周防大島

グリーンスティながうらでマッサージ

先日 周防大島町のグリーンスティながうらで温泉に入ってその後マッサージを受けました。



整体は一度だけ受けた事があるけどマッサージは初めてでドキドキです。
足ツボは痛いって聞いたのでどれくらい痛いのかちょっと楽しみ
多分悲鳴を上げて中断かな〜



すごく気持よかったです。ただ途中でマッサージ師さんに電話が掛かってきて足のあたりを施術し始めたところで中断
電話が終わって足はせずに終わり
一緒に入った人と同じコースなのに同時に終わり
なんか期待していてやってもらえなかったのが残念だけど痛い思い市内で良かったかな

またマッサージ受けたいな
〜気持ちよかった\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンスティながうらで食事

先日 周防大島のグリーンステイながうらで食事をしました。



いろいろとメニューがあって悩みます。
イリコラーメンがすごく食べたかったけど
カレーも魅力的で悩みました。

カレーにしました。
カレーも種類があって迷いましたが黒くてすごく美味しそうなカレーにしました。



場所の雰囲気ともマッチして美味しかったです。

ソテツを見て温泉に入って食事をする。また行きたいな〜
あ~美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドクターヘリ

周防大島でドクターヘリを見ました。



宇部市の山口医大のドクターヘリです。
何分掛かるのかな?
県内ドクターヘリがあるので島でも少しは安心です。
しかし大事じゃなければ良いけどな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソテツ様の植え替え

8/13-14 マンションのプレイロットの片隅で30年近く活きているソテツ様
この度 プレイロットを駐車場にする事になってソテツ様を伐採することが決まった。
ソテツ様の移植もお願いしたのですが金銭的理由で伐採が決定されました。
しかし30年も共に過ごしたソテツ様を伐採するなんね考えられない。
友人を巻き込んで自分たちで移植することになりました。



思った以上に大きいソテツ様を素人が植え替えるって無謀ですが重機まで借りて運転もして頂いて実行することになりました。



ソテツ様の根は浅く 根も葉も切って丸太にしても植えれば根付くと聞いて少し安心したけど思った以上に大工事になりました。
そしてソテツっていう名前は蘇鉄 よみがえる鉄
弱ってきたら釘を打ち込むと元気になるらしい。



友人の綿密な計画通り上手いこと積みこむことが出来ました。



ソテツ様の嫁ぎ先は山口県大島郡周防大島町のグリーンステイ長浦様
無理なお願いを聞いてくださって大感謝です。



グリーンステイ長浦様は久賀町の半島の上にあるハワイアンリゾートです。



無事運搬して営業の邪魔にならないよう早々に植えてしまいます。



鍬入れ式 しかし固くてどうしようもない



やっぱりバックホウでさっさと掘っていただきます。



仕事仲間のご家族も駆けつけてくれてみんなで植え替え作業
友人たちに大感謝です。m(_ _)m



季節柄 根が張る前に台風で倒れるといけないので
バイブレーターで締め固め
準備がいいな〜 感謝感謝です。



まっすぐ立っていい感じです。
この後はグリーンステイ長浦様の方が芝生を植えて管理をして下さるとの事 仕事が増えて申し訳ないです。感謝感謝



植え付け後
グリーンステイ長浦様の施設を空撮させて頂きました。
見晴らしも良くて 自転車に乗ったり、サッカーやテニスをしたりそして合宿に使える宿泊施設もあるし
そして温泉にレストラン 安くて最高です。
サタフラというフラダンスのイベントもあってリゾート気分が満喫で出来ます。



いい場所に嫁げてソテツ様も幸せかな



ソテツ様がこの地でずっとずっと成長してほしいな
ご協力頂きました皆様本当にありがとうございました。
大感謝しています。m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

クワガタムシ

夜の周防大島でクワガタ虫を発見しました。

久々にクワガタ虫を発見しました。
しかもオスのクワガタ
種類は分かりませんが ま〜ま〜大きいです。

偶然見つけたけど捕まえるのもかわいそうなのでそっとしておきました。
長生きしてくれよ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

亀の手ラーメンが食べたくて

昨年 周防大島のイベント 周防大島まるかじりで食べた亀の手ラーメンの美味しさが忘れられず
出店されていたお店「慶」に行きました。
夜に行ったらオーダーストップで翌朝 開店に合わせて行きました。

民家のような入り口で入ってみると既に満席
かろうじてカウンターが2席空いていて座ることが出来ました。

周防大島はIターンの方とかが新しいお店を続々と出店をされていますがここは道の駅の前で立地も良いですね

期待の亀の手ラーメンはいつでもあるものではないらしく・・・
今回は縁がありませんでした。
仕方なく? うにと刺し身のミックス丼を頂きました。

夏の牡蠣 大きな岩ガキもありました。
ただし 食べるのは自己責任でって(^_^;)
食べたかったけどいつも食べ過ぎるので今回は我慢

ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周防大島で空撮

映像制作のロケハンで空撮をしました。

妻は日陰でDJIゴーグルを使って飛行中の映像を監視?しています。

周防大島の真宮島
ここはトンボロ現象の島でひき潮の時は歩いて渡ることが出来ます。

潮が満ちてきて島に続く道が海底に・・・
気をつけないと帰れなくなります。

瀬戸内ですが透明度も高いです。
最近はニホンアワ珊瑚が群生して
海がますます綺麗になっています。

ただ温暖化のせいか赤潮も多いです。
空から海を見ると岸から見るより海底の様子がよく見えて面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周防大島で海水浴

7/16 周防大島に海水浴に行きました。
大勢の海水客でにぎわうリゾート海水浴場「片添ヶ浜海水浴場」
夕方なので人がいない
人気の海水浴場は好きじゃないので違う場所へ移動

安下庄の方に移動して人っ子一人居ない
「庄南海水浴場」に行きました。

洒落たゲートのわきに気になる看板が
サメ除けネットは設置していません・・・・
ま~ネットの無いところばかりで泳いでいるので気にしませんが
あらたあめて書いてあるとちょっとビビります。
この辺りに住んでいらっしゃった方に話を聞くと
昔からフカがいて漁師さんがフカを見つけると気を付けて下さいと
放送があったそうです。
その方のお話ではフカは小さいけど手をちぎられる事があると・・・

不気味な夕方の海に一人・・・・
サメに襲われそうで怖いです。
砂が減って整備したのか大粒の真砂土の海底は泳ぐと濁って
なんかサメを呼びそうです。

コイン温水シャワーも完備しています。
無料の水のシャワーの方がうれしいですが・・・

この花は何だろういたるところにきれいに咲いています。
夏の海に似合う色合いの花だな~

南国っぽく立派なヤシの木も
良い雰囲気を出しています。

たくさんの海水浴場がありますが最近は海水浴は不人気かな~
男子はゲームなのか 見かけるのは元気な女の子ばかりです。

あと何回泳げるかな~
夏は短い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンステイながうら

先日 周防大島の「グリーンステイながうら」に行きました。



グリーンステイながうらには宿泊とか色々な施設が有りますが今回は入浴券を頂いて潮湯風呂に行きました。



以前行った時と違うイメージ?改装されたのかな〜
海水を組み上げて沸かす潮湯だそうですが
塩湯って感じじゃなくて普通に温泉って感じです。



久々の周防大島 楽しかったな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二宮金次郎像

周防大島で久しぶりに二宮金次郎像に再開



子供の頃 二宮金次郎さんを見習って勉強会しなさいって言われていたな〜

懐かしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧