お酒

獺祭スパークリング と 熊本名物 馬刺し

飲み会でご馳走になりました。\(^o^)/



獺祭スパークリング

熊本の復興を願って熊本名物の馬刺し
馬刺しと獺祭スパークリングは良く合います。

調子に乗って飲みすぎました。



美味しく飲みやすい 日本酒って色々な味がありますね
お米のワイン?フルーティーな日本酒

日本を代表する郷土のお酒

美味しいけど良いお値段 ^^;

あ〜美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

韓国のお酒 JINRO チャミスル

以前はお酒を仕入れたらブログに書いていたけど
最近書いていないな〜

鹿児島や大分の焼酎をいろいろ買ったな〜

近所の焼肉屋さんで飲んだ韓国のお酒 JINRO チャミスル



安くて甘くて飲み易い
しかし悪酔いしそうな予感

甘味料入りのお酒です。

炭酸でハイボールにしたりすると何杯でも飲めそう

酔っ払うのなら安くて良いな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高麗人参酒

近所の焼肉屋さんで買いました。
飲んだことがないけどお客さんの口コミですごく体調が良くなったと評判なので高麗人参酒を買いました。



韓国で仕入れた本物の朝鮮人参を使って漬けたお酒ですごく効能があるらしいけど・・・

養命酒も続いていないので継続出来るかが問題です。

養命酒を飲みきってから始めてみよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク5月6日 その2

5月6日 水曜日 晴れのち夜小雨 連日5日目 その2

鹿児島市に行く目的はかごしまSS167局さんやかごしまSO113局さんとアイボールするため
だけど無計画で行くので事前連絡は無しm(__)m

多分 かごしまSS167さんは無線をされていると思うので久しぶりに会うためにマリンポート行った。
マリンポートには好きなポピーが咲いていた。



本当に好きなのは雑草のケシだけどこれも好きです。



アマチュア無線の方と一緒だった。
マリンポートの先端で長話をしてそろそろ失礼しなければいけないな〜



すごくいいところでした。
大きなアオリイカが泳いでいたけど残念ながら釣り禁止

坂元さんは何故かスズメの人気者になっていた。
色々楽しい話をして記念写真を撮影してお別れを



そろそろ指宿って思ったけど・・・
ヤッパリ呑みたい!

せっかくなので呑み会をする事に
SS167さんは明日仕事なのでSS167さんの家の近くで呑み会を計画



ベストウエスタンレンブラントホテル鹿児島リゾートに急遽宿泊する事に



良いホテルです。部屋から無線を運用したり
歩いて魚釣りにも行けます。



ホテルの前の居酒屋 さつま富士で呑み会



本当に無計画ですみません



薩摩と言えば黒豚



キビナゴ



さつま揚げ



鳥皮揚げ



天婦羅・・・メニューは続く



美味しかっです。
妻も焼酎れんとを呑みながら薩摩料理が食べれて大満足でした。

SS167局さん突然伺って呑み会 本当にお付き合いありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク5月6日 その1

5月6日 水曜日 晴れのち夜小雨 連日5日目
道の駅たるみずの朝!
朝から長〜ぃ足湯で桜島を眺めながら湯っくり



錦江湾にイルカがいるんですね3頭の群れを目撃!

ここでは海鮮丼ぶりが食べたかったけど11:00〜
ゆっくりしていたら売店が開いたので店内散策

鮮魚



焼酎



なんでも揃いそうな品揃え

海ブドウ



そのまま食べた〜 プチプチ美味しいけど塩分が気になるな〜




噴火を見ながら無線運用



無線をしても応答がないので
11:00に移動開始



出る時に誘導員のせいで逆方向にでた。

走行中 かごしまBB747局が聞こえたので国道沿いに停車して民家の庭先で運用
メチャクチャ不審者^^;

無事交信できました。今回の旅行で初めての交信
ありがとうございました。



Uターンして桜島方向に
途中 国道沿いの露店で売ってる婆ちゃんの店でビワを買った。



こんなお店が沢山あります。



指宿に行こうと思って移動したけどカンパチ料理が食べたくなって漁港に垂水市の海潟漁港に行った。
お店が無くて食べれ無かった。



釣りをされている人がいたのでみせていただくとアミと言う魚を釣られていた。
これを餌にしてアオリイカを釣られるそうです。



釣りをされていた方がここは高倉健さん主演の映画「ホタル」のロケ地と言われた。



映画のシーンを再現しようと思ったけどベンチも無くなっていた。



少しだけ釣りをして桜島フェリーを目指した。



途中おみやげ屋さんで長居をして遅くなってしまった。



久しぶりの桜島フェリー



15分位しか乗船時間は無いけど規則で車から降りなければなら無いので船室へ



船室では美味しいと有名なうどんが有るので速攻でうどんを食べて忙しかった。



忙しいお店だな〜
5分くらいで何杯作るんだろうか



鹿児島市内に到着 かごしまSS167局さんとアイボールに続く (5月6日 その2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク5月5日

5月5日 火曜日 晴れ 連日4日目

あ〜今日は周南市でMIKKO幸せのパン作り&CD発売イベント 行きたかった。

鹿児島にいるはずがまだ
昨日と同じ日南市の道の駅 酒谷で朝〜



4日間も宮崎県日南市で過ごしている。
予定だと2日目に鹿児島だったのに・・・

朝からEsが出ているので運用
全くダメでした。

飫肥の町でスーパーとむら本店の焼肉のタレが美味しいという事を聞いて入って何故かから揚げやトンカツを買って食べた。



今から伊勢海老を食べるのにお腹がいっぱいになった。


昨日行った北郷温泉の丸新荘に行って温泉に入て



丸新荘でえっがね丼
念願の伊勢海老を食べた。



僕は伊勢海老の天丼



デッカイ伊勢海老の天婦羅



真紀ちゃんは焼き伊勢海老



焼き海老美味しそう



量が多いというか食べる前にトンカツを食べたので死にそうだった。



イオノグラムをチェックするとEs発生中!
連日イオノグラムは良いのに交信が出来ない
何故だ〜無線 やっぱりダメダメ



日南市の山奥の櫻の郷酒造の焼酎道場に行った。



妻はあれもこれも試飲!!!!



良いな〜自分は飲まないでこだわりのブレンド焼酎を作った。



HAPPY SMILE焼酎 ブルーバードです。



ここは車で来ていなかったらヤバイです。
呑みたかったな〜
試飲多すぎ〜



またEs発生中で運用してみたけどダメでした。



無線機を疑いつつ移動開始



15:00やっと目的の地 鹿児島県
垂水市の道の駅 たるみずに向けて出発!
やっと鹿児島だ!

霧島の峠でCB運用しかし交信できず。
鹿児島ローカル局と交信できると思ったけどあまかった。



ロケーション抜群なのにな〜


情報を見ると430MHzで沖縄が出ていたのでチャレンジ
これもダメだった。

運用中 遠くで桜島が噴火



撤収して垂水向け出発
途中ニワトリの看板を発見したので引き返すために
ナフコに向きを変えるために入って一時間くらい長居をしてしまった。
他県のホームセンター調査!?大好きなんです。



暗くなってニワトリを撮影 鶏のトサカ嫌いのべがさんにツイート

20:00道の駅 たるみずに到着
温泉に入って



車でテレビを見ながら酒盛り

就寝準備をして長時間露光で桜島を撮影
カメラを片付けたら噴火!



その後 何度も噴火が続いてその都度撮影
長時間露光で撮影しても迫力が無いので赤外線カメラで撮影してみた。



暗視カメラの画像はすごい怖いおかげで眠れ無かった。



暗視カメラなんて何で持ってるの?って突っ込みはなしで

赤外線カメラだと熱線が写るので迫力があるな〜

火山灰がこっちに来ない事を祈って就寝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の獺祭 槽場汲み

日本酒はあまり呑まないのですが今季の獺祭が到着しました。



生なんで早く呑まないといけないけど
花見とかで呑みたいな〜
獺祭って入手困難なんでみんなで呑みたいな〜


| | コメント (0) | トラックバック (0)

獺祭を楽しむ会に行きました。

今年も友人のお陰で獺祭槽場汲みを入手する事が出来ました。

普段は芋焼酎が多いのですが、縁起物?
春と秋の新酒の時期は獺祭を頂きます。

今年は初めて獺祭を楽しむ会に参加です。
大人気のイベントで募集直後に定員に達したみたいです。

昨今の獺祭人気は勢いが増す一方ですね

日本酒は多くは呑めないけどウコンのカを飲んで妻と2人で電車で移動



会場は 新山口駅すぐ近くの山口グランドホテルです。



この おちょことグラスで呑みまくります。



たくさんの豪華な料理を肴に立食パーティーです。



マグロの解体ショーもありました。



お刺身もたくさんありましたが・・・

遠慮していたら殆どありつけませんでした。T_T

じゃ〜ん 世界のお酒 山口県の誇る地酒
獺祭



呑むぞ〜



食べるぞ〜



獺祭はどれでも美味しいですね



仕込み水も獺祭の味がするような気がする



農家の方ともお話が出来ましたが酒米作りは大変なんですね



獺祭 磨きその先へ



なんと4合瓶 ¥32400

美味しい〜

あっという間の2時間でした。
また来年も参加したいな〜


| | コメント (2) | トラックバック (0)

柚木温泉と久々の車中泊 ホッピーで酒盛り

体が痛いので温泉療養をしたくて炭酸・リチウム温泉 柚木滋生温泉に行った。



そして今回も飲泉
炭酸が強く湯上りに飲むと特に美味しい



夜はバーペキューしようと思って長門峡の道の駅で阿東牛を買ったけど・・・・
なぜか下松上りサービスエリアで長浜豚骨ラーメン
下松下りサービスエリアは牛骨ラーメンだったような?



そして 車中泊
その前に酒盛り



ホッピー\(^o^)/
なぜか山奥のスーパーにホッピーが売っていた。
珍しいのでホッピーとホッピーブラックを買い込んでしまいました。

関東に行って飲んで以来ホッピーファンになってしまいました。

しばらくはホッピーが楽しめるな〜


| | コメント (0) | トラックバック (0)

獺祭槽場汲みがやってきました。

春と秋の年に二回だけの楽しみ
獺祭 磨き三割九分 槽場汲み 無濾過生原酒



お酒の事は良く分からないけど
手に入りにくくなっている旭酒造の獺祭
その中でも限定品なので毎回買っている



早く呑まないと生のお酒なので味が変わってしまいます。

おつまみは友人から頂いた珍しい太刀魚のいりこ



普通のいりこより苦味が少なく美味しいです。

いつも珍しいものをありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)