつもハッピーライブです。
今回は花束をいただきました。



毎年頂けてすごく嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅で秋の味

道の駅 ソレーネ周南に行きました。



秋の味 柿、ぶどう、銀杏がありました。
銀杏は毎年買ってしまいます。



銀杏はたくさん食べると毒になるらしいので気をつけなければならないです。
熟カキも美味しいです。

食欲の秋ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイリスオオヤマのポータブル扇風機 efeel

アイリスオーヤマ efeel ポータブル扇風機 EJF-25R
もう5年くらい前に買ったポータブル扇風機 大きくて風量もあって調子がいいです。



バッテリー内蔵でキャンプ場でも静かに使えてバッチリです。
バッテリーも全然へたってないです。



だけど ネットショッピングでバッテリーを見つけたので買って空きホルダーにセットしてバッテリー二本で使えるようにしました。



バッテリーの劣化状態が異なるので良くないとは思いますが2本体制は安心感が有ります。
冬も車内でサーキュレーターとして使っているのでもっと頑張ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BioLite CampStove 2

BioLite CampStove 2(キャンプストーブ2)

BioLite CampStoveの初期型が発売された時すごく欲しかったけど
荷物になるし 片付けも面倒くさいしって思って買わなかったけど

コンロとケトルのセットを見て ゆっくりキャンプも良いかな〜って気がしました。



初期型では発電量もバッテリー容量も小さかったためスマホ充電も出来ない上に使用前に充電が必要でした。
そして風量の調整も出来ないので火力調整も大変だったみたいです。



実際に使っていないので分からないですがバッテリー容量も2600mAhでUSB出力が2A有るので十分かな

発電量も1.5倍に増えて風量の調整も4段階になって初期型の不満が全部改善されています。



ケトルも1.5L有るので嬉しいです。アルポットは0.8Lなのでいつも2台で沸かしていたのが一度で済みそうです。



コンロはどこかと思えばケトルの中にありました。
ちっちゃい!!!



大丈夫かな〜って思ったけどこの大きさで使えれば一番いいです。



付属のLEDライトがすごく明るくていいです。
手が汚れていても近づけるだけで触れなくてもON OFFが出来ます。
バーベキューって焼けたかよく分からないけど
これはよく見えそうです。



コンロも小さいです。網の上に載っているのは大きさ比較のためのiPhone 7 PLUSです。

使うのが楽しみだな〜
コンロに落ちた脂も燃料になるっていうのも面白い
ホルモンとか焼いたらどうなるんだろう
すごい火柱が立ちそうです。

ライターだけあれば後は燃料は現地調達で楽しそうだな〜

焚き火で暖を取りながら火力発電で特小運用も良いな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンズウォーマー もう一品

先日もレンズウォーマーを購入しましたが今使っているレンズの外径寸法に足らないので継ぎ足して使うために
前回の購入品:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2017/10/post-5daa.html



同じものを2個買った方が使いやすいとは思いながら¥300高い方のにしてみました。

少し長くなったけどやはり届かないので継ぎ足して使います。
今回のものは取っ手を通す切り抜きが無いのでマグカップの保温は出来ないです。

レンズ専用かな USBで使えるので便利です。
ドローンのバッテリーを暖めるのにも使用しようと思うけど
ウォーマー用のリチウムイオン電池が冷えると使えないかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »