« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

年末年始は別府に行きました。その1

2017年12月30日の夜から大分県別府市に行って年末年始はキャンピングカー ラクーンで過ごしました。

今年は宿をとらず全泊キャンピングカー ラクーンです。
時間が自由になるのですごく楽しいです。



ほとんどの食事もキャンピングカーで食べて呑んで
自宅で過ごす感覚で楽しみました。



数年前も同じ場所でデリカスターワゴンで過ごしましたがその時はデリカでは一杯呑んで寝るのが精一杯ですが
ラクーンはちっちゃくてもさすがキャンピングカーです。
夫婦二人だと飲んで食べてゆっくり過ごせます。
(夫婦仲に依存しますが・・・・・)



周りにも大きなキャンピングカーだらけです。
みんな駐車できる場所をよく知っているな〜
キャンピングカーやキャンピングトレーラーが合わせて10台くらいとまっています。



散歩したり 近くの温泉に入ったり
プチ移住気分です。



無計画旅行が大好きです。

RICOH THETA エクステンション アダプター

RICOH THETA Sを三脚につけて充電するにはエクステンション アダプターが要るのでステンレスの高ナットとステンレスのW1/4ネジで作ってみた。



いい感じに出来ました。RICOH THETA 用 三脚アダプターです。



持ち運びの時にストラップが付けられるように穴を開けてリングを付けました。



RICOH THETA Sを買った直後から材料を準備していてやっと作りました。
これで長時間の撮影でもバッテリーの心配がなくなりました。

HDMI出力も安心して使えます。
作れば30分も掛からなかったのに歳のせいか行動力が無くなってしまってます。

自在くし台

先日買ったバイオストーブで使おうと思った串焼き台



これもレビューを見て買えばよかった。
自分のバーベキューコンロでは使えなかった。



いつもレビューは見ないで買うんですが最近 失敗が多い
ヤッパリレビューを見て買わないといけないな〜

COFFEEBOY

久々に下松市のコーヒーボーイ



外のテーブルで頂きました。



この一角だけ都会って感じを楽しめます。
下松市って人口は少ないけど栄えている感じがします。

シャチハタOSMO

随分前ですが シャチハタのOSMOでスタンプを作りました。



スタンプの機械は山口県では下松市と防府市の文房具店に在るだです。



スマホでデーターを作ってサーバーにアップロードして機械にスタンプキットをセットして製作開始



あっという間にオリジナルスタンプの出来上がり
すごく楽しいです。
また作りたいと思います。

MOBILE Joystick

DJI Sparkとか DJI Mavic Proやトイドローンでスマホで飛ばせるドローンがあるのでスマホにジョイスティックがあると便利かと思い買ってみました。



結果は指の方が良かったです。
吸盤が外れるし画面は見難いし 無い方が良いです。
スマホだけで飛ばせるっていうところが良い所なんで
変な物は付けない方が良いって事が分かりました。

クリスマスプレゼントその2



ネコのフットウォーマーとひざ掛け
これをプレゼントに買って自分用も欲しいな〜って思ったら一つしかなくて自分用は買えなかった。

そしたらプレゼントで頂いた。
これは嬉しいです。

クリスマスプレゼントその1

プレゼントって嬉しいです。

開けるまで何だろうってワクワクします。お菓子だった。\(^o^)/



ケーキ カップの方が高そうなケーキです。
このカップでキャンドルを作ろうと思います。



バラの花飾りの掛け時計
二人の人生がバラ色であります様にって言われて嬉しかったです。



キャンピングカー ラクーンの中に飾りました。



プレゼントして喜んでいただくのも嬉しいです。
あげてももらってもHappy Smileです。



「クリスマスイブ礼拝」MIKKOコンサート

12/24(日曜日) 下松市のタリタクム恵み多き福音協会
「クリスマスイブ礼拝」MIKKOコンサートに行きました。



協会のクリスマスは厳粛な感じで良いです。



礼拝の後はMIKKOコンサート



優しく力の抜けた表情でいいライブです。



協会のコンサートはジ~ンときます。



ライブの後はプレゼントを準備していたのでプレゼント交換に参加しました。

楽しいクリスマスイブになりました。

MIKKOとヤスベェのクリスマスビンゴ&ハッピースマイルライブ

12/23(土曜日)イオンタウン防府
MIKKOとヤスベェのクリスマスビンゴ&ハッピースマイルライブに行きました。

やっぱりヤスベェさんとのコンビは息がピッタリですごく楽しい。



ヘイガール ペイボーイがまた聞きたくなります。



キーボードは今日子ちゃんです。



ビンゴゲームもあって楽しいライブでした。

ひざ当て

膝を着いて撮影とかをする時に膝が痛いので膝当てを使っています。
この膝当ては凄くいいです。
膝も曲げやすくズレないです。



こっちの膝当ては最悪です。
付けると膝が曲げづらく膝がつけない
無理して膝をついて立つとズレている



単純に膝当てだけどモノづくりって奥深い
両方使ったから分かったけど
後者だけを買っていたら膝当てってこんなものかと使わなかった。

良い物に巡り会えて良かったな

DJI Spark ランディングギア

絶対に使わないと思うけど ついつい買ってしまいました。



水上離着陸の勇気は有りませんが面白そうです。



基本はハンドテイクオフ、ハンドランディングなので使うことが無さそうです。



半透明の脚はLEDを拡散させてよく見えるので夜間飛行には良いかな



スパークやマビックのオプションは見つけると欲しくなるけどほとんど使わないな〜



ハンドガードも付けてみたけど使ったことがないです。



スパークは小さくて高性能すごく楽しいです。

シールド乳酸菌タブレット

ドラッグストアーで買いました。
ドラッグストアーってあまり行くことがないけど
食品もあってディスカウントストアなんですね



ちょっと体に良さそうだったので買いました。
乳酸菌って死んでいても効果があるのかな

DJI Spark microUSB 変換

DJI Spark の microUSBにLightningケーブを接続するOTGアダプター



DJI Sparkに普通のLightningケーブルを接続するためにアダプターを購入しました。



microUSBのジャックに挿すとどれでも出るらしいですがエラー警告が出ます。



普通に使えますが 毎回エラー確認がでます。



変換プラグは安価でいいですが接続がグラグラで不安です。



やっぱり初めからmicroUSB↔Lightningのケーブルが安心感があります。
安物買いの銭失いです。

DJI Spark フィルターセット

DJI Sparkの性能が思った以上に良くてハマっています。
今回 DJI Sparkも目視外、夜間飛行、住宅密集地の許可承認も無事取得しました。
11/4の事故の影響で催し物の上空は今回は除外されました。仕方ないですね

DJI Sparkpを家屋調査のメインで使いたいのでオプションもいろいろと揃えています。



激安フィルターセット ジンバルエラーもなくバッチリです。
真夏はシャッター速度が早くなり過ぎるのでNDフィルターが必需品ですが冬羽要らないですね

折角なのでPLCフィルターを常用に使いたいと思います。
しかし 小型高性能ドローン DJI Sparkは素晴らしいです。

ウサギの島に行きました。

因島に行った帰りに大久野島 通称 ウサギの島に行きました。

竹原市の連絡船乗り場から15分くらいで到着です。



念願のうさぎ島上陸です。



毒ガス製造の島の歴史があってウサギの島になったらしいですがウサギと触れ合えるのは嬉しい



コンパクトカメラしか持って行っていなくて残念
しかしウサギの撮影は難しい
ウサギらしく耳を立てて欲しいけど 耳もダラーンとして地面に寝そべっています。



宿泊もできるのでまたゆっくり行ってみたいと思いました。

因島にタンカーの見学に行きました。

広島県の三原からフェーリーに乗って因島に行きました。



以前も行ったことがある恐竜の公園
何故か桜が満開だったらしく もう散り始めています。
季節が変です。



今回の目的はタンカーの見学と宿泊です。



外洋を航海するタンカーの船内はホテルみたいです。

キッチンも広いです。



いつものように乾杯\(^o^)/◻︎◻︎\(^o^)/カンパ〜ィ



美味しかったな〜
食べ過ぎました。
あ~美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m



船も撮影OKだったのです食事が楽しくてそれどころでは有りませんでした。

貴重な体験をさせていただき感謝いたします。
ありがとうございました。

Lightning SD card reader

LightningのSDカードリーダーやUSB変換ケーブルを色々買ったけど結局また純正品を購入



これは安いですね CFカードの読み込みにこだわっていたけど殆どの機器がSDなのでSDカードリーダーの方が活躍が多いです。



早速 使いましたがやっぱり純正は安定して良いです。
早く買えばよかったな〜
Apple製品はいつも最終的に純正に落ち着きます。

あ〜学習能力ゼロです。

街のアチラコチラにイルミネーション

街のアチラコチラにイルミネーションが飾ってあって夜の街は綺麗です。



子供会とかで作っているのかキレイなイルミネーションです。



iPhone 7 PLUSで動画を撮影してみました。
今年はここのイルミネーションしか見ていないな〜
年々忙しくなっているような気がするけど
歳のせいで行動力が衰えたのかな

プロポリス キャンディー

インフルエンザが流行っているので怖いです。
昔はただの風邪て思っていたけど最近はインフルエンザは怖い病気ですね
喉をいたわるのにプロポリスキャンディーを買いました。



プロポリスって何かしらないけどすごく効きそうです。
刺激が強着てピリピリします。

これで喉がいたわれそうです。

ナナホシテントウ

この寒いのに車のフロントガラスにナナホシテントウが止まっていた。
珍しいのでiPhone 7 PLUSでパチリ



よく写るな〜
カメラも要らない時代ですね。

「MIKKO HAPPY SMILE発売記念ライブ~ベストだョ!全員集合~」



12/9(土)下松市の教会で開催された「MIKKO HAPPY SMILE発売記念ライブ~ベストだョ!全員集合~」に行きました。

綺麗な教会でのライブ雰囲気も良いです。

MIKKO 八年間の活動の集大成 今回のライブで活動の第一章の完結



これから第二章がスタート どんな物語がスタートするのか楽しみです。


キングジム マスキングテープライター

キングジムのマスキングテープライター COHARU

下松市のクロスランドで見て以来欲しかったマスキングテープライター

型遅れみたいだけどクロスランドで購入しました。



ラッピングとかの時に良いな〜
すぐ剥がせるので用途によっては便利です。

本体が安かったので電池も節約
¥100セリアの充電電池でバッチリ動きます。

iPhone 7 PLUS用強化ガラス これは良い

iPhone 7 PLUS用 強化ガラスを買い直しました。
Klarlook Maximized Clanty!

前々回買ったのが良かったけど今回も違うタイプを買いました。

ま〜前回買った物より良くないのは無いだろう
一昨日貼ったのは本当に最悪だった。



今回もプライバシー強化ガラスです。
これは良い感じです。
正面から見るとほぼ透明で
横から見ると真っ黒で見えない
さわった感じもツルツルで気持ちいい



今回のものは段差もなくキレイに貼れました。
性能も良いです。
前回のは何だったんだろう
返金して欲しいくらいダメでした。

今回の物は背面の保護フィルムも入っていたので背面も貼って気分は新しいiPhoneになった気分です。

レビューも良かったです。
買う前にレビューを見たくないけど
やっぱりいい物はレビューも良いな〜

オンガード ハミガキ

頂き物
オンガードの歯磨き
除菌効果抜群の歯磨きです。



すごくスッキリします。
いつもフッ素入りを使っているので半々に付けて混ぜて使っています。

混ぜてもオンガードの香りが如何にも効きそうです。

有難う御座いました。

iPhone 7 PLUS用強化ガラス これは最悪だ

iPadPro用の強化ガラスとiPhone 7 PLUS用 強化ガラス
GLASS PRO+ TEMPERED GLASSを買いました。

iPadPro用 最近の梱包は安心感があります



ブルーライトカットガラスですが・・・
薄いシアンがかかっています。
これは写真の色を見るのに問題かな?
ま〜しばらく使ってみよう



iPhone 7 PLUS用のプライバシーガラス
以前のが良かったけど今回はこれを買ってみた。
買う前にレビューを見るのは好きじゃないので自分の感覚で購入



最悪です。
ただ暗いだけのガラスです。
しかもガラスに段がついています。
保護シートが貼ってあるのかと思ったけどガラスみたいです。
黒いな〜 室内でも輝度を一杯に明るくしないと見えづらい
屋外では殆ど見えないです。



貼ったばかりですが他のものを再注文しました。
もったいないな〜
レビューを見たら最悪でした。
レビューを見ないで買うのが好きだけど最近失敗ばかりです。




DJI Spark フィンガーガード

定番でもないし使わないかもしれないですが安いので買ってみました。



掴む時に安心感が有りますがDJI Sparkは摑まなくても
手のひらに着陸出来るので不要ですが・・・



ま〜色々なオプションがある内に買い揃えておきたいと思いました。

第15回西日本ロールコール

12/3 10:00 第15回西日本ロールコールに参加しました。
秋穂で用事があったのでロケーションは良くないですが
秋穂の海水浴場から参加しました。



聞こえないです。
大分に移動されていたフクオカBQ801局と北九州に移動されていたフクオカBG37局とCBで交信できました。



DCRではキー局のやまぐちLX16局が時々聞こえるけどチェックインが出来ない。



粘っているとやっとチェックのコールが聞こえたので連呼してやっとチェックインが出来ました。

銭壺山と秋穂は70数Kmしか離れていないのですが
やまぐちLX16局が12エレの八木を使用して頂いてやっとチェックインが出来ました。

センター局様おつかれ様でした。
各局様たまに出ていますのでまたよろしくお願いします。

DJI SPARK 定番アクセサリー

ドローンを買うと定番のアクセサリーを買い揃えてしまいます。

ジンバル固定兼レンズカバー
DJI Sparkは二軸だからかジンバル固定をする物が付属していません。
それだけ手軽に扱っても故障しないのかもしれないですがやっぱり固定した方がいいと思うのでカバー取付



ストラップはスマホ用はこれが一番いいです。
ストラップがスマホの画面を隠すことなくバランス良く
プロポを吊るすことが出来ます。

スパーク手軽にそしてしっかり飛ばしたいのでスマホで飛ばすのが良いです。



スパークも最初はどうかと思ったけどバッテリーが眠りから覚めてすごく調子がいいです。
手軽にすぐに飛ばせるのでちょっと怖いですね
大きいドローンよりも脅威を感じます。

DJI Sparkは良いな

いつもの道が黄色い絨毯に

いつもの川沿いの道が黄色のじゅうたんになりました。



春は桜の若葉から満開の桜
そして秋は紅葉
そして銀杏の実がたくさん落ちて
イチョウの葉っぱの黄色のじゅうたんに
冬の雪景色も綺麗です。

この写真の前の日はもっと綺麗だったのですが雨と風でコンクリートの歩道が少し見えています。

川では釣りも楽しめて良いところです。

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

フォト
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ