« バリスタコーヒー | トップページ | FFヒーター取り替え »

ラジックス R216はどうなったんだろう



ラジックスのHPが消滅してショックを受けています。
当ブログにもバンド防衛のために頑張ろう!ってラジックスのPRを記事にしてしまったことを悔やんでいます。

当時はパブリックコメントで27MHz帯の新しい無線機製造されておらずこのままでは27MHz帯が無くなってしまうといつも話題に上っていました。

何とかしなければと話題には上るがなんのアクションもない日々が続いていた。
そんな中フクオカAB182さんがISIMARUトランシーバーを製作 個人で新技適を取得するという偉業を達成されて今もバージョンアップを繰り返し新しい協力者とともに製作を継続されています。
CBトランシーバーを個人で製作しても新技適はパスしないのでは?とか否定的な意見が多かった中のチャレンジは尊敬いたします。

バンド防衛のためにはメーカーがある程度のまとまった台数を新技適登録をしなければバンド防衛には不安が残る状態でした。

そんな状況でイタバシAB303さんの御尽力(CMの関係で深くは関われなかった。)でラジックスが新しいトランシーバーを開発販売するとの事 自分にとってはビッグニュースでした。

バンド防衛のために自分に出来る事は無線機を買って総務省にまだ27MHz帯はユーザーが居るってアピールする事しかないと思った。

こんな事態になった今ではブログ記事にまでしてPRした事を残念に思います。
もし当ブログを見て注文された方が居らっしゃいましたら本当に申し訳ございませんでした。

昨年のラジックスからのアンケートハガキにもどんな形の物でも作り上げてください待っております。
応援してますって書いたのですが残念です。

これまでの当ブログの新技適関連の記事

ラジックスでICB-87R 新技適対応改造をした時の記事
「市民バンド防衛のために 新技適87R」

ラジックスのPRを書いてしまった記事
「新技適対応 CB無線機開発 CBバンド防衛しよう」

FLRMでのISHIMARUトランシーバーCB-ONE登場とラジックスの新機種開発で盛り上がっていた頃の記事
「FLRM2014 フル参戦」

自分がラジックスに送金をしてウキウキしていた頃の記事
「花粉には勝てない ラジックスさんに送金」

ラジックストランシーバーR2014が何故かR2016試作機になって実機を初めて見た時の記事
「FLRM2016の後で聖地へ」

消滅したラジックスのHPアーカイブ
「ラジックスのホームページへようこそ!」

番外編サイエンテックス 市民ラジオ SR-01を購入した時の記事
早く欲しかったな〜
「サイエンテックスSR-01 第三ロット到着」

若かりし頃 資格試験の通信教育の勧誘に引っ掛かって散財した事を繰り返したような気分です。

これで終わるのかな・・・・・・(T_T)

|

« バリスタコーヒー | トップページ | FFヒーター取り替え »

無線」カテゴリの記事

コメント

新年明けましておめでとうございます。

ラジックス機には、私も1口 投資しています。
中には、複数口分の費用を支払っている方もいらっしゃる様です。

成人式の晴れ着で、世を騒がせしている
ニュースですが、ラジックスも同様。
出資者に対して、ダメならダメで
どうしして、この様な事態になったのか
など、せめて連絡だけでも、こまめに
送ってきてもらいたいです。

回路図と表示部、メイン基板
があれば、再現してみたい....など
思ったりもします。

技適取得の端くれとして、作ることが
大変なのは分かっているつもりですが
対応の悪さは、「どうにかならんのか!」
って感じです。

ももねこさんが、ブログで記事にした件は
平成34年問題を考えてのこと。
何の問題もないですし、責任を感じる
必要も「まったく無いです」

私の方は、現在進行中の量産MKⅡ
第2ロット、2月頭に認証試験に行ってきます。

Ishimaru

投稿: AB182 | 2018年1月13日 (土) 08時59分

AB182さん こんにちは\(^o^)/
本当に頑張ってこうなったのなら何も責めるつもりは無いので連絡が欲しかったです。
昨年 HPが消滅してショックでした。
ま〜皆んな やり繰りして出資しているのでなっとくは出来ないでしょうね
残念がもう自分は努力した結果がこうでバンド防衛は大丈夫なら別に良いんですが・・・
ただ新しい無線機が欲しくて出資された方は許せないでしょうね・・・・
もうCB史のただの一コマですね
ishimaruトランシーバーはCB史に残る輝かしい偉業です。

投稿: ももねこ→AB182さん | 2018年1月13日 (土) 15時58分

ご無沙汰しております。

ラジックスの件、結局こういう結末になってしまったんですね。

私の中では気軽に楽しめるバンドという点に
CBの魅力を感じていたのですが
正直投資額が私的に気軽に、とは感じなかったので
結局投資はしませんでした。

新機種が出てもやはり金額的にうーんと思ってしまい
結果的にバンドそのものから遠のいてしまいました。

そんな私が云うのもお門違いかもしれませんが
一連の活動は決して無駄ではなかったんじゃないですかね?
新しい無線機のニーズがあるということは伝わった筈ですし
新機種の登場に影響したのは間違いないと思います。

それにしてもAB182さんはじめ皆さんの情熱にはただただ
すげーすげーと思います。
最近遊ぶことすら面倒になってしまった自分が情けなくってですね。

色々お話も伺いたいので近くにお越しの際はお声掛けください。

投稿: JN4SPT | 2018年1月18日 (木) 18時51分

JN4SPTさんこんにちは\(^o^)/ ご無沙汰しています。
先日も187号線を走っている時JN4SPTさんに会いたいね〜って妻と話していました。
CBはとりあえず安心かなって思ってまた落ち着いたら本気でしたいなって思っています。
こんな事書いたらダメかな??
今のCBにはちょっと昔の楽しさが無いんですよね
やっぱりCBは当時物のCBが良いです。
昔のCBを安く買いあさっては使って当時を懐かしみながら運用するっていうのが良かったな〜
今のCB機だと運用しても気持ちが全然違うんです。
ただのジジイだからかな〜
そして今ほど交信できなかった事も楽しさの一つだったのかな〜
スタンダードの特小でアレコレやって100km近く届いたって喜んでいたのも良き時代でしたね
また話しましょう

投稿: ももねこ→JN4SPTさん | 2018年1月20日 (土) 04時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210671/66262409

この記事へのトラックバック一覧です: ラジックス R216はどうなったんだろう:

« バリスタコーヒー | トップページ | FFヒーター取り替え »