旅行

ゴールデンウィーク その8/9

5/5(土曜日)
ゴールデンウィーク 8日目

九州自動車道古賀サービスエリアを後に山口県の道の駅於福の温泉を目指しました。

古賀サービスエリアでは少し仮眠を取るつもりがまたしても爆睡! 朝になってしまいました。
朝早くから古賀サービスエリアは満車状態で大変なことにみんな朝早くから行動するな〜



ここは一応?天然温泉掛け流しの温泉がある道の駅です。
ただ山口県は殆どが冷泉なので加温して掛け流し
そのため九州の温泉に比べて湯量が少ない気がします。

市民ラジオではせっかくESが出ているのにまたいい時間に温泉
ま〜自分が運用しないからコンディションが良いのかな



長門市まで29kmしかないので久しぶりに長門市に空撮に行きました。



風は5m/s前後 まーまー強い風ですが問題ないと思うので飛ばしました。



くもりで空が青くないので残念ですが海の綺麗さはよく分かります。



また青空で穏やかな日に飛ばしたいな
空撮をした後は山口氏で市民ラジオの運用をするつもりでしたが色々と調整をしていたら日が暮れてしまいました。

ゴールデンウィーク8日目が終わりました。
残り後は一日 明日も楽しもう





| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク その7/9

5/4(金曜日)
ゴールデンウィーク 7日目

熊本県葦北郡芦北町の道の駅 大野温泉の朝
天気が良いですが雲の流れがすごく速い(T_T)



天草五橋を目指して「道の駅 上天草さんぱーる」に着きました。
超強風でドローンは無理かな〜



道の駅の向かい側に変わった建物が有りました。
天草四郎メモリアルホール



市民ラジオが賑やかなので運用がしたいけどノイズが高い
ウロウロ場所探し聞こえるけど厳しい



アンテナが折れそうな強風で聞き取れない。
フルコピーできない状態で各局様に迷惑を掛けそうなので短時間運用
地元の熊本県DX55局さんにお声掛けただいて嬉しかったです。
アイボールとかしたかったけど相変わらず大渋滞中



風も強いし渋滞を見ると動くのも嫌になって道の駅で食事をして仮眠
2時間も寝てしまってビックリです。



夕方になって少し風がおさまったのでドローンを飛ばすことにしました。
3号橋と4号橋が見えました。
天気が良ければもっと綺麗なんだろうな〜



天草パール・センターの海中水族館しードーナツが見えます。
あ〜ゆっくり観光したかったな〜
またゆっくり来たいと思います。



入り組んだ入江と小島が見えます。
海上タクシーで観光も楽しいだろうな〜



夕日も撮影しました。



夕日が見れるポイントでよかったです。



渋滞は嫌なので真っ暗になるまで時間を潰して帰りました。



三角の海のピラミッドこれなんだろう重体で見る気になれなくて明るい時に寄れなかった。



熊本ラーメンを求めて一般道を北上



どこも開いていない諦めて高速のサービスエリアへ



熊本ラーメンが有りました。今回はなるべく自炊して目的地も決めない気ままな旅ですが妻の希望で熊本ラーメン



その後 九州自動車道 古賀サービスエリアで休憩のつもりが爆睡

ゴールデンウィーク7日目が終わりました。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク その6/9

5/3(木曜日)
ゴールデンウィーク 6日目

鹿児島県阿久根市の「道の駅で あくね」で朝



空撮とCB無線の運用をする為に海岸線を北上
しかし風が強く大荒れです。



RICOH THETA Sで道の駅のテラスで記念写真



阿久根市ではゴールデンウィーク中¥2800で80gのウニが載ったウニ丼祭りをやっているらしいですが
本日は無し 海が荒れているからかな
店内にもウニは有りませんでしたが大きな貝が売っていました。



道の駅では鹿児島のお土産をいろいろと買いました。
自分用に杏仁マンゴーゼリー
お土産のパックのマンゴーゼリーはあまり美味しくないけど手づくりの生マンゴーゼリーは美味しいです。



次の道の駅を目指して北上
南国らしい椰子の木があるパーキングで記念撮影



道の駅を目指す途中 A-Zを発見
今回の旅はニシムタとA-Z 巨大スーパーめぐりになりました。
A-Zは大きいな〜 何でもあって見て回るだけで楽しいです。



A-Zで売っているたこ焼き美味しそ〜 揚げ玉タップリです。



たこ焼きと焼き鳥を買いました。今回の旅は焼き鳥の旅焼き鳥を見ると買っているような気がする。



北上して長島町の 黒之瀬戸大橋に着きました。
ここは日本3第急流で時間帯によって渦潮が見られるけど残念ながらほとんど渦がありませんでした。
橋の中央で全天球カメラで記念写真
渦潮が見える橋の中央まで歩いて行くのはちょっと怖かった。



強風ですが少しドローンで空撮をしました。
風も怖いけどドンピが沢山飛んでいて怖かったです。



CB無線の運用をしましたがノーメリット
橋の手前でかごしまMT21局の声がデジ簡から聞こえたので呼んでみましたが届かなくて残念



鹿児島県を後にして熊本県葦北郡芦北町天月の道の駅 大野温泉に到着しました。



ここで食事と温泉 野菜カレーと玉ねぎの天ぷらが美味しかったです。
野菜が美味しいのは採れたてなんでしょうね。



山奥の道の駅だと大抵豆腐、山菜、蕎麦うどんですが、
カレーも野菜たっぷりで美味しいです。



玉ねぎの天ぷらが大好きだけど多すぎた。
パックを頂いてテイクアウト



温泉ものんびり出来て良かったです。
木の浴槽に洗面台ですが清掃が行き届いていて気持ち良いです。
風呂上りに阿久根の道の駅で買ったキビナゴで一杯



そのまま呑める12度の焼酎 美味しいです。



全天球カメラで RICOH THETA Sで夜空を撮影して今日も終わりました。



あ〜ぁ 6日目が終わった。
明日は穏やかでありますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク その5/9

5/2(水曜日)
ゴールデンウィーク 5日目

夜中のうちに道の駅 山川に移動してキャンピングカーLa.kunn泊



天気は大荒れですがCB無線のコンディションは今日も最高です。



道の駅のテラスも意外にノイズが低く聞こえるけど届かない。
バックはせごどんバスです。



今日は新技適のICB-87R改です。
防波堤の上はよく聞こえるけど片手で運用しづらい。
コンディションは良いけど風雨に耐え切れず撤収



道の駅で雨が小ぶりになるのを祈りながら
お得なブリ丼?とか山川コロッケを買って食べました。



むちゃくちゃコンディションは良いけど運用を諦めて風雨野中移動して山川地熱発電所の見学に行きました。



ここでは薩摩美人のめっちゃおきれいなお嬢様二人に案内して頂いて地熱発電の勉強をしました。



説明を聞いて地熱発電所を後に枕崎方面に向かいました。
薩摩美人のも姉様にうつつをぬかしている間にすっかりCB無線のコンディションも落ちていました。

あ〜ぁ さつま富士 開聞岳も見えない。



今年の旅のメインと考えていた頴娃町の居酒屋さん
「みその だっこちゃん」昨年 来年も来ますね 。頴娃語また教えてくださいって帰ったのですが・・・・・
行けなくなってしまいました。



枕崎にカツオモナカを求めてお菓子屋さん巡り
上釜菓子舗
鰹最中の事を尋ねると今は作っているお店は無いとの事
毎年 頼まれてカツオモナカを探していたけど
ないと言う事がわかりました。



かるかんやロールケーキを買って帰りました。
ロールケーキ美味しかったです。



頴娃町にまだ未練があるけど先を急いで北上しました。
道の駅 金峰館



まだ早いので日本三大砂丘の吹上浜の砂の祭典があるとのことで行ってみると明日から・・・・残念
結局 諦めて道の駅 阿久根に行って食事をしてキャンピングカー ラクーン泊



波の音が大きくて怖いです。



明日は良い天気になると良いな〜
ゴールデンウィーク 5日目が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク その4/9

5/1(火曜日)
ゴールデンウィーク 4日目

夜中に道の駅 喜入から いぶすき 彩花菜館へ10km移動をして朝を迎えました。
しかし一日で10kmどこにも行けないな〜



早朝からドローンを飛ばしました。しかし天気良くない。天候が良ければ桜島から開聞岳まで見渡せるphoto スポットですが残念



道の駅にはさすが南国 パンにマンゴーやラズベリーが載ってます。



焼きかるかんも初めて見ました。



毎年この道の駅に来ると薔薇の花束が欲しくなります。
綺麗な薔薇が激安です。



ゆっくりして雨の中CB無線の運用開始
ロケーションも良くてノイズレスなので初めからここに来ればよかったと少し後悔



コンディションが良すぎて唸ってよく聞き取れない
修行が足りないな〜



無線機のレインコートのお陰で運用出来ましたがパンツまでびしょ濡れになりました。
だけどCB無線は楽しいな〜



昼食は黒毛和牛コロッケとパン



南国気分に誘われてマンゴーとラズベリーのパンを買いました。



そして乙女心が抑えられなくて(^_^;) バラの花だけのパックを買ってポプリ作りをすることにしました。
とりあえず海苔のパックに入っていた乾燥剤をいれました。



そして今年も参拝に行きました。
数年前はここの館長さんの案内で見学させて頂いて4時間以上話をしたな〜
昨年も館長さんいらっしゃいましたがお元気かな。



今日はB7さんの発生祈願でEsが大発生したのでそのお礼参りです。



鹿児島に来て銭湯しか入っていないので砂蒸し会館で砂蒸しに入りました。



撮影禁止で残念です。山川の天然砂蒸しは撮影して頂けるので記念になります。



山川に来ると行きたくなるスーパー ニシムタ



ここで乾燥剤を買ってバラのポプリ作りに使いました。



乾燥剤が少ないかな〜
上手くできると嬉しいな〜



晩御飯は道の駅で買ったグリーンピースで豆ご飯とスーパー ニシムタで買った地元の食材



知らなかったけど指宿市は豆類の産地らしいです。
豆ご飯すごく美味しかったです。

明日こそは移動しよう。
頴娃町に行きたいけど行けるかな〜

4日目が終わりました。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク その3/9

4/30(月曜日)
ゴールデンウィーク 3日目

道の駅喜入で朝から無線
雨が降りそうなのでSR-01雨養生バッチリで運用



昨日アイボールしていただいた「かごしMT21局」の元気な変調が聞こえてきてボウズ回避



ただボーッと過ごす一日です。
道の駅で乾燥フルーツ ココナッツを買いました。
いつまで噛めば良いのかずっとミルクのような味が続きます。



昨年も行った食べ物屋さん 「和創食処 菊市」
あおさうどん 出汁がすごく美味しいです。
ちゃんぽんも美味しかったです。



妻とドローンで記念写真



少し場所を変えて無線の運用



そしてまた食事 今度は菊市さんの隣の焼き鳥屋さん
「本家薩摩 鶏政」



ここ良いです。卵も安いです。焼き鳥、たたき、燻製



燻製もすごく美味しくて安いです。どれを食べても美味しかったです。



ドローンも飛ばしました。



石油備蓄基地 巨大です。



また場所を変えて無線運用
一応聞こえるけど交信できるレベルじゃなかったです。



そして何も聞こえない夜中も場所を変えてまた運用
聞こえるときはやらないで静かな時間に運用
交信出来ない時ばかり運用しました。



もう日付が変わる前に撤収して明日に備えます。
きょうは一日何をしたのか多分10kmも移動してないな〜
計画を立てないと何もしないで休みが終わりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク その2/9

4/29(日曜日)
ゴールデンウィーク行く宛のない旅2日目
結局今年も鹿児島に来ました。



指宿に行こうかとも思ったけどヤッパリ
CB無線の仲間に会いたくなります。



桜島の噴火も活発です。毎年の事で噴火にも少し慣れました。



今年も会えて嬉しいです。この歳になると健康でいられることにも感謝です。



盗撮その1 (笑)
真剣です。



盗撮その2(笑)
桜島をバックにかっこいいですね〜



無線では鹿児島、宮崎、沖縄各局と交信が出来て楽しかったです。

聖地マリンポートからDX交信が出来たのは初めてのような気がするな〜



夕方になって大型観光船のお見送りしました。
優雅な気分をお裾分けしていただきました。
小中学生のブラスバンドの演奏が素晴らしかったです。



楽しいマリンポートの一日が終わりました。
かごしまSS167局さん・かごしまMT21局さん
楽しいひと時を有難う御座いました。
やっぱりマリンポートに来て良かったです。
有難う御座いました。



食事はスーパーで地元の食材を買ってキャンピングカー ラクーンで自炊
気楽でいいです。



温泉は鹿児島市内の銭湯へ
中村温泉



銭湯は楽しいです。さすが鹿児島!天然温泉掛け流し
隣に入ったはずのおじさんが居なくてちょっとドッキリ
水風呂に潜ってすごく息が長い
映画のテルマエロマエで排水口に流されて行くシーンを思い出しました。



鹿児島市の道の駅喜入で就寝

月と木星がすごく綺麗だったのでPENTAX Q7+SIGMA 600mmミラーレンズで撮影しました。



木星の衛星が4個写りました。

明日は何をしようかな







| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク その1/9

4/28(土曜日)
ゴールデンウィークの休みで行く宛もなく出かけた。
5/3の笠戸島祭りのMIKKOライブにも行きたいけど毎年鹿児島に行っているし・・・

埴生で腹ごしらえをって思ってみちしおの隣の台湾料理やさんへ行ったら準備中



向かいにあるリバーサイドに初めて行ってみました。
とりあえずレノファの試合を見ながら焼きそばを食べました。
レノファ負けちゃった・・・・



県内でゆっくりって思ったけど結局 関門橋を渡って九州に
だけど行き先が決まらない。



サービスエリアでお土産を自分用に(^_^;)
広島の銘菓もみじ饅頭の限定バージョン
チョコ掛けのモミジまんじゅう



正直に言うと中にチョコクリームが入っている方が美味しいです。
パッケージはオシャレですが中身はチョット駄菓子屋のお菓子っぽいです。



銘菓 筑紫餅
上品な和菓子です。



きな粉と黒蜜で食べる わらび餅?
美味しいけど車の中で食べてうっかりひっくり返すと大変です。



九州と言えば明太子



お得な明太子の切子を買いました。
明太子と言えば白ご飯
キャンピングカー La.kunnでご飯を炊いて食べることにしました。



ご飯を食べてサービスエリアでゆっくり
やっぱりご飯と明太子は美味しいな〜



サービスエリアにいきなりステーキの看板が!
食べたばかりだけど気になって入ってメニューを見ていたら・・・・・
オーダーストップになりました。あ〜さっさと頼めばよかったな〜
ま〜無駄に食べて太るよりは良かったな



鹿児島まで100km位のところまで来てしまいました。
やっぱり今年も鹿児島だ
今年はキャンピングカーLa.kunnで地元の美味しいものを食べる貧乏旅行に決めた。



ゆっくり美味しいものを食べて景色を楽しもう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっくん 道の駅 北裏街道ほうほく

もう6周年を迎える 道の駅 「北裏街道ほうほく「に初めて行きました。
巨大な道の駅で売上も全国上位らしいです。

そこでいろいろと買い物をしてゆるキャラを発見



地域密着型ゆるキャラ「ほっくん」しばらく紹介DVDを見て・・・・
何故か買ってしまいました。



DVDとCDのセット
よく見ると水本王子がテーマソングを歌っている。
知らなかったな〜
王子が歌っていたとは



根付けも買いました。
ほっくんは豊北町の色々なものがモチーフになっているということですが面白いのは土井ケ浜遺跡のガイコツもイメージしているということです。



いったい日本には何体のゆるキャラが存在するのだろうか
マニアがいるのかな〜
マツコの知らない世界とかでやらないかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別府鉄輪温泉「ゆの香」

3月10日〜11日
大正ロマンの宿 別府鉄輪温泉「ゆの香」に泊まりました。
なかなか空きが無く予約の取れない宿らしいです。



別府温泉なので部屋にも半露天の石造りの温泉がありました。
先ずは大浴場に入りました。
タイミングよく貸切状態でした。



風呂上りは今回の目的の料理
関アジと豊後牛のステーキの豪華コースにしました。



関アジも豊後牛もすごく美味しいです。
最近は赤みが流行っているようですが自分は霜降りの脂の旨みが大好きです。・・・・長生きできないです。
豊後牛は美味しいです。だけど最近、育てられている牛や豚そして鶏、魚やイカまでかわいそうに思えて・・・・
食べると美味しいけど・・・



お酒はオリジナルの冷酒 ゆの香
和食によく合うお酒でした。料理は味も大事だけど目で楽しんで美味しいって感じるシズル感が大事ですよね



せっかく宿に泊まったのに飲み過ぎて食事の後は爆睡
あ〜ご飯食べて寝ただけ・・・・・
朝は部屋風呂に入ってチェックアウト
せめて売店で何か旅行気分を味わおう



お猫様発見!

看板猫様が二人いるらしいですがそのうちの一人 女将修行中のゆずちゃんがご出勤中でした。



全国看板ネコランキング第三位のお猫様です。
触られ放題でも動じません。
カメラにもなれています。

猫ちゃんに癒やされました。
女将のブログ



食べて寝るだけでゆっくりし過ぎましたが
これも 良いもんですね
ゆの香さんおせわになりました。
また泊まりたいです。
駐車場に車を置かせて頂いて少し散策



ゆの香の足湯の隣に
別府温泉のキャラクター べっぴょんの自販機発見



べっぴょんのミネラルウォーターを買って宿を後にしました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧