飛行機

久しぶりに山口宇部空港に行きました。



久しぶりに山口宇部空港に行きました。
スタ―フライヤーが就航して1日10往復

東京が近くになった。今は上手く行けば片道¥7800で行けるらしい

仕事が暇ならちょっと東京に行きたいな~



スタ―フライヤーはイルカみたいでカッコいいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ANA787 就航\(^o^)/

1月23日 10:15
山口宇部空港から新型旅客機 ANA787が飛び立ちました\(^o^)/

23日 就航\(^o^)/

羽田→山口宇部のANA691便と
山口宇部→羽田ANA694便の
一日一往復

1327375143522.jpg

就航記念でテープカットなどのセレモニーがあったらしいです。


1327376363435.jpg


見物客も大勢集まって送迎デッキも人集りが出来ています。
1327376383131.jpg

飛行機マニアもカメラを構えて賑わっています。
1327376391504.jpg

羽田空港から到着したANA787が搭乗の時間を待っています。
羽田で見た機体とデザインが違います。
羽田で見たANA787のブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2011/11/787.html

1327377797238.jpg


搭乗開始 機体が光り輝いています。\(^o^)/
1327376626884.jpg

いよいよ離陸準備完了!
1327378292698.jpg

エンジンが異常にデカく 翼がブーメランの様にカーブしています。
1327378311435.jpg

いよいよ飛び立ちます。
1327378318688.jpg

トコトコ滑走路を進む姿がカワイイ\(^o^)/
1327382615625.jpg

特徴的なエンジンカバーのカットと翼のカーブ
1327382619303.jpg

いよいよ羽田に向かって飛び立ちます。
1327382745313.jpg

行ってらっしゃ~ぃ\(^o^)/

1327383389070.jpg

1327383397140.jpg

1327382769100.jpg


1327382784216.jpg


1327382799479.jpg

( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

FlightRadar24Pro

暇な時は良くFlightRadar24Proを眺めています。

以前のブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2011/12/flight-radar24.html

自宅ではACARSを受信していますがFlightRadar24Proは当然ですがiPhoneやiPadがあればいつでも見れるのが手軽でいいですね。

山口宇部空港に着陸する飛行機を待ちながらFlightRadar24Proを見てみました。

飛行機が近くまで来ました。
1325941620839.jpg

見えそうなので外に出てARカメラ機能で空を見ると飛行機が表示されました。

飛行機に付箋が付いてコールサインや高度、速度などの情報が表示されて面白いです。

見えない飛行機もレーダー画面に映る方向を見ると
飛んでいる飛行機の情報が見えます。
1325941621808.jpg


飛行機は旋回をするために通り過ぎて北九州空港の上空まで行って戻って来ます。
1325941622240.jpg


着陸方向から戻って来ました。
1325941622779.jpg


ARカメラ機能でも確認
1325941624376.jpg


着陸です。
1325941624723.jpg

着陸して滑走路でUターン
1325941625255.jpg


定位置で停止?
1325941626832.jpg


暫くして消えました。
定刻に無事着陸です。

飛行機の画像や離陸した空港からの軌跡も表示されて飛行機マニアでは無いのですがちょっと楽しいアプリです。

当たり前ですが岡山から成田に飛んでいるANA787も見れました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Flight Radar24

iPhoneアプリ Flight Radar24

パソコンソフトのKG-ACARSみたいです。
無線機を使わないで世界中の飛行機が見えます。


1322753097132.jpg

無料と有料のアプリがあります。

飛行機に触ると写真や高度速度などの情報も表示されます。

しかしなぜか山口宇部空港関係の飛行機が見えない・・・・

世界地図にするとヨーロッパを飛んでいる航空機が沢山見えます。

世界にはたくさんの飛行機が飛んでいますね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

787

11月6日 羽田空港にて 「ANA787」 綺麗な機体です。

想像より小さな機体だけど輸送機みたいに太い感じです。


1322609121817.jpg


1322609152663.jpg

1322609174969.jpg

1322609187042.jpg

1322609209037.jpg

1322609228038.jpg

1322609239603.jpg


キャンペーンで記念グッズも販売していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芦屋基地50周年記念航空際

遠賀郡の芦屋基地50周年記念航空際に行きました。

朝から大雨と風で大変でしたが賑わっていました。

昼前に雨が上がったけど風が冷たく強く吹いていたので震えながら観覧しました。

今回も付き合ってくれた妻には感謝です。

取り合えず写真のみ

Dscf6139 Dscf6183 Dscf6185 Img_5537 Img_5606 Img_5647 Img_5649 Img_5658 Img_5682 Img_5697 Img_5711 Img_5721 Img_5726 Img_5733 Img_5742 Img_5749 Img_5751 Img_5764 Img_5780 Img_5786 Img_5809

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドクターヘリ

山口大学付属病院に配備されているドクターヘリを近くで見てみました。

昨年の冬に頻繁に訓練飛行をしていたヘリコプターです。
訓練の記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2010/02/post-f1f5.html

近くで見ると大きくてかっこイイ\(^o^)/


1307139598563.jpg


少し後ろから

1307139621542.jpg

少し前から


1307139640057.jpg

病院の敷地内に待機しています。


1307139658528.jpg


これが頻繁に出動しない事を願います。


1307139667379.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モーターパラグライダー

5月5日
大分県国東市の羽田海水浴場でモーターパラグライダーを見せて頂いた。


1304770276822.jpg

初めて近くで見たけど小っちゃいプロペラです。


1304770296350.jpg

都井岬でもご夫婦で全国を巡ってモーターパラグライダーを楽しまれている方に出会った。

愛想の良いおきれいな 感じの良い奥様と何でも出来る頼もしいご主人でしたが

強風には勝てずその時は飛べないと言われて飛ぶのは見れませんでした。

今日は他の方ですが色々とお話が聞けて楽しかったです。

弱風だとテイクアウトの仕方が違うけど飛べるととの事(*^◯^*)

見せて頂きました。

風が弱いので後ろ向きで吹き流しを見ながらタイミングを見計らって翼を広げる・・・難しそう


1304770310436.jpg

ジャ~ンプ!


1304770321122.jpg

上手く行った~\(^o^)/


1304770331433.jpg

気持ち良さそう~
音も静かで何処でも飛べそう~


1304770342713.jpg

車輪が付いていないと航空法では舞い上がっている
紙切れと同じ扱い何で自信が有れば何処でいつ飛んでも良いそうです。

1304770351694.jpg

チョット欲しくなりました。(笑)
上空でCB無線運用をしたいな~

1304770360068.jpg


一時間のフライトに旅立たれて
見えなくなりました

ありがとうございました。
3年後の日本全国飛行の旅楽しみですね
また何処かでお会いするのを楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行船スヌーピーJ号の動画

ゆらゆら気持ちよさそうです。

撮影2月24日

人に引っ張られて係留ポールに固定されて停泊

撮影日2月24日

市街地を飛行中のスヌーピーJ号

携帯動画の動画形式変換と縦横変換を行ったら

飛行船がUFOみたいになってしまった。(^_^;)

0:17のところで飛び去っていく二個の物体は??

鳥??

撮影日2月24日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行船を見に行った

2月24日

飛行船「スヌーピーJ号」が山口市阿知須きららに飛行船が停泊しているということなので行ってみた。

大きいな~ 約39m

Dscf3643

タッチアンドゴーの練習?

機体のチェック?

離着陸を繰り返していました。

真近で見れてラッキーです。

Dscf3641

小さなプロペラですが時速約80km/hで飛行できるそうです。

Dscf3642

黄昏時の飛行

機体がライトアップされて綺麗です。

Dscf3648

機体を傾けて降下

Dscf3650

正面の赤い丸は日の丸?

Dscf3653

全国をゆっくり飛び回って

CM効果抜群ですね

Dscf3656

スヌーピーのアップ

Dscf3657

人に引っ張られて行って係留用のポールに繋がれて停泊

Dscf3668

真下から見上げると益々大きく見えます。

Dscf3670

後ろからのアップ

ちょっとかわいい感じ

Dscf3676

近くで見れて良かったな~

Dscf3677

遊び心満点!

ゴジラがリボンを持っています。

(翌朝には取り外されていました。)

Dscf3682

コックピットに座らせていただきました。

前席二人後席三人の五人乗り

思ったより計器類が多いな~

Dscf3685

パイロット気分!(*^_^*)

二度と出来ない体験かも知れないので・・・(^^ゞ

Dscf3684

飛行のサポートカー

管制塔?

Dscf3692

車体にもメットライフアリコ

目撃情報はツイートしよう!

Dscf3696

もう一台のサポートカーはメンテナンス用

スタッフの多くは外国人でした。

Dscf3698

 

飛行船を真近で見るなんて

ましてやコックピットに乗れるなんて

もう一生無いかもしれないので

行ってみて良かったです。

2月26日は広島の空をゆうらゆらするとの事でした。

          

| | コメント (4) | トラックバック (0)