巨大カモメと虹 etc

年に一度くらい見かける巨大なカモメ
今回は一羽でたたずんでいました。









本当にデカイです。

天気が良いのに小雨が降ってきて綺麗な虹が出ていました。



宇部の湾岸道路の橋



鵜の群れ



今日見たものいろいろでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛媛県でうろうろ

4/27(日)
愛媛県大洲市(旧喜多郡長浜町)の肱川(ひじかわ)の
近代化産業遺産 大濱大橋



日本で最も古い現在も可動する 跳ね上がり橋



動くところがみたかったな〜

車中泊なので温泉へ



なぎさの湯



保健センターだけどキレイで安くて良かった。



淡水湯と塩水湯が有って気持ちよかったです。



その後 Esを期待して近くの海岸へ



伊予長浜の港はノイズの低く良い場所だったな〜

しかし・・・・
弱く海外が入感しただけでボウズ


伊予市 ふたみシーサイド公園(道の駅ふたみ)に移動して車中泊

寝る前に海岸で一杯



酒の肴は静かな海とセブンイレブンで買ったホルモン鍋

幸せだな〜\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琴崎八幡宮 渦橋

子供の頃を懐かしんで保育園の頃に通っていた道を訪ねてみた。

1381803507907.jpg

ホタルがいる時雨川に昔は架かっていた石橋が移設保存されていた。

1381803512629.jpg

子供の頃
毎日のように渡っていた石橋を渡って見た。

この石段の上に石碑つのような物があるけどなんだろうか
子供の頃から気になっているけど・・・
今度は上がってみようかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国東市 院内町の石橋

1381796416488.jpg

国東半島の大分県宇佐市 院内町の石橋を見てまわりました。
何故か昔の橋が好きなんです。
だけど何を調べる訳でも無く
ただ眺めるのがすきなんです。

1381796422346.jpg

写真は院内町の鳥居橋です。
院内町には大小合わせて78基の石橋が点在しています。
1381796425532.jpg

石橋が多いのは大正時代に米軍の戦車を運ぶのに壊れない橋だとか流されにくい橋だけど建造が大変なので権力の象徴だとかいろいろ聞きます。

1381796428789.jpg

ノミを使って作った跡が見られます。
良く人力で作れるものです。
デザインとかも凝っていて職人さんの気持ちが伝わって来る気がします。

1381796432679.jpg

大雨にも流されず今も車で渡る事が出来ます。

1381796436071.jpg

隣に新鳥居橋が架かっていますが昔の橋に比べると現代の橋はただの道ですね
中にはデザイナーが考えて作られた橋もありますが
やっぱり職人の魂が刻まれた昔の橋には魅力があります。
1381796439722.jpg

今回は雨の中6カ所の石橋を見学しましたが78カ所を見るにはバイクでも2日でも回れないらしいです。

またゆっくり見て回りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石作りのめがね橋

大分県速見郡日出町大字藤原を国道10号線を走行中に立派な石橋を発見しました。

67486645-EA44-447D-8AF2-2303A047F4BF

旧国道10号線にとして活躍していた橋
役目を終えて

観光スポットになっています。

D8BB3B9B-916E-4DC8-B511-8D753F0159BF

昔の橋は良いな~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

国東半島のイイトコロ

あかね温泉の帰り道に大きなため池と
せき見つけました。

「一ノ瀬溜池」

6B8B0A61-793F-4080-A0AB-EFC3084303B6

川をせき止めて作ったため池の様です。

4D3849C7-A6D0-4124-B2F6-B9286382939C

古めかしい歩道が焼酎のCMに出て来そうな感じ

せきから溢れた水が高低差10m以上ある斜面を流れてキレイ

覗き込むと吸い込まれそうです。

9EBDC212-88AA-4295-A22E-5D48AD7FC338

古い構造物を見ると先人の思いを感じてじ~んと感動します。
F0BC5299-FDAE-4294-9D63-F4FA0E8F3A91

良い造りです。

B7D376D9-A65E-4339-9A43-A472C301E142

また行きたいな~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

長崎で見た橋・・軍艦島行きフェリーから見た景色

女神大橋 http://www.doboku.pref.nagasaki.jp/~megami/

橋が出来るまでは、長崎の東部と西部を行き来するには1本の長~ぃ道しかなかったのでこの橋のおかげで時間と渋滞が緩和されたことでしょう

Img_2657

Img_2837

伊王島に掛かる建設中の橋

平成22年完成予定

この状態で今年開通とは驚きました。

伊王島といえばリゾート地なので観光収入が期待できるのかな~?

勝手な思いですがフェリーで渡るのが良いような気がするけどな~

きれいな島が維持できるのをお祈りします。

Img_2671

Img_2832

2010年2月6日(土曜日)撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東洋のナイアガラ・・・原尻の滝

道の駅 原尻の滝の裏にある ~ナイアガラの滝~
Sany0535 思ったより水量があって迫力がありました。
観光案内を見て訪れると大抵ガッカリしますが
ここの滝は、近くで見れて迫力もあっていい感じです。
Sany0515 周辺には、水量の豊富な川が何本も有って水車も回っていい景色です。
Sany0519木製の吊り橋もドキドキで楽しく
橋の中央から滝を眺めるのが絶景ポイントです。
Sany0532 夏に水遊びに来たいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きな橋

Sany0037 宇部市の厚東川に掛かっている橋です。河口に掛かっている企業所有の専用道路に掛かっている宇部興産大橋

急勾配が迫力です。

Sany0035 河口から2番目に掛かっている湾岸道路用の橋です。いつ完成するんだろう2段でカッコいい橋ですが車線を増やす予定なのか橋脚の幅に対して車線が少ないような・・

ももねこは、橋を見るのが好きです。特に昔の石とかコンクリートで出来た橋が好きです。

昔の人がどうやって作ったのかな~って思いながらぼーっと見るのが好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)