別府八湯温泉道

別府の朝

突然別府に行きたくなって。
朝はいつもの煉瓦亭でモーニング&チーズケーキ&パンプキンプリン



トーストのパンもケーキもプリンも全部マスターのお手製!
すごく美味しいです。



最近のケーキ屋さんはクリームたっぷりで甘くて何を食べているのかわからない身体に悪そうなお店が多いけどマスターの手作りは素材の味が活きています。



パンプキンプリンは夏場限定なので食べれて良かったです。
最近のトロトロじゃ無くて固くて食べ応えがあります。

朝食の後は温泉へ

明礬温泉に行きたかったけど鶴寿泉が故障中T_T

地獄蒸しがしたいので鉄輪のみかえり温泉へ



もー行くところがパターン化しているな〜
ここも貸切状態\(^o^)/



内湯も貸切状態\(^o^)/



入浴中に地獄蒸し



これを持ち帰って自宅でポテトサラダや煮付けに大変身させます。



夜は買って帰った大分、宮崎の新鮮な刺身



具沢山ポテトかぼちゃサラダが出来ました。
これは朝食のサンドイッチになります。



あまり時間が無かったけど別府が満喫出来ました。

無線はおおいたTN24局、ふくおかTO723局にDCRで交信させていただきました。
両局様 尻切れすみませんでした。
またよろしくお願いします。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄輪 みかゑり温泉

別府 鉄輪温泉のみかゑり温泉(みかえり温泉)に行きました。



ここも別府八湯温泉道で行ってまた行きたいけど
名人になるまでは我慢していた温泉です。



ここは家族湯、内湯、むし湯、露天とあって
なんと地獄蒸し釜もあります。



早速 紅はるかを入れて温泉へ



先ずは露天風呂へ



さすが鉄輪温泉 熱いです。
源泉は触ると火傷をします。
気持ちい〜ぃ 真っ赤になりました。

内湯はちょうど良かったです。



むし湯も有ります。
息をしたら火傷をしそうなくらい熱い蒸気が・・・
さすが鉄輪温泉
この扉の中がむし湯です。



水風呂で身体を冷やして上がりました。^^;



湯上りは玉子



二人で玉子をこんなに蒸してどうするんだろう



しっかり蒸すと日持ちするので帰ってから玉子サンドで食べます。

みかえり温泉は良い湯だな〜♫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明礬温泉 ホテルさわやかハートピア明礬

別府八湯温泉名人になってからは入りたかった温泉に自由に入っております。

別府では先ずは明礬温泉に入ってその後鉄輪温泉に入るってパターンが良いので今回も明礬温泉へ

ホテル さわやかハートピア明礬



ホテルの立ち寄り湯だけど安いです。

内湯は透明のお湯



外湯は服を着て移動



秘湯に向かうような雰囲気が良いですね



外湯は明礬らしい濁ったお湯です。



外湯は湯舟からくぐり戸を抜けて露天に出るようになっています。



外湯の温泉は好きだな〜
明礬温泉らしくて別府に来た〜って気になります。



別府はいいな〜
明礬温泉 いい湯だな〜♫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念願の別府で湯治

年末年始は休みが取れたので長年の夢
別府での湯治に来ました。



プレドニンの治療が終わってから手足の関節が痛くて・・・・
別府の温泉にゆっくり入ったら痛みが和らぎそう

妻と鉄輪温泉で地獄蒸し料理を堪能するために別府鉄輪温泉の湯治宿を予約

湯治宿は陽光荘さんと双葉荘さんが有名ですがお正月は予約で一杯 T_T

運良くキャンセル待ちで陽光荘に予約出来ました。



嬉しいな〜 湯治に地獄蒸し!
目の前のスーパー ことぶきやさんで食材を買い足して早速地獄蒸し!



ご飯、エビ、卵、鳥肉・・・・
試しにニンニク、カレー・・・・

そんなに蒸してどうするの?って感じですが嬉しくて



テレビを見ながら焼酎鉄輪での〜んびり
時間があるって贅沢だな〜
いつも時間に追われて・・・・

来年はゆっくり過ごしたいな〜

ブログ訪問者の皆様
お世話になりました。
良いお年をm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

のんびり別府温泉道 その3

9/16 喫茶店 「煉瓦亭」でモーニングをいただいて
大分道別府インター方面に戻って
鉄輪温泉方面に小倉薬師温泉 丘の湯に行きました。
神丘温泉の隣ですが神丘温泉は閉鎖されています。
駐車場も無くなって入湯は困難です。

1379474311778.jpg

お賽銭を入れて 先ずはスタンプ
そして ゆっくり入ります。

中に入湯料を入れる箱があります。
普通はお賽銭を入れて入るけど中にも有るのでこちらにも¥100

1379474319841.jpg

良い温泉だな〜 埋め水は井戸水です。
洗い場には水道も無いけど湯量が多いのできれいです。

1379474323315.jpg

温泉と井戸水を調整して入るのですが地元の人が調整したお湯に入ります。

1379474326003.jpg

溢れるお湯を眺めながらのんびり楽しみます。

1379474330264.jpg

良いお湯でした。

そして帰路につく前に・・・・
絶対に外せない!

鉄輪温泉 いで湯坂 蒸し工房前の「政食堂
この食堂のだんご汁を食べないと帰れない!

お店を写すの忘れた(^^;;
ビデオは写したけど・・・・

噂の まさ食堂のだんご汁

1379474333155.jpg

ここのだんご汁は美味しいな〜
久しぶりに大将と奥様に会えて嬉しかった〜

また寄りますね\(^o^)/

あ〜美味しかった\(^o^)/
ごちそうさまでしたm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のんびり別府温泉道 その2

9/16 明礬温泉の鶴寿泉から上がって湯上りのモーニング

観海寺温泉方面に行ってお気に入りの喫茶店
煉瓦亭に行きました。

1379472956948.jpg

大人のための喫茶店です。
喫茶店激戦区の別府で古くから続いている喫茶店だけあります。

1379472973871.jpg

コーヒーも見せる美味しさがあります。
モーニングはお得です。

トーストも手作りで一時発酵した生地をケースに丁寧に詰めて目の前のオーブンで焼かれていました。

作業を目にするとますます美味しく感じます。

1379472977181.jpg

別府に来たらいい喫茶店が沢山あります。
中でも立ち寄りたいお店です。

あ〜美味しかった\(^o^)/
ごちそうさまでしたm(_ _)m

その後 大分道別府インター方面に戻ってもう一湯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびり別府温泉道 その1

9/16 温泉名人になって以来 体調不調で温泉道を休止していたけどのんびり温泉道2週目を再開しました。

温泉道の名人を目指している間は気に入った温泉も我慢して入っていない温泉へ行っていました。

これからは温泉堂で見つけた気に入った温泉やじも泉をのんびり楽しみます。

温泉道の時は一日に4湯くらい入っていたけど今回は2湯のみ
4湯でものんびりって言われそうですが温泉道でもじっくり温泉を味わって名人にならないと意味がありません。
おかげで名人になるまで年月が掛かったけど得るものが多かった。

先ずは明礬温泉の「鶴寿泉」

1379472150651.jpg

ここは別府温泉で初めて入った地元の温泉です。

駐車場が2、3台しか止められないので駐車場が空くのを待って入りました。

1379472155646.jpg

源泉を注ぐパイプを回してお湯を落としたりして湯船に入るお湯の量を調整する
それでも熱い時は水をホースで入れる

だけどももねこ夫妻は操作はしない
地元の人が調整した温度で入ります・・・・・

今回は熱くて熱くて・・・でも修行です。

1379472158649.jpg

熱かった〜 上がる時めまいがしたよ〜
危険な入湯でした。

久しぶりの別府温泉 気持ち良かったな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別府温泉 鉄輪温泉 「粋房 おぐら」

温泉名人の認定を受けてからはのんびり2周目のチャレンジをしています。

1344991701739.jpg

今回も貸し切り湯の鉄輪温泉「粋房 おぐら」へ行きました。
ここは宿泊、食事が出来て温泉はすべて貸切で露天と内湯を合わせて7種類あります。

1344991702808.jpg

新しいけどレトロな雰囲気でいい感じの温泉です。

1344991703760.jpg

温泉は45分1000円から1時間2500円の中から選べます。

家族で入るとお得ですね。

二人なので一番安い45分1000円、1時間1500円の露天の温泉が良かったのですが雨で露天は屋根がないのでは入れません・・・・(T_T)

仕方がないので ひさしのある露天と内湯の在る 温泉にしました。

1344991704446.jpg

1番人気らしい 照湯 一時間 2500円

1344991705395.jpg

内湯は透明のお湯

1344991705960.jpg

いつものようにのんびりと

1344991706739.jpg

露天は一番人気の秘密のブルーのお湯

雨が降っていない(^_^;)
これなら1時間1500円の露天が良かったな~
どうせ露天にしか入らないので

1344991707492.jpg

ここでものんびりと

1344991708235.jpg

源泉の注ぎ口は温泉成分で鍾乳洞のリムストーンみたいになっています。

1344992166759.jpg

塩化物泉で効きそうなお湯です。

青くなるのは秘密があるそうですが・・・・

しかし貸切湯は落ち着かないな~

いつもは一時間以上入るので貸し切り湯の時間制限は忙しいな~

家族やカップルで入るには良いですね。

あ~いい湯だった\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

別府温泉に来ています。

2012年8月13日
別府温泉の奥みょうばん山荘に来ました。
ちょっぴり秘湯の明礬たっぷりのお気に入りの温泉です。

1344921901881.jpg

良いですね~
この雰囲気

温泉は貸切湯のみで1時間一人¥500です。

1344921937457.jpg

この明礬温泉の硫黄の香りが大好きなのです。

1344921968935.jpg

久しぶりに来ましたが良い温泉でした。

あ~いい湯だった。\(^o^)/


鉄輪温泉のいで湯坂に移動して夜は定番の「まさ食堂」

地元の方や関西から来られた女性とみんなでおしゃべりタイム

懐かしく美味しい焼き飯

1344922348745.jpg

定番の何処よりも美味しい団子汁

1344922366595.jpg

あ~美味しかった\(^o^)/
ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別府温泉「梅園温泉」

別府八湯温泉道 別府温泉「梅園温泉」

1335535653344.jpg

別府の夜の繁華街にある温泉です。
路地を進んで入るとちっぽけな温泉があります。

1335535654012.jpg

好きな雰囲気です。

1335535654580.jpg

今まで何人の人が利用して来たのだろうか

1335535655172.jpg

歴史のある温泉です。
小判形の湯舟です。

1335535655800.jpg

源泉場
熱~ぃ 温泉がグツグツと湧いています。

1335535656396.jpg

脱衣棚も 古めかしいです。

1335535657021.jpg

あ~気持ちいい\(^o^)/


1335535657575.jpg

路地のこの看板も古いな~

1335535658104.jpg

歴史について書いてありました。

1335535658539.jpg

お目当ての温泉スタンプは商店街の福助さんで頂きます。

愛想の良い老夫婦のお店です。

1335535659107.jpg

今度行った時は竹製の湯カゴを買って温泉巡りをしよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧