自動車

La.kunn 車検

キャンピングカー ラクーンの車検
休日専用車で月に約1000kmちょっと乗っていますが
高速利用が殆どでいつもエンジン回転数は7000rpm位でエアコンがないとこの暑さは殺人級なので停車時、就寝時もエンジンが切れない。
酷使しているのでしっかり点検をしてもらおう



戻ってくるのが楽しみだな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンピングカー ラクーン もう55555km

今日 ラクーン キャンピングカーのスタッドレスを普通タイヤに戻して
3000km毎のオイル交換をした。

オドメーターが55555km



キリ番が見られるとなんか嬉しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車載電子レンジ用12Vコンセント設置

車載電子レンジWAVEBOXは
12Vバッテリー直接続時425W
12Vシガレットライター接続時155W
120V AC電源接続時 425W

キャンピングカー ラクーンでは12Vをインバーターで100Vに変換して使っているけど効率が悪いので気になっていた。

425Wを得るために100V→120Vに変換するトランスが有るのでこれを使えば良いけど

インバーターの変換効率とかでバッテリーを無駄に消費するのでやっぱり12Vでフルに使えるコンセントを設置して使うことにした。
市販品もあるけど真似して作ることにした。



50A近く流れるので怖いな〜
コンセントは巨大だけど30A用
使用時間は短いので十分かな



ヒューズとか切れる時は手遅れかもしれないけど
50Aのブレーカーを取り付けることに



電子レンジに付属のケーブルのクリップを取り外して巨大コンセントを取付



巨大だけどこれも30A用



コンセントを取り付けて配線する穴開け
先日買ったタケノコドリルが大活躍



配線をバッテリに直接接続してモールに通してガード



ブレーカーも取り付け



バッテリー周りの配線もゴチャゴチャになってきたので
間違わないよう赤と黒のテープで色分けして接続



巨大コンセントを接続



電子レンジの背面コネクターも接続して完成



早速使ってみるとすごくいい感じです。
1000wの正弦波インバーターで使用するより
バッテリーが消耗しない
そして温めも早くなりました。

12Vで使えてバッテリーにも優しくなって良かったです。

ただDELICA スターワゴンで使っている家庭用の安い電子レンジの方がパワーが有りますが・・・

車載電子レンジは¥36000で買って配線に¥8000位掛かって・・・・
取り付けに時間もかけて・・・・・

活用しないと勿体無いな〜
コンビニやスーパーには電子レンジがあるんですよね〜
(^_^;)





| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンピングカー ラクーンにサイドバイザーを取付

キャンピングカー ラクーンにサイドバイザーを取り付けた。



取付金具をサイドバイザーに付けて仮止めをして付ける様になっているけどミラー延長が邪魔になってはめ込みにくくなるので窓枠に金具を付けて位置を調整しながら取り付けました。



純正品じゃ無いけど良く出来ています。
ミラー延長のカーブにピッタリ合っていてラクーン純正品って感じです。



FFヒーターを点けて温〃寝るとフロントガラスが曇るので窓を開けて寝るのが良い
ずっとサイドバイザーが付いていると思っていて先日 窓を開けて寝たら夜中に雨が振り込んでいて大変なことになっていた。



これからは安心して窓を開けて寝られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンピングカー ラクーンの照明スイッチ増設

キャンピングカー ラクーンの照明スイッチがテーブルの下の奥の方にあって乗り降りの時に操作がしにくくストレスになっていた。



裏側の配線は簡単なので分岐してスイッチを増設する事にした。



早速 ホームセンターで部品を調達
スイッチの容量が大きく小さなスイッチが売り切れだったけどたまたま丁度いいのを以前買ったのを思い出して
部品が揃いました。



照明スイッチのコードがギボシで接続されているので分岐できるギボシを使ってスイッチのコードを接続した。



スイッチのコードをコルゲートチューブに通してスイッチの作動確認



問題なく操作出来たので取り付け用の穴開け
小さいドリルをもって来て少し後悔
8mmまでしかチャックが開かず・・・



21mmの穴あけが必要だけど手工具を合わせても15m
mしか持っていないのでタケノコドリルを注文したけど到着が待てず・・・
家に戻ればエンドミルみたいなドリルもあるので取りに帰ればよかったけど
気長にヤスリで途中後悔しながらやっと21mmまで開けました。



裏からコードを接続して作動確認
その後コルゲートチューブを固定



完成しました。
早くやればよかったな〜
すごくストレスになっていたみたいで
スイッチを操作するたびにスーって
ストレスが抜けていく感じです。



しかしなんであんな場所にスイッチパネルがあるのかが疑問です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンピングカー ラクーンに消火器



キャンピングカー ラクーンに消火器を設置しました。
車内でコンロとかを使うので万が一
引火した時に初期消火出来るように準備したけけど
火気の使用は慎重にしないと怖いです。

電気火災と車のシートの消火には向かないとあるので他に良い物はないかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンピングカー ラクーンのFFヒーター吹き出し口移動完成

前回のブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2017/01/ff-42ce.html


前回 とりあえず完成していたFFヒーター吹き出し口付きクッションに布を巻きつけて完成させました。

布がなかなか見つからなかったけど手芸屋さんの処分品のワゴンで見つけました。
900x800で ¥340 激安!



切って縫って意外に楽しい作業です。



縫い上げたカバーを付けてみて不具合がないか確かめて次の工程に

ピッタリだ\(^o^)/



数年前に¥100ショップで買った工作用ホッチキス
タッカーを引っ張り出してきて
布を板に貼付け



シワが無いようにタッカーをを使って針で止めて形になって来た。



緊張する作業です。
ダクトが通るところを開口



ボンドでウレタンに貼り付けていい感じに開口出来ました。



FFヒーターのダクトを上に向けてクッションに通します。




バッチリです。



断熱のため塩ビのジョイントに差し込んだガラリをクッションに差し込んで完成



これでいいかな〜って思うけどガラリが金属なので多分100℃を超えることがあるかもしれないので
ドーナツ状にカットしたシリコンのシートを差し込んで
布と金属製のガラリが直接当たらないようにして完成



ガラリを回せば温風の向きも変えられていい感じです。
真冬のキャンピングカー泊 すごく楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンピングカー ラクーンのシートのズレ防止

キャンピングカー ラクーンのベッドシートにはズレ止がついているけど少なくて時々動いてビックリする

ホームセンターで何かないかと探してみると同じものが有りました。



早速 ズレ止めを追加で取り付けました。
木ネジも付いているのですぐに付けられました。



これで全くズレないので安心、安全になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンピングカー ラクーンのFFヒーター吹き出し口移動

ラクーンのFFヒーターの吹き出し口がシートの下にあるので
車内全体を温めるには良いけど 温まるのに時間がかかるので
ヒーターの吹き出し口からアルミダクトでシートの上に
熱風を誘導していたけどダクトが邪魔になる



そこでシートの上に吹き出し口を付けることにした。
FFヒーターの入っているところの
400mmx300mmのシートに穴を明けるのも嫌なので
吹き出し口の付いたシートを製作することにした。

材料調達
12mmの合板、80mm(40mm2枚重ね)のウレタン、ステンレス製ガラリ、65PVC VUジョイント
ズレ止め、布、飾りボタン



ホームセンターで合板を買ったら2カット無料ということで寸法通りに切って頂いて
家に持ち帰って穴あけをしようと思ったら工具使用も無料で自由に工作してくださいとの事
嬉しすぎ!
自宅に色々と道具をそろえているけどホームセンターで加工した方が必要なものがすぐに追加購入出来て良いです。
早速 穴あけ加工 ホルソーで穴あけ 楽だな~



そしてFFヒーターのダクトが通るようにジグソーで穴を大きくする
家だとゴミが大変だけどホームセンターの作業場は掃除機も完備で片付けも楽です。



ステンレスのガラリの内径がFFヒーターのダクトの外径にピッタリだけど内側につばが出ている部分が邪魔なのでハサミでカット



合板の裏にズレ止めの部品を取付



ガラリの外径にピッタリな保護用の65 PVC VUジョイントをウレタンに差込こむための穴あけ



合板にウレタンを接着して保護用の65 PVC VUジョイントをウレタンに差込こむ



FFヒーターのダクトを差し込んでシートを固定
ガラリを差し込んで一応使える状態になりました。
いい感じに温風が噴き出てダクトの長さも短いので効率もよさそうです。



これで布を巻き付けて飾りボタンを付ければ完成だけど
布を買いに行く暇がないな~

だけどFFヒーターの使い心地が良くなって真冬のキャンピングカー泊がますます快適になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンピングカー ラクーンのFFヒーターの予備到着



FFヒーターの調子が良くなくて取り替えて
もともと付いていたFFヒーターを修理に出した物が到着した。



FFヒーターは結構トラブルがあるみたいなので予備があると安心です。

これでもし今使っているのが壊れても直ぐに取り替えられます。

近くにメンテナンスが出来るショップがないので予備を持っている方が良いです。

もう冬のキャンピングカー泊でFFヒーターが無いのは考えられないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧