お空

ストロベリームーン

今日の満月はストロベリームーンって言うらしい

iPhone 7 PLUSで一枚



いろんな名前の満月があります。
ラジオで言っていたけどイチゴの季節の満月でこの時期の月は紅みを帯びていてストロベリームーンって言っていっていた。

望遠のカメラがなくてPENTAX Q7でもう一枚



210mm相当のレンズで撮影して拡大トリミング
意外に写るので驚いた。

いつもPENTAX Q7は思ったより綺麗にい写ってビックリします。

PENTAX Qシリーズはお気に入りの一台です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/12 満月に縞模様が

3/12 18:50頃
黄色い満月がきれいでした。きれいで



よく見ると月に縞模様が



雲かな〜
その後は撮影すると綺麗な満月



不思議な模様だな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近変な雲をよく目にする

飛行機雲?
先日も見かけて
また見つけました。



変な雲だな〜
地震雲とかじゃないよね〜



飛行機雲かな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だるま朝日の撮影

西岐波〜東岐波の海岸で10月から2月末にかけてだるま朝日が見られるという事で宇部市のCB無線の一級ポイント床波海岸でだるま朝日の撮影にチャレンジしました。

雪で天候が良くないですが晴れるかもしれないのでキャンピングカーラクーンでキャンピングカー泊をして日の出を待ちました。

浮島現象も見れて良い感じでした。



日の出の時間7:03 日の出の方角に雲が(T_T)



残念です。見れませんでした。
また挑戦したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパムーンの翌日

11/14のスーパムーンは生憎の空模様で見れませんでした。

11/13は綺麗だったのに。
だけど11/15の十六夜の月はすごく綺麗に見えました。
スーパムーンと比べて見た目の大きさの違いは僅か0.3%小さいだけだそうですごく大きく見えます。



iPhoneでも綺麗に撮影出来ました。
明るいのでISO19で撮影しました。

次は何時なのかな〜
飛行船と月で空を見上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨大カモメと虹 etc

年に一度くらい見かける巨大なカモメ
今回は一羽でたたずんでいました。









本当にデカイです。

天気が良いのに小雨が降ってきて綺麗な虹が出ていました。



宇部の湾岸道路の橋



鵜の群れ



今日見たものいろいろでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1/24 大雪\(^o^)/ 雪だるまを作ったよ

1/24
お空は全国的に大寒気
雪で大変な方もいらっしゃるので不謹慎ですが雪が嬉しくてデリカで山口市に行って雪だるまを作りました。



高齢のデリカスターワゴンですが元気に走っています。



数年前もここで雪だるまを作りました。



その時より雪が多いのですが吹雪に負けて少し小さめです。



妻と二人で雪焼けしました。



いつかはカマクラを作ってみたいな〜

あ〜楽しかったです。\(^o^)/

2009年の雪のブログ記事:http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2009/01/post-d9b9.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと雪が積った\(^o^)/



期待して窓を開けると
雪が積っていた\(^o^)/

子供の頃と変わら感覚でただただ嬉しい

通勤は大変だけど滅多に降らない雪が降ると嬉しいな〜

本当は休んで大きな雪だるまを作りたい。

ベランダで小ちゃな雪だるまを作った。



休日に大雪が積もったら雪遊びを楽しみたいな






| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪よ 降れ〜

今朝は期待していたのに雪が積っていない
ま〜雪が積って喜んでいたらいけないと思うけど

子供の頃と変わらず雪が好きだ

雪合戦に雪だるまにかまくら
滅多に積もらないので雪が恋しいです。



夜になって降り出したけど明日は積もるかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大荒れの天気です。




大雪注意報 風雪注意報 強風注意報 雷注意報 波浪注意報
すごい気象注警報が出ている。

昼は風と雨たまに晴れ間が見えて綺麗な虹が出ていた。
夜は台風並みの強風になって雪が強く降り出してすぐに道路が薄っすら白くなった。

全国的に暴風雪のようです。

休みの日だったら雪だるま作りを楽しむんだけどな〜

明日は雪が積っていたら渋滞するので早めに出掛けよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧