無線

サイエンテックス 市民ラジオ SR-01 カバー

サイエンテックス 市民ラジオ SR-01用のカバーを付けました。



丁寧に作らててしっかりしていて大満足です。
今回はヤフオクで購入しました。



レインカバーも買ってストラップも付けて準備万端です。



ストラップ金具のマイクハンガーの所はT字型に切込みを入れて透明ボンドでほつれ防止をしました。



ケースじゃなくてトートバッグに入れてますが傷つき防止が出来て良かったです。



SR-01以外の無線機はアルミトランクに入れているので気が向いたらトランクケースに入れようかな

くらしきJ35局さん、かごしまSS167良い物をありがとうございました。m(_ _)m
大満足です。\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春のオンエアデー SR-01使ってみた。

春のオンエアデーにサイエンテックス 市民ラジオ SR-01で参加しました。

SS167局さん 製作のベルトクリップいい感じです。



ベルトクリップにグレーのベルトを取り付けました。
よく物を落とすのでストラップは必需品です。



J-35局さん 製作のレインカバー 凄くいいです。
海風の中の運用には嬉しいアイテムです。



風が強くてアンテナが曲がりそう
そして無線機が飛ばされそうです。



サイエンテックス 市民ラジオ SR-01は軽いです。
各局が言われるよう飛ばさでそうです。
そしてアルカリ電池がみるみる減っていきます。

帯域切り替えとRITはいい感じです。

各局様 交信ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイエンテックスSR-01 第三ロット到着

自宅に帰ると荷物が到着していました。



4月位かな〜って思っていたら昨日 丁寧なメールが来て
今日 届いていました。
厳重な梱包です。



丁寧な仕事です。 CB機の新品って ISHIMARU トランシーバーICB-770Kaiとラジックス社のICB-87R新技適を除くと38年ぶりの購入だ
齢をとったもんだな〜



本体が見えました。
今は忙しいのでまたゆっくり取り出して見たいと思います。



これでやっとSS167局さんの金具とJ35局さんのレインカバーが活用できる。

J35局さんのキャリングカバーもほしいな〜
今年は久々にポータブル機で運用出来るのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイエンテックスSR-01用 レインカバーとショルダーベルトフック

まだ所有していないですがサイエンテックスのフリーライセンストランシーバー SR-01用のグッズを揃えています。
第3ロットっていつ来るのかな〜
ラジックスも待ち遠しいな〜

まだ見ぬSR-01用グッズ

ゴンベイハンドメイドショップ
完成品無線グッズのWebページ
http://sushi-land.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=468887&csid=9

ICB-770レインカバーやアンテカバー
そしてICB-680用の迷彩カバーに続き

今回も購入させていただきました。

SR-01用の迷彩レインカバー



リグに着せた写真が載せたいけどリグはなし(^_^;)
早くSR-01に着せて海岸から運用したいです。

それとずいぶん前に購入させて頂いた
かごしまSS167局作のショルダーストラップ金具兼マイクハンガー



これも取り付けるのが楽しみです。
良く物を落とすので 落とす前にストラップが付けたいです。
手芸店にベルトを買いに行こう

準備万端でSR-01の到着を待とう\(^o^)/

なんの気無しにラジックスさんのWebを見ると
ラジックス機も進展が有りました。
筐体が少し小さくなるとWebにありました。
これも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TCV-01特定小電力トランシーバー

久しぶりに特定小電力トランシーバーを買いました。
何台も持っているけど・・・・・
小さいのが欲しくて・・・・

ミヨシ TCV-01 ホワイトモデル

5年くらい前に発売されて在庫限りの激安トランシーバーです。



一台はパッケージが色あせている。
中継には対応していないけどFM、AMラジオまで付いた多機能モデルです。



安いので期待をしていなかったけどすごく作りが良くて安っぽさがないです。
別売でリチウムイオン電池も有るけど本体よりも高価なので単4アルカリ電池を3本入れて使います。
30時間持つみたいなので十分です。



トランシーバーの飛距離のテストはしていないけど普通に使えそうです。
ラジオはオマケですごく感度が悪いです。
2台の感度の違いも大きいのでよく聞こえる個体もあるかもしれません。

トランシーバーとして使ってみて良ければ予備も欲しいな〜

インカムとして使いたいのでイヤホンマイクを揃えようと思います。
イヤホンマイクはヤエス製の物で使えるものがあるみたいですが純正を買ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジ簡の変更申請と再免許申請完了

デジタル簡易無線の変更申請と再免許申請 完了



もう5年も経つんだな〜
早いな〜

今回は変更申請と再免許申請が同時にしました。
変更は移動の範囲に海上を追加
新しい免許状の移動範囲に日本周辺海域の追記されていました。

これでまた5年間安心して使えます。
だけど面倒だな〜
もっと申請を簡単にしないと5年すぎると違法局が増えるんじゃないかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かまがり局とDCRで交信

1/22 周防大島を走行中 かまがりAA793局とDCRで交信できました。



1/2にも別府市で聞こえていたけど交信できず。
「かまがり」ってフラム以来 気になっていて
交信できて嬉しかったです。

また交信お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタル簡易無線の再登録申請

忘れるくらい前に送ってきていたデジタル簡易無線の再登録申請のお知らせ

申請の期間になったので早速手続きをしました。



電子申請でって思ったけどアマチュア無線と違って大変だ。



申請の前の準備も大変だけど電子申請だと¥400安く手続きが出来る。

ただこの大変さで¥400か〜・・・

結局、用紙で送ることにしました。



移動範囲が全国の陸上のみなので海上使用の変更登録も必要だ。

本当は変更を先に済ませるか再登録を済ませて
変更をするのが本当だろうけど・・・

全部まとめて送りました。

・再登録申請書
・変更登録申請書
・開設届け(2台)
・開設届けの内容変更申請書(2台)
・返信用封筒 A4封筒

どうなるか楽しみだな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めかりパーキングエリアでDCR運用

1/3
九州自動車道 めかりパーキングエリアで無線運用



やまぐちYN24局さんから応答をいただきました。

サービスエリアに止まるたびに運用していましたが応答が無くて寂しい思いをしていました。

交信ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初無線運用 毎年恒例の別府市鶴見岳移動運用

1/2 初無線運用
毎年恒例の別府市鶴見岳移動運用に行ってきました。



毎年1/2か1/3に別府市鶴見岳で移動運用を楽しんでいます。

例年は吹雪とか大雪とかで大変なのですが今年は暖かく気温2度 快適?な移動運用でした。

フェンスに430MHzの5エレとDCRの3エレをクリップで取り付けて運用です。



430MHzのFM 1Wでニューイヤーパーティーに参加
21局の交信に約3時間掛かりました。



ニューイヤーパーティーと同時にDCRとCBの運用も行いました。

おおいたTN24局
ひろしまCR907局
おおいたKO125局

各局様交信ありがとうございました。
かまがり局もCBで何度も聞こえていましたが
430MHzの運用とタイミングが合わず残念でした。

今回は電源にSUAOKIの自動車用のスターター用
リチウムイオンバッテリーを使用しました。

購入時のブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2016/12/post-0a4e.html



バッテリーにシガレットアダプターを付けて
CDR VXD10 5W、CB ICB-680 0.5W、430MHz FT-817 1Wの運用をしました。

バッテリーには方位磁石、LEDライト、USB出力、自動車のエンジン始動の機能があるので移動運用に持ってこいです。

電気食いとの噂のSR-01で使用したいと思っています。



液晶で容量やUSB出力の電流値が表示されます。

3時間ちょっと連続運用でもまだ90%以上残っていました。



電圧は少し下がっていますがSR-01での使用なら問題ないですね



アンテナは5エレは例年通り写真の照明取り付け用の強力なクリップで固定しています。
3エレは軽いので¥280で買った写真用のクリップでも大丈夫でした。

傷つき防止のゴムが動くとクリップがスベるのでゴムはクリップに接着をしました。



初めは手袋をしなくても運用できましたがさすがに3時間経つ頃にはかなり寒くなりました。

今年も妻は3時間 山頂駅で待ちぼうけ
新年早々 今年も妻に迷惑を掛けました。
妻に大感謝です。

各局様今年もよろしくお願いいたします。

2015年のブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2015/01/qso-22c5.html

2014年のブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2014/01/post-a598.html

2013年は諸事情で寝正月

2012年のブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2012/01/post-8dc2.html

2011年のブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2011/01/qso-1af8.html

2010年のブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2010/01/post-c892.html

2009年のブログ記事 別府港運用:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2009/01/post-7996.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧