凧揚げ

久しぶりにゲイラカイト



このゲイラカイト baby batって何年飛ばしているかな〜
子供の頃はすぐに糸が切れたり電線に引っかかったり
その影響で予備の未開封のゲイラカイトが家には沢山ある



ま〜大人だけで飛ばすゲイラカイトはチョット恥ずかしい
子供の頃は300m位飛ばしていたけど今はPEラインで飛ばしているので切れることはないだろうけど
万が一切れたら嫌だし墜落したら危険なので50m位しか飛ばさない

ゲイラカイトを飛ばすといつも子供の頃の記憶が蘇るな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周防大島でのんびりと

周防大島でのんびりと過ごしました。

昼は泳いでちょっと岩国市までドライブしてまた夜中に周防大島に戻ってきました。


港は怖いくらい潮が高い



ワームでちょっとやって見るとメバルが釣れた。

コウイカも泳いでいたけど釣れなかった。
今回は珍しく妻より釣れたかな〜



特にすることも無いので・・・・
ゲイラカイト
40年前から進歩の無い自分です。



妻はすごい格好で朝から魚釣り
日陰は寒い位ですが日差しが強いです。



周防大島は岩国市に近いので色々な飛行機が上空を飛んでいました。

自衛隊の飛行機?



ANA



自衛隊?のヘリコプター



まだたくさん飛んでいました。

久しぶりにのんびり過ごしました。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

懐かしいゲイラカイト ベビーバット

夕方、いい風が吹いていたので凧揚げをしました。happy01

懐かしい30年前に流行った。ゲイラカイトsign03 

当時の人気のカイトは、スパイスカイという大きい目玉がプリントされたカイトでしたが、

ももねこは、当時から変わっていたので・・・・黒いこうもりみたいなベビーバットshineが好きでした。

当時は、輸入が船便で1ケ月待ちで入荷を待って入手しました。

今回のものは、おもちゃ屋さんで売れ残りで安売りされていたものを買いました。

飛ばしてみるとすごく良く飛ぶのでびっくりしました。

飛ばしていると、当時の思い出が蘇りました。

少しは、脳が活性化したかな~cat

http://www.agport.co.jp/products/toy/gayla.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カイトでビデオ撮影・・・ジャイロ取付け

カイトフォトの実験がしたいのでドライブには何時も凧をもって出ているのですが天気が悪く揚げられません・・・

Sany0032 撮影には、超小型ビデオカメラを使用しているのですがブレが酷く未だにまともに撮れたことがありませんcoldsweats02

今使っている超小型ビデオでの撮影をあきらめて手振れ防止付のカメラに変えればいいとは思うのですが小型ビデオを小型のカイトで飛ばして撮影したいのでカイトビデオ撮影用のブラケットにジャイロを作って付けて見ようと思いました。

Sany0033 φ40xt1のアルミ板を作って超小型モーターに取り付けて単4型エネループ1本でまわして見ました。

効果があるかどうか良くわからないけど引き続き実験しようと思います。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の凧揚げ

いい風が吹いているので阿知須海岸で凧揚げをしました。

Sany0069  凧には、小型のビデオカメラを付けて飛ばしましたが・・・やっぱり満足のいく映像は、撮れませんでした。いつになったら動画を投稿できるのだろう

今回は、前回より簡単に上がりましたが風が強すぎて飛行が安定しませんでした。

カメラの取り付け角度も悪く地面ばかり写り面白みの無い映像でした。

妻が、飛ばしている写真と動画を掲載しました。

凧を揚げているとトンビが寄ってきました。

トンビが飛んできたところを動画に収めたかったけど・・・妻が飛ばしているときにリールのトラブルで撮影できませんでした。・・・残念

| | コメント (2)

カイトで動画撮影実験

Dsc00076 小雨の中ボートの片づけが終わりいい風が吹いているので昨晩作った。カメラブラケットをつけて凧揚げ撮影実験をしました。

カイトは、簡単に上がったのですが・・・上昇気流ではなくタダの風なので飛行が安定せず・・・墜落させてしまいました。下ろす時に前進しながら下ろしたかったのですが林の中に落ちそうだったので前進をやめた途端に急降下して墜落です。もう少しで河口に落ちるところでした。なんとか林をかわして川の水際に落ちました。カメラが心配でしたが大丈夫でした。

もし川に落ちていたら塩水なのでおしまいでした。

撮影した映像を見るとブランコ式のブラケットが揺れすぎて縦横両方向の揺れで今まで以上に酔いそうな映像でした。次回は、ブランコを固定して角度を固定したまま飛ばしてみようと思います。横揺れは、残りますがどうなるか試してみます。動画は、難しいですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カイトで動画撮影実験 ブラケット製作

Dsc00433 カイトで動画撮影実験用のブラケットを製作しました。先日から実験しているカイト動画についてコメントをいただきHP・BLOGを参考にしてブラケットを製作してみました。

しかし動画は、ゆれるのでかなり難しそうです。ジャイロとか無いと無理なのかな~と思いつつ取り合えず、静止画撮影用のブランコ型のブラケットを参考に製作しました。

Dsc00434 凧で空撮するカイトフォトと言うジャンルの趣味があって日本に100名くらい楽しまれているそうです。もう少しがんばって少しは、酔わない動画が撮れるようがんばってみます。

納得できる動画が取れたらアップしようと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カイトによる空撮実験

Dsc00308 先日も空撮実験しましたがカイトにカメラを貼り付けるとバランスが悪くなかなか飛ばなかったので糸の取り付け部分にカメラ取付けブラケットをアルミで製作して取付けて実験しました。

今回は、よく飛びました。しかし、カメラの揺れが激しくて映像を見ると気分悪くなります。Dsc00304

また改良して挑戦します。まともに写ったら動画を投稿しようと思っていますが・・・・

なかなかうまくいきません・・・・  凧飛ばすのも結構恥ずかしいし・・・・ 写真は、AMラジオから遠く雷の音が聞こえる小雨の中、海岸で飛ばしているカイトです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カイトで空撮

Dsc00226 小型ビデオカメラを入手したのでタコにつけて空撮出来ないかやってみました。

秋穂海岸にて凧揚げ・・・

風が弱くなかなか上がらず苦労しました。

釣り人が結構居たので”このおっさん一人で凧揚げ?アホみたい”って感じでしたが気にせずがんばってあげてみました。

Dsc00224

カメラを取り付けるとバランスが崩れて何度もカメラを付け直しやっと上がりました。

取れた画像は、砂浜ばかりで面白みが無いので次回良いのが取れたらアップします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)