温泉

グリーンスティながうらでマッサージ

先日 周防大島町のグリーンスティながうらで温泉に入ってその後マッサージを受けました。



整体は一度だけ受けた事があるけどマッサージは初めてでドキドキです。
足ツボは痛いって聞いたのでどれくらい痛いのかちょっと楽しみ
多分悲鳴を上げて中断かな〜



すごく気持よかったです。ただ途中でマッサージ師さんに電話が掛かってきて足のあたりを施術し始めたところで中断
電話が終わって足はせずに終わり
一緒に入った人と同じコースなのに同時に終わり
なんか期待していてやってもらえなかったのが残念だけど痛い思い市内で良かったかな

またマッサージ受けたいな
〜気持ちよかった\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯本温泉 外郎

湯本温泉に行く途中に気になる外郎屋さんが2軒あるんですが湯本温泉のすぐ近くの外郎屋さん行きました。



温泉まんじゅうにせんべいに外郎



ご年配の方が切り盛りされていました。
何年続いているのかな?
店内もかなり昭和で懐かしいです。



これから星のリゾートホテルが出来る計画もあって
にぎやかになる予定です。

外郎は美味しいな〜
あ〜おいしかった\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わくわく温泉 かっぱの湯

先日 別府まで行ってスーパー銭湯に入りました。



かっぱの湯 さすが別府 天然温泉 掛け流しです。



宿泊や休憩で24時間過ごせるので宿がないときは便利です。
スーパー銭湯でも別府温泉です。
いいお湯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俵山温泉

超久しぶりに俵山温泉 白猿の湯に行きました。
PH値9.54の高アルカリ温泉。


カカシ? 田舎に行くとよくカカシが有るけど夜中に見るとドキってする。



昔は賑わっていたんだろうな〜
いい雰囲気です。



今も頑張っているところはやっぱりいいです。



オープン以来の白猿の湯
久しぶりです。

PH9.54の高アルカリの湯
肌がツルツルになりそうです。
水素イオンも多く含んでいる
温泉番付け
別府 鉄輪温泉と並んで西の横綱 俵山温泉



温泉らしい景色ですが源泉温度が47度くらいの低いお湯なので湯けむりは無いです。



夕方になっていってゆっくり入ってきました。
19:00から料金が安くなるのを知らず
18:55に入って通常料金
券売機が故障中で受付で支払い
あ〜19:00から安くなるって言って欲しかったな〜



加温 加水無しの掛け流し 時間が良かったのか
貸切状態でゆっくり出来ました。



久しぶりの俵山温泉良かったです。
また行きたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンステイながうら

先日 周防大島の「グリーンステイながうら」に行きました。



グリーンステイながうらには宿泊とか色々な施設が有りますが今回は入浴券を頂いて潮湯風呂に行きました。



以前行った時と違うイメージ?改装されたのかな〜
海水を組み上げて沸かす潮湯だそうですが
塩湯って感じじゃなくて普通に温泉って感じです。



久々の周防大島 楽しかったな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/30~1/3 別府で湯治 その2

12/30~1/3 別府で湯治 その2

キャンピングカー ラクーンの窓の飾り付けをしました。



別府 陽光荘で湯治と言いながら一日に一回しか入っていない

周辺にも無料の温泉もあるのに疲れて寝てばかりの正月だ

別府のお正月は市営の浴場は無料です。

蒸し料理に飽きたので何時ものまさ食堂さんにご挨拶に行って食べようと思ったら準備中

ご挨拶だけ済ませてお好み焼き屋さんへ



久々に関西風お好み焼き 美味しかったです。

うろついているとハイボールのポスターが目に止まった。



地域限定のかぼすハイボール



その場でいただきま〜す。美味し〜

陽光荘は23時が門限なので除夜の鐘をついてキャンピングカーに寝るつもりが・・・
陽光荘で爆睡

朝は初日の出を拝みに行くことに

日の出は07:18 走って高台に行って待ちました。
妻がゆっくり歩いて来たと同時に日が昇って来た。



今年も初日の出に合掌



今年も健康に過ごせますようにm(_ _)m

通りに名前がついています。



谷の湯



看板を見るのも楽しい



閉鎖していた筋湯が4月からオープンしていました。
好きな湯なので嬉しい



筋湯温泉に行ってみると人だかりが
NHKの全国放送生中継で別府温の紹介をしていた。



テレビに映ると恥ずかしいのでこっそり見ていました。

初詣は今年も鶴見岳神社



帰る前に煉瓦亭でオムライスを食べて
明礬温泉の鶴寿泉に入りました。
お湯が沢山出ていて気持ちよかったです。



この硫黄分がたまらないです。



帰り道 道の駅しんよしとみで休憩をしたらまた爆睡

おしるこのふるまいがありました。
正月気分が味わえました。



あ〜美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

3日に帰り着いて地元の神社にお参りをして無事 正月行事が終わりました。



大吉だ\(^o^)/



今年も健康に過ごしたいな〜


| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/30~1/3 別府で湯治 その1

12/30~1/3 今年も別府温泉に湯治に行きました。



鉄輪銀座通りのミーちゃんです。



ここ何年かは お正月は別府です。

キャンピングカーで過ごしたいけど 地獄蒸し料理を楽しみたいので湯治宿の陽光荘での3泊です。

お正月は3泊以上が条件でした(^_^;)

定番のブロッコリーの肉巻きと蒸しキャベツ



美味しいです。

そして車エビと松葉ガニ



蒸すばっかりだと飽きるので焼いてみた。



味は香ばしくて美味しいけど手間を考えると蒸す方が良いかな

そして違うものに挑戦 スペアリブのコーラ煮



塩コショウをしたスペアリブをコーラと少しのみりんと日本酒に浸して地獄蒸し釜で3時間煮てスペアリブをトロトロにした後にフライパンに移して煮汁が飴状になるまで水分を蒸発させて出来上がり



これは簡単で最高に美味しかった。
また作りたいです。

サーモスのシャトルシェフでのんびり作ってみようかな

そして風呂上りに食べたいので
毎年プリンを作るけど今回は牛乳寒天を作った。



これは別に地獄釜じゃなくても良いのですが
少量の水と寒天1本と砂糖を鍋に入れて地獄釜にセット

寒天が溶けたら牛乳500ccを入れて泡が立たないようにかき混ぜて型に流して冷やして固まれば出来あがり。

美味しいけど多く出来たので3日間毎日食べました。

茄子、大根、かぼち、さつまいも、じゃがいも、玉子も蒸してました。



大根はコンソメをふりかけて地獄釜にセット



簡単で美味しかった。



茄子は地獄釜で蒸して皮を剥くだけ



美味しいけど焼き茄子のほうが好きです。

トマトもコンソメを掛けて蒸しました。



チーズを載せて少し蒸して完成って思ったら少し生っぽかった。



カットしてもう一度地獄釜で完成



これも美味しかったです。



車エビとカニも結局全部蒸しました。



暮れについたお餅で正月らしくお雑煮も



食べてばっかりの陽光荘の生活でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別府 鉄輪温泉でポケモンGo

12/30 別府 鉄輪温泉の陽光荘に来ました。



ここで蒸し料理を楽しみます。

通信販売の口上に誘われてカニを買いました。



時間を持て余してポケモンGoをするとまたサンタピカチュウが出てきて



進化させるとサンタライチュウになりました。



いつになったらコンプリート出来るのかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の柚木慈生温泉

山口県の秘湯、名湯「柚木慈生温泉」に久々に行きました。

多かったので車でゆっくりしてお客さんが少なくなって入りました。

名湯独り占めです。



阿東町は松茸が多く採れるのかあっちこっちに松茸の看板の有りました。

寄ってみると完売
ま〜高くて買えないので良かったかな
代わりに巨大椎茸を買ってキャンピングカー ラクーンで焼いて食べました。



振りかけた塩がダイヤモンドの様に輝いたら焼き上がり
子供の頃は嫌いだった椎茸
今はすごく美味しいと思う

ラクーンに乗るようになって短時間でもストレス解消出来て良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの浜焼き

県内をうろうろして久しぶりに浜焼きを食べました。

防府市の道の駅 潮彩市場のウミコヤ38



久しぶりにウミコヤ38に来ました。
鮎が食べたかったので鮎があったのが嬉しい



鮎とか干物を先に頂きました。



火が木炭でなくオガライト?
最近はこれを使っているお店が多いけど
ヤッパリ木炭が良いな〜

最近は何を食べても何をしても感動が無いな〜

今度 食材を買って豪快な炎でバーベキューをしようかな

ごちそうさまでした。m(_ _)m

煙を浴びたので阿知須スパホテルの立ち寄り湯に行きました。

何故か貸切状態



近くで遊ぶのも良いいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧