ラジコン

DJI ゴーグルでAmzonプライムビデオ

知らない間にAmzonプライム会員になっていた。
いつもプライムを避けて買っていたのに先日 何気なくメールを読んでいるとプライム会員のお客様へって書いてあって年会費の次回徴収日が書いてある。
半年前に気が付かないうちにAmzonプライム会員になっていた。
ま〜Amzonをよく利用するので入っている方が良いかな
せっかくなのでDJIゴーグルでAmzonプライムビデオを見てみることにした。



先日買った社外品の便利なLightning→HDMIアダプターを使うとどうしても映像がフリーズする。
ネットワークが良くないって書いてあるのでダウンロードをしてみたけどやはりフリーズする。
社外品のLightning→HDMIアダプターを外すipad単体だと見れる。



DJIゴーグルをApple TVに接続してAmzonプライムビデオを見ると問題なく見れました。

DJIゴーグルは綺麗に見れますが近くで大きなテレビを見ている感覚です。

SONYのHMZ T1の方が綺麗で良いですがDJIゴーグルもバッテリー内蔵で色々と活用できて良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DJIゴーグルのバッグ

DJIの斜め掛けカバン式のバッグを買おうと思っていたけど品切でトートバッグに入れていたら傷ついてしまった。



ゴーグルを分解せずに収納出来るバッグを購入しました。



思ったよりコンパクトで良く出来ています。



ゴーグルのバンドを付けたまましまえるのですごくいいです。



ケーブルと充電器も収まって良いです。
DJI Mavic Proのバッグもコンパクトなのでバッグが2個でも置き場に困らないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DJIゴーグルに老眼鏡

普段遠近両用メガネを掛けているのでDJI GOGGLESは老眼鏡が無いと見えない


SONYのヘッドマウントディスプレイHM-T1には近視用のメガネを貼り付けている


¥100ショップで老眼鏡を買ってきました。




老眼鏡を分解してレンズだけを貼り付けてみます。SONYのMHZ-T1には近視用のレンズを貼り付けています。





レンズの周りに養生テープを貼り付けて適当に貼ってみます





見た目は良くないですがすごく見やすいです。


歳はとりたくないな~  これでしばらく使って考えよう





映画を見るのは遠くの大画面のSONYのMHZ-T1の方が映画館で見ているようで良いです。
画質も音もSONYのMHZ-T1が良いです。
HMZシリーズもっと進化して欲しかったな〜
なんで生産中止になったのかな〜
貴重品になったな〜

DJI ゴーグルは目の前で大画面を見ている感覚でやっぱりドローンには良いです。

DJI Mavic Proにはワイヤレス接続で使いやすい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DJI ゴーグル 到着

5/23に注文したDJI GOGGLESが7月の初めに到着日しました。

ブログに書こうと思って忘れていました。

わくわくします。 大きな箱です。

実物は見たことが無いので興味津々です。

開け方が分からず(-_-;) 箱が壊れてしまいました。

これ中華製なんですがアップル製品の様です。

DJIの商品は高級感があって実際に安心です。

想像より大きいです。頭にかぶってみると落ちそうで落ちない バランスが取れています。

説明書は有りません。使い方はわからないままMavicProとペアリングして画像を見ました。

すごくきれいです。SONYのヘッドマウントディスプレイと違って大画面を近くで見ている感覚です。

老眼鏡が無いと見にくい  SONY HMZ-T1は近視のメガネが無いと見えない映画館で見ている感じです。

いろいろ実験してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周防大島で空撮

映像制作のロケハンで空撮をしました。

妻は日陰でDJIゴーグルを使って飛行中の映像を監視?しています。

周防大島の真宮島
ここはトンボロ現象の島でひき潮の時は歩いて渡ることが出来ます。

潮が満ちてきて島に続く道が海底に・・・
気をつけないと帰れなくなります。

瀬戸内ですが透明度も高いです。
最近はニホンアワ珊瑚が群生して
海がますます綺麗になっています。

ただ温暖化のせいか赤潮も多いです。
空から海を見ると岸から見るより海底の様子がよく見えて面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VU FINE+

単眼VRグラス VU FINE+を買いました。
ドローンを飛ばすときに狭いところだと画面に視線を移動するのがこわい



実際に使ってみるとすごく見難い
効き目が左なのに右目専用
WINDOWSには上下反転表示があったので左に使えるけど
androidの方にはその機能が見つからなかった。



初めは見難くて苦痛だったけど
3日使うと普通に見えるようになりました。

人間ってすごいな なれてしまう

見えないと困るな〜
これを使うためにandroid パッドを買ったから・・・・

しかしDJI ゴーグルが待ち遠しいな〜いつ来るのかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランディングパッドのウエイト

ドローンのランディングパッドを使用しているけど
風が強い日はペグで固定しないと移動してしまいます。

しかしペグは打てないところもあるししっかり打ち込まないとランディングの時にプロペラにペグが当たりそうでこわい。

知り合いがステンレス板でオモリを作ってくれました。



使いやすくて良いです。
薄いのでプロペラが当たる心配もないです。



しかしステンレスの厚板のレーザーカットと文字の焼付けそしてTIG溶接仕上げに研磨・・・・・

オモリにいったい幾ら掛けるのか
ただのオモリに1万円以上掛かっている。
請求されても・・・・・
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DJI Mavic Pro フィルター

DJI Mavic Proの安価な社外品フィルターを買いました。
DJI Mavic Proで動画撮影をしていると晴天時は色が良くてシャキっとして良いのですがシャッター速度が速すぎてジャギー現象が気になります。



安いです。オマケでフードも付いていました。
UVフィルターとフードは持っているけど予備に使います。



DJI Mavic Proはカメラが超小型なのでジンバルに負担がかかるのが心配です。
少し重くなってバランスが崩れるだけでジンバルエラーが出るので心配ですがこのフィルターはジンバルキャリブレーションはすんなりクリアーしました。



いい感じでカチって音がして置くまでハマります。
飛ばしてみても全く問題ありませんでした。



マビックのカメラには絞りやシャッターがないので
晴天時にはフレームレートに対してシャッター速度が速く
静止画の切り出しはブレやローリングシャッター歪も少なくてジェロ現象(こんにゃく現象)も少なくて良いのですが
動画ではパラパラ感が出て斜めの線などがギザギザに見えるジャギー現象が気になります。

通常 動画撮影はフレームレートに対して2倍くらいのシャッター速度で撮影すると滑らかに見えるそうなのですが晴天時にはISO感度を下げてもシャッター速度が速すぎます。

フレームレートを60pにセットしているのでNDフィルターを使ってシャッター速度を1/125秒程度に抑えて撮影をしてみようと思います。
ジャギー現象が抑えられれば良いな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またhHUBSAN X4 DESIRE H502E 修理

FPVの調子が良くないので分解しました。
FPVは受信機のCH設定ミスでした。(^_^;)
だけど分解してみると受信基板のシールドがまた外れていました。



シールド板にFPV送信機を貼り付けていたので墜落時の衝撃で外れたのかな?
半田付けをしてシールド板の周囲をエポキシ接着剤で固めました。



FPV送信機が高温になるので熱くなる面を上にして
アルミ箔を貼り付けて放熱することにしました。



とりあえず修理完了
HUBSAN X4 DESIRE H502E を何回分解しただろう
次回はモーターかな?
よく飛ぶけど手がかかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CB無線運用とドローントレーニング

日曜日は天気も良く 無線のコンディションも良く
近場でドローントレーニングと無線運用をしました。



友人とトレーニングですがDJI MAVIC PROの良さがますますます実感できました。

友人がDJI PHANTOM やパロットディスコを飛ばしました。



固定翼のディスコは強風の中でも長時間飛んで面白いです。

CB無線も短時間ですが運用しました。

一局目の局長さんとの交信の時
呼ばれても聞き取れないと思ったら
ATTスイッチがONに・・・

お手数おかけして申し訳ございませんでした。

その後1CHでCQ
多くの局長さんにコールをいただきましたが
違法のかぶりで聞き取れなくなってしまってQRX

だけど久々にゆっくり出来て楽しかったです。

交信頂きました各局様、コール頂きました各局様
有難う御座いました。

移動地は山口県山口市でした。
やまぐちBA18/4

またよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧