ラジオ

ワンセグ付ポケットラジオ

いつもポケットに入れていたお気に入りのSONYのポケットラジオ ICF-RN931を落としてしまった。
ジップロックに入れて大切に持ち歩いていたのにT_T

いつもそんなに聞くわけでも無いけどラジオが無いとさみしい

またSONYを買おうと思ったけどワンセグ付が良いな〜って探したらソーラー式のワンセグ付ポケットラジオがあったので買ったみた。



ワンセグTV/FM/AMラジオ ST-POR01BK
軽いのでいつも持ち歩けます。



期待していなかったけど思ったよりよく映る
画面が消せるのでバッテリーの節約も出来ます。

AM、FMも期待していなかったけど意外に高感度で大満足です。



トランシーバーぽいこの形が良いです。
FMもロッドアンテナを伸ばしてスピーカーで聴けるのが嬉しい。



買った後に知ったのですが・・・
同じメーカからソーラーが無しで防水タイプが有りました。^^;

ラジオをジップロックにい入れて温泉に入ることがあるので防水タイプも欲しいな〜

防水タイプは何故か激安
物がなくなる前に買っておこうかな〜
いったい家にラジオって何台あるんだろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激安ラジオ

1381417153782.jpg

家電屋さんのワゴンに激安ラジオがあった。
ステレオイヤホーン付きで¥300

ラジオは数え切れないほど持っているけど・・・・
ロッドアンテナ付き、スピーカー内蔵のFM、AMラジオ
会社の方にプレゼンントしていただきました。

感度は期待していなかったけど思ったよりよく聞こえます。
昼寝の時に丁度いい

昼食が終わったらスイッチオン
聞きながらお昼寝
役に立ってます。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオが好きで・・・

家の中には数えきれない数のラジオが・・・
リサイクルショップなんかに変わったラジオがあれば買ってしまい
子供の頃に憧れたラジオがあれば買ってしまい
NationalとかSONYのロゴに惹かれたり・・・

ほとんどのラジオが箱の中で眠っています。
時々出して聞いてみたり

一番使っているラジオは風呂に置いてある無名のバスラジオ
毎日 長風呂なので一番活用しています。

1365897146685.jpg

電池はアルカリ単三電池2本

楽に一ヶ月以上持ちます。

妻はTVトランスミッタでアナログでテレビを見ていますが・・・
毎日 入浴前にエネループ4本 をセットして入ります。

アナログラジオはスイッチを入れた瞬間に聞こえて電池長持ち

ラジオがデジタルになったら嫌だな〜

ラジオはノイズとか混信を聞いても胸がキュンってなってしまう
聞きたいところでノイズが入って聞こえない

これが良いんです。

若者はラジオって何?
そう言えば車についているけど・・・
使い方わかんないし・・・
怖くて使えないよっ

つくづく自分の歳を感じます。orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どうしても・・・・欲しくなる

1353612393182.jpg

表紙を見るとどうしても・・・・
欲しくなります。

別に必要も無いのに・・・・

BCLラジオの写真が有るだけで買ってしまいます。

ICF-5900の修理をしたのを思い出します。

1353612395067.jpg

まんまと表紙の写真にやられました(^_^;)

1353612396194.jpg

30年前に脳に刷り込まれた影響は恐ろしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに雑誌を買った。

1351795208735.jpg

BCLラジオカタログ

写真を見ただけでジ~んって来ます。
ラジオ中毒(^_^;)

CQ誌にもアマチュア無線機のカタログが付録でした。

1351795209963.jpg

これが欲しくて久々にCQ誌を買ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

録音出来るラジオ 「原田侑子ちゃん KRY友ラジ自動録音」

ラジオって何台目だろう・・・・
また買ってしまいました(^_^;)

録音できるラジオは中国製のDEGEN DE1121があるのですが予約で沢山 取り溜めるのには不向きなので予約録音用のラジオを買いました。

候補はPanasonicのRF-DR100とSONYのICR-Z50と悩みましたが・・・・
Panasonicの録音出来ないタイプのホームラジオは2機種共持っているので3機種目で欲しいな~っとも思うけど大きい

1351458951678.jpg

今回は小型のSONY ICR-Z50にしました。

1351458952753.jpg

これでKRY ラジオの友ラジを自動録音(^_^;)
あっパーソナリティーは原田侑子ちゃんです。

1351458953399.jpg

他のラジオは屋外アンテナでよく聞こえるのですが・・・・
このラジオは室内アンテナで受信しています。

AMを室内アンテナで受信をするのは電気製品とのノイズとの戦いですね

ICR-Z50は思ったより小型で感度も悪くは無いので良いですね
しかし予約の仕方が悪いのか曜日違いで同じ時間を予約をしようとすると時間が重なってますとメッセージが出て予約出来ない(T_T)

何か設定方法を間違えているのかな~
取説は全く見ていないので・・・・

1351459103027.jpg

家の中のラジオ何台目か・・・・
数えるのが怖い

| | コメント (2) | トラックバック (0)

AMループアンテナ AN-200

1349820013874.jpg

中国のメーカー TACSUN の 中波専用のループアンテナです。

1349820017409.jpg

輸入品ですが箱も綺麗で安心です。

1349820020033.jpg

コンパクトですがなかなかの高性能で
デザインも良く良い感じです。

1349820023011.jpg

ラジオに近づけるだけて方向とチューニングダイアルを回すと感度UPや混信除去が出来ます。

小型ループなのであまり期待出来ないかと思っていたけどかなり良いです。

写真のラジオはDEGEN 1121なのでAM外部アンテに対応して無いのですが近づけるだけで使用出来ます。
ただ・・・
マンションの中ではちょっとキツイですね~

高感度で有名なDEGEN1103は設定でAMアンテナが直接接続出来るのでベランダに置いて室内で聴けるのでマンションでも大丈夫

この時期に な~んか中国製品ばっかり(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SONY ICF-RN931 故障

大事にしているSONYの携帯ラジオ ICF-RN931

突然スピーカーからイヤホーンに切り替えが出来なくなった(T_T)

1339075392757.jpg

このラジオはカードサイズでスピーカー付き
FM・AM + ラジオ日経が聞けてこのサイズにしては高感度

大事にしていて殆ど使っていない(^_^;)

保証書が見当たらないので有償修理だな~
とりあえず
SONYに電話をすると保証書がないなら

技術料¥6000+部品代

冷たく言われてちょっとムカッとしたけど

このラジオは実勢価格¥8000位

じゃ~自分で修理します。
部品を販売して下さい。

ご自分で修理されるならこちらに電話して下さい。
修理のアドバイスもしますって親切に対応をしていただきました。

もし分解図が要るならファックスは無料です。
嬉しい対応でした。


多分スイッチの故障なのでとりあえず開けてみると
スイッチのレバーが割れていました。

1339075393620.jpg

このスライドスイッチでスピーカーとイヤホーンを切り替えます。

1339075394267.jpg

このスライドスイッチが割れていました。

1339075394894.jpg

分解するまではどうせ ちゃっちい~スイッチだろうと思っていたけど意外に頑丈なスイッチレバー
普通は壊れないだろうな~
何で壊れたのかな~
不運だ!

1339075534853.jpg


スイッチレバーを注文しようと思いましたが
超強力瞬間接着剤で補修しました。

バッチリ直りました。
無駄な出費が抑えれれて良かったな~


| | コメント (6) | トラックバック (0)

床波海浜会

6月17日CM帰り19:40頃
床波海岸に到着

11m掲示板をみて見ると
少し前まではEsが開けて西表島移動局が聞こえていたみたい・・・

やまぐちAN77局が先ほどまでいらっしゃったみたいですが入れ違いで残念

27.005MHzも静かだな~
南国が聞こえる時は静かな時も多いいので8CHワッチを続けよう(^ ^)

しかし静かだな~

ノイズも低いのでDEGEN DE1121でBCLをする事に


1308350604077.jpg

先ずは灯台放送を1669KHz AMを受信
弱いながらも聞こえて来た\(^o^)/

どこだろうか 最後のさようならのアナウンスを聞いて次は

沖縄放送864KHz AMを受信

韓国も同じ周波数で混信が激しいけど
ラジオを車内に置いて南北だけが開けた状態にするとラジオ沖縄だけが浮き上がって聞こえてきた。

スピーカーからキャンディーズの
「ハートのエースが出てこない」
「あなたに夢中」が聞こえる\(^o^)/
ナイターがなくて良かった。


次は琉球放送738KHz AM
これも同様に車内で聞くと混信が減って聞きやすい

しかしよく聞こえるな~
床波海岸はBCLにも最適だな~

21:00になったので海外の日本語放送を受信

ベトナムの声 9840KHz
ローカル局を聞いているみたいによく聞こえるな~

次は
インドネシアの声 9525KHz
ほとんど混信もなく強力に入感
日本語がカタコトで面白過ぎ

しかしCBは静かだな~
11m掲示板mを見ると西表島の本日の運用は終了との事 (T_T)

なかなか聞こえないから楽しいんです。

いっこうに27.005MHzも開けてこない

土曜日も仕事なので22:30撤収(`_´)ゞ

西表島の運用迎撃出来るかな~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こんなの初めて!ベランダ交信

こんなの初めての\(^o^)/

朝5時から27.144MHzを聞きながら作業をしていると7時位から日本語が聞こえる!

何かの連絡を取り合っているなんだろう?

だんだん賑やかになってきて

7:30分頃カナガワAC288局のCQが入感!

慌ててICB-680を持ってベランダに飛び出してコール!


1307878565678.jpg


一発でコールバック

簡単に交信できてしまった。

ICB-680はアンテナが短いから引っかかりにくいし太いのでチョットくらい引っ掛けてもビクともしない

全く防水をしていないので雨が掛からないよう上の階のベランダに隠れてちょこんとアンテナを出しただけで届くなんて

ベランダにはアンテナが一杯でいつもは身を乗り出して他のアンテナの影響を受けないように運用するけどそれでも余程強力な局でないと交信出来ない

今回は弱い局でもほとんど一発でコールバック

1307878567448.jpg

ベランダはこの様にアンテナだらけ

受信は当局のICB-680の受信能力だけではノイズで聞き取れない
だけど
27MHzのモービルホイップを接続したICF-6800の受信能力は感動的

高級受信機を使った事が無いけどICF-6800の受信能力は素晴らしい

1307878568520.jpg

過去にも何度も活用したけどICF-6800の付属ロッドアンテナだけでもベランダで使えばよく聞こえる

当局のICB-680、770、87Rで聞こえない信号が聞こえる

今回のスゴイのは何時もは聞こえても飛ばないのに
確実にコールバックがある

雨の影響?

7:30から10:00までよく聞こえていました。
1エリアと3エリア
2エリアと3エリアの交信の様子もクリヤーに聞こえた。

本当はCQが出したかったけど受信が室内
送信がベランダなのでタイムラグがあるのでむつかしい

昼前から27.005MHzは賑やかだけどノイズが高くなってベランダ運用が難しくなった。


1307879793586.jpg


年に何局も出来ないベランダ交信が午前中だけで

13局も出来てしまった\(^o^)/

他にも沢山聞こえていたけどCQ局と交信されている局なのお声がけ出来ず残念(T_T)

7:30~9:30に交信いただいた局

カナガワAC288局
トウキョウMS25局
チバAC549局
なごやCE79局
あいちNY28局
おおさかRB25局
キョウトKP127局
ミエAA469局
サイタマHK123局
カナガワOT207局
みやぎFS43局
ミエAC130局
あいちUO11局

交信各局ありがとうございました。

他にもコールを頂きましたが今回はCQを出していなかったので応答出来ずすみませんでした。
次回聞こえていましたらよろしくお願いします。

いや~スゴイコンディションでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧