実験?修理?破壊?

BIOLITE でバーベキュー

初期型発表時から欲しかった Biolite ストーブ
初期型からすごく改良されて良くなっていて大満足です。



専用のバーベキューセットでバーベキューを楽しみました。
桜の枝がたくさん落ちていたので桜の枝でバーベキュー
木炭は木ガスが出ないので木の枝が燃料には一番いいです。



ファンを回すと勢い良く炎が立ち上がっていい感じです。
現場調達の木の枝でバーベキューが出来るって楽しいです。



プレートに落ちた脂も燃料になるので汚れにくく良いです。
想像以上の火力でお肉が美味しく焼けます



網が汚れにくいので肉を焼いたり魚を焼いたり
今回は安い食材ですがすごく美味しいです。



木をくべながらのんびりとバーベキューは楽しいな〜
今まで買ったバーベキュー機器の中で一番気に入った。



バーベキューをしながら発電中
いい感じで発電してファンを回しても殆ど バッテリーが減らないです。



効率よく燃焼するので燃えかすも溜まりません
機器が油まみれに汚れないです。
灰も殆ど残らないので後始末が楽です



またやりたいな〜
安い食材も美味しくなります。
焚き火は楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USB ネックエアコン

USBネックエアコンのブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2017/10/post-1cb4.html

まだそれほど寒くないのでスイッチを入れると熱くてたまらない
襟の上からとか使えばいいけど
¥100ショップに売っていた椅子の足の傷付き防止カバーを付けてみた。



冷房の時はファンが回るので使えませんが暖房ならカバーを付けても問題ないです。



いい感じですがすごく目立っているようなっ気がします。
やっぱりない方がいいかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイリスオオヤマのポータブル扇風機 efeel

アイリスオーヤマ efeel ポータブル扇風機 EJF-25R
もう5年くらい前に買ったポータブル扇風機 大きくて風量もあって調子がいいです。



バッテリー内蔵でキャンプ場でも静かに使えてバッチリです。
バッテリーも全然へたってないです。



だけど ネットショッピングでバッテリーを見つけたので買って空きホルダーにセットしてバッテリー二本で使えるようにしました。



バッテリーの劣化状態が異なるので良くないとは思いますが2本体制は安心感が有ります。
冬も車内でサーキュレーターとして使っているのでもっと頑張ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンピングカー ラクーンに付けている地デジ、CS、BSチューナー&HDDレコーダー WIS製 WS-4DRX 改造

キャンピングカー ラクーンに付けている地デジ、CS、BSチューナー&HDDレコーダー
WIS製 WS-4DRX

連続使用でフリーズするので先日購入したファンを取り付けることにした。



チップに放熱板を付けようと思ったけど 基盤を外すのが困難なので基盤の裏に風を当てるだけにした。



電源は電源コネクターにハンダ付けして分配した。



専用のファンの様に綺麗に取り付けられました。



一時間程度 テレビを見てみましたがフリーズしない
もしかしたら効果があるのかな

しばらくこれで様子を見ます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタル掛け時計修理

キャンピングカー ラクーンに付けている
電波式掛け時計が暗いところに置いていると
表示が消えてしまうので修理しようと思い
蓋を開けようとしても空かない

最近 はめ込みが多いので隙間にピックを差し込んで
ちょっと力を入れるとパキって嫌な音がして

もうどうでも良くなって力ずくで開けると
表のパネルが両面テープで止めてあって

もうパネルも欠けてゴミになってしまったのでゴミ袋へ
一、二週間ゴミ袋の中だったけど何となくかわいそうで修理することに



CR2477という珍しいリチウム電池をAmzonに注文
バラバラになったパネルをプラリペアーで整形



大変な作業になってしまったけどプラリペアーで修復してペーパーを掛けて塗装

次回のバッテリー交換を考えてウラ面のネジだけで開けられるように改造



1週間掛けて修理完了 復活しました。
買えば安いものですが気に入っていたので直って良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12V クーリングファン

12V 3.5inc HDD用クーリングファン
リサイクルショップで¥100

別に使う予定は無いけどスピコン&LEDイルミネーション付きクリスタルファン¥200



キャンピングカー ラクーンに付けている地デジ、CS、BSチューナー&HDDレコーダー
WIS製 WS-4DRX



これ小型で凄くいいのですが30分くらいでフリーズして見れなくなります。

冷却すればフリーズが無くなるのではという事でファンを付けるためにAmzonで安価なファンを注文しても中国からなんでいつ来るのか分からない
我慢できず。リサイクルショップへ
最初からリサイクルショップで探せばよかったな〜
Amzonから送ってきてももう使い道がないな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りロケット 打ち上げテクニック

何かと話題のミサイルですが 火薬を使ったロケットを打ち上げる競技が有るんですね
ネットでは情報が少ないので本を買ってみました。



なかなか面白そうだけど
飛ばせるところがないな〜
落下傘花火でも飛ばす方が良いかな〜
回収できないと怖いし高くつきますね



風向きとかを考えて打ち上げて目的地に落下させられるようになるまでに破産しそうです。

ロケット花火で我慢します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リピート除湿器のお知らせ窓の中の改善

山善 リピート除湿器 YRD-300(W)をたくさん持っていて便利に使っているけどシッカリ除湿が出来て除湿能力が低下するとコンセントに挿すとまた回復して経済的なシリカゲル除湿です。



ただインジケータの変色が分かりにくいので湿度計を使って湿度が高くなると乾燥するようにしている。



分解してお知らせ窓の中のシリカゲルを普通の青色の分かりやすいシリカゲルに入れ替えることにした。



裏の4本のビスを外すと大量のシリカゲルが出てきてびっくりしました。



お知らせ窓の中のシリカゲルを取り替えてケースを組み立てて底の穴からシリカゲルを入れて完了



青からピンクに変化するシリカゲルで除湿能力がよく分かるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一眼レフ等専用 3軸ブラシレスジンバル

もう買ってかなり立ちますが
DJI OSMOを買おうと思っていたけどずっと3Dビデオカメラをジンバルに載せたいと思っていたので少し大きめの3軸ブラシレスジンバル FEIYU MG V2 Lite を買いました。



一眼レフ用でペイリード1.6kg対応
余裕ですが物理的に取り付けられるかが不安でした。



さっそく JVC GS TD1を載せてみました。
バッチリです。
どの方向もスムーズで念願の3Dのジンバル撮影が出来ます。



動きがすごく気持ち悪いです。
iPhoneを小型ジンバルに付けて歩いてもジロジロ見られるので何でもない時に使うのは勇気が入ります。



3Dカメラを取り付けると2つのレンズが目玉の様に見えて動きも爬虫類のようで怖いです。



さっそく歩いてみましたがすごく滑らかで変な浮遊感があります。

撮影の幅が広がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DJI ゴーグルバッグ改造

DJI ゴーグルのバッグピッタリでコンパクトで良いのですが メインスイッチが気づかないうちに押されてバッテリーが少なくなっていることがありました。



バッグの内側のスイッチの近くにウレタンゴムを貼り付けました。



これで収納するときや外部から押された時もスイッチが入らなくなりました。

使おうと思った時にバッテリーが消耗していたらショックですがこれでスイッチが入らなくなって良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧