旅行

USA

夜中に10号線を走っているとアメリカに着ました。



宇佐神宮で有名な宇佐市です。
USA 宇佐なんですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萩で買い物

久しぶりに萩に行きました。
世界遺産を見に行くわけでもなく
中央公園近くの横山商店さんにらっきょう漬を買いに行きました。



昨年買ったらっきょう漬が美味しくてまた買いに来ました。
今回は小さな瓶しか無かったけど小ぶりで美味しいです。
6月ころにまた新しいのが出来るとの事なのでまた買いたいです。



お得感たっぷりの美味しい夏みかんのマーマレード
美味しいです。



初めて買った夏みかんのシロップ漬け
かわいいラベルです。



何て読むのかわからないけど夏みかんの砂糖漬け
子供の頃は嫌いだったけど
夏みかんの風味が美味しいです。
黄色い皮の部分と緑色の実ごと切って漬けたのが有りますが自分は緑色のが好きです。



新物の岩のり
海苔の風味が豊かですごく美味しいです。
岩に付いている至善の海苔なのかな〜



夏みかんの丸漬け
何年か前にケンミンショー紹介されて一時は品切れだった事もある夏みかんの丸漬け
夏みかんの皮の中にようかんが入っています。



甘い砂糖漬けを沢山買ったのでメタボが加速しそうで怖いけど
山口県 地産地消ゆっくり食べよう
おみやげ屋さんに行って観光気分が味わえました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/30~1/3 別府で湯治 その2

12/30~1/3 別府で湯治 その2

キャンピングカー ラクーンの窓の飾り付けをしました。



別府 陽光荘で湯治と言いながら一日に一回しか入っていない

周辺にも無料の温泉もあるのに疲れて寝てばかりの正月だ

別府のお正月は市営の浴場は無料です。

蒸し料理に飽きたので何時ものまさ食堂さんにご挨拶に行って食べようと思ったら準備中

ご挨拶だけ済ませてお好み焼き屋さんへ



久々に関西風お好み焼き 美味しかったです。

うろついているとハイボールのポスターが目に止まった。



地域限定のかぼすハイボール



その場でいただきま〜す。美味し〜

陽光荘は23時が門限なので除夜の鐘をついてキャンピングカーに寝るつもりが・・・
陽光荘で爆睡

朝は初日の出を拝みに行くことに

日の出は07:18 走って高台に行って待ちました。
妻がゆっくり歩いて来たと同時に日が昇って来た。



今年も初日の出に合掌



今年も健康に過ごせますようにm(_ _)m

通りに名前がついています。



谷の湯



看板を見るのも楽しい



閉鎖していた筋湯が4月からオープンしていました。
好きな湯なので嬉しい



筋湯温泉に行ってみると人だかりが
NHKの全国放送生中継で別府温の紹介をしていた。



テレビに映ると恥ずかしいのでこっそり見ていました。

初詣は今年も鶴見岳神社



帰る前に煉瓦亭でオムライスを食べて
明礬温泉の鶴寿泉に入りました。
お湯が沢山出ていて気持ちよかったです。



この硫黄分がたまらないです。



帰り道 道の駅しんよしとみで休憩をしたらまた爆睡

おしるこのふるまいがありました。
正月気分が味わえました。



あ〜美味しかった。\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

3日に帰り着いて地元の神社にお参りをして無事 正月行事が終わりました。



大吉だ\(^o^)/



今年も健康に過ごしたいな〜


| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/30~1/3 別府で湯治 その1

12/30~1/3 今年も別府温泉に湯治に行きました。



鉄輪銀座通りのミーちゃんです。



ここ何年かは お正月は別府です。

キャンピングカーで過ごしたいけど 地獄蒸し料理を楽しみたいので湯治宿の陽光荘での3泊です。

お正月は3泊以上が条件でした(^_^;)

定番のブロッコリーの肉巻きと蒸しキャベツ



美味しいです。

そして車エビと松葉ガニ



蒸すばっかりだと飽きるので焼いてみた。



味は香ばしくて美味しいけど手間を考えると蒸す方が良いかな

そして違うものに挑戦 スペアリブのコーラ煮



塩コショウをしたスペアリブをコーラと少しのみりんと日本酒に浸して地獄蒸し釜で3時間煮てスペアリブをトロトロにした後にフライパンに移して煮汁が飴状になるまで水分を蒸発させて出来上がり



これは簡単で最高に美味しかった。
また作りたいです。

サーモスのシャトルシェフでのんびり作ってみようかな

そして風呂上りに食べたいので
毎年プリンを作るけど今回は牛乳寒天を作った。



これは別に地獄釜じゃなくても良いのですが
少量の水と寒天1本と砂糖を鍋に入れて地獄釜にセット

寒天が溶けたら牛乳500ccを入れて泡が立たないようにかき混ぜて型に流して冷やして固まれば出来あがり。

美味しいけど多く出来たので3日間毎日食べました。

茄子、大根、かぼち、さつまいも、じゃがいも、玉子も蒸してました。



大根はコンソメをふりかけて地獄釜にセット



簡単で美味しかった。



茄子は地獄釜で蒸して皮を剥くだけ



美味しいけど焼き茄子のほうが好きです。

トマトもコンソメを掛けて蒸しました。



チーズを載せて少し蒸して完成って思ったら少し生っぽかった。



カットしてもう一度地獄釜で完成



これも美味しかったです。



車エビとカニも結局全部蒸しました。



暮れについたお餅で正月らしくお雑煮も



食べてばっかりの陽光荘の生活でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

門司区 めかり公園

北九州市門司区の瀬戸内海国立公園の西端にある
めかり公園に行きました。

まだ 紅葉が残って綺麗です。



猫ちゃんも居てしばらくお猫さまたちとたわむれました。



デジタル簡易無線を運用しました。

今回 初めてラディックスの3エレ八木での運用です。



ケーブルがN型しか無いので変換してコネクターを付けて手持ちで運用



何故かお猫様が集まって来て嬉しい



野生動物の生態調査に見えるか?



妻もお猫様とたわむれていました。



デジタル簡易無線は昨晩 忘年会で一緒だった
ふくおかKD7/4さんが山陽小野田市に移動されていて運良く交信が出来ました。

その後 またまた昨晩の忘年会で一緒だったやまぐちYN24局さんとも交信できてラッキーでした。

3エレ八木は良いです。割高感が有るけど12エレとの使いわけが出来て コンパクトで高性能

ハンディ機とのセットで手持ち運用が出来て気に入りました。

これならキャンピングカー ラクーンのバンクベッドに常設も出来そうです。

各局様 交信ありがとうございました。
またお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨大ミミズ発見!

先日行った別府の血の池地獄で巨大ミミズを発見



ギラギラ光っています。



裏返りました。



近くを通ったカップルの女の子がミミズは踏んづけると強くなるって言って彼氏が踏んづけようとして断念

僕らはみんな生きている♪

踏みつけないでほしい

ミミズだ〜って♪ みんなみんな生きているんだ友達なんだ♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに別府温泉 そしてショックな出来事

10/22
あてのないドライブの行き先はやはり別府温泉



先ずは 地震の影響で8月まで営業停止をしていた明礬温泉の鶴寿泉へ

先に出てこられたお客さんに寒いよって声を掛けられて!?
地震と台風の影響で熱いお湯で有名な温泉がぬるいらしい



湯気がたっていない

サーモカメラで見てみると34℃



サーモカメラでの使い方を書こうと思いながらそのままですが普通の画像と重ねると分かりやすくなります。



お湯に浸かって初めはぬるいのも良いなーって思ったらどんどん寒くなってきた。

ぬるいのも良いですが早く元どおりになれば良いな

その後 鉄輪温泉に移動して足湯に浸かりました。



ここでもサーモグラフィーカメラで見てみました。



36℃ここもいつもよりぬるめですがちょうど良いです。

この後 別府といえば 「まさ食堂」へ

最近は大好きな大将が不在なので寂しいです。
いつものように奥様と話しながらの食事

ここに来るといつも話題は数年前に知り合った大阪のトレーラー乗りのご夫婦の話し

会いたいなーって

ブログの更新が止まって気になっていたけど聞けなくて・・・

ショックなことを耳にしました。
大阪のトレーラー乗りのお兄さんが3日前にお亡くなりになられたと・・・

涙が出ました。
また 正月にはここで呑みたいと思っていたのに

健康そのものの元気一杯のお兄さんがお亡くなりになられるなんて信じられないです。

ブログを書いていても涙が出ます。
自分とそんなに歳も変わらず 仲良し夫婦で好きだったのに

お父さんが北海道で亡くなられた時も驚きましたが
まだあのトレーラー乗りのお兄さんが亡くなるなんて信じられません。

勢いよく人生を駆け抜けられたトレーラー乗りのお兄さんのご冥福をお祈りいたします。

あ〜また会いたかったなm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの周防大島

毎日忙しくて疲れて何も出来ない_| ̄|○
土曜日はMIKKOちゃんライブに行きたかったけど
家に帰ったらもうライブの時間は過ぎていた。
ま〜ゆっくりしないともう疲れが取れないな〜

だけど何処にも行かないでまた月曜日からスタートだとストレスが・・・

夜中になってキャンピングカー ラクーンで周防大島に行って寝て帰りました。



寝るのならポケストップっでポケモンを捕まえながら寝たいので道の駅 「サザンセトとうわ」でゆっくり過ごしました。



周防大島でも珍しいポケモンが出て来てくれてやっと91匹捕まえました。\(^-^)/
80匹台から増えなかったので嬉しいです。

釣りも楽しもうと思っていたけど車内で過ごして休日が終わりました。



サザンセトとうわから歩いて渡れる真宮島にも久しぶりに渡りたかったけど何もせずに帰りました。

真宮島は干潮の時だけ地続きになる トンボロ現象の島です。

キャンピングカー ラクーンを買ってから休日を海辺で過ごす事が多くなったけど海を眺めてノンビリ出来てストレス解消が出来て良いです。

涼しい時期にCB無線の電波が飛んでくれたら最高なのにな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萩市でキャンピングカーラクーンで車中泊

夜中に萩市の道の駅 シーマートに行ってキャンピングカーラクーンで車中泊をしました。



夜中にキャンピングカー呑み 楽しいです。

朝はシーマートで色々買い込んで車内でテレビを見てノンビリしました。
また道の駅のご当地バーガーを食べました。



シーマートにもポケモンGOのポケスポットがあったのでポケモンが出る度にゲット やっと80匹を超えました。



場所を変えて道の駅発祥の道の駅 阿武に移動して海辺でノンビリ



少し魚釣りも楽しみました。



30cm以下のキジハタは持って帰ると罰せられるそうです。(^_^;)



帰り際に萩市にいらっしゃるMIKKOちゃんふぁんの所に顔を出して帰りました。



ノンビリとストレス解消が出来ました。
キャンピングカーラクーンが有って良かったな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンピングカー ラクーンで別府

キャンピングカー ラクーンで別府の朝



温泉道をしていた時はなかなか同じ温泉に入れなかったけど最近は好きな温泉に入っています。



小倉薬師温泉 丘の湯
ここも駐車場が無くてなかなか行けないけど
軒下のスペースに駐車出来るラクーンは温泉巡りにも良いです。



完全掛け流しのここのお湯は最高です。

この後 無線を楽しみながら帰路につきました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧