デジタル簡易無線登録局

毎年恒例の別府市 鶴見岳から無線運用

1月3日
正月に別府に来た時は何時も2日に鶴見岳から無線運用をしているけど・・・・・
今年はちょっと疲れと二日酔い?加齢?でダウン

3日に鶴見岳に上がりました。



ニューイヤーパーティーも2日目なので静か・・・

CB無線、アマチュア無線、デジタル簡易無線と430MHzとDCRの八木アンテナを設置して運用開始



アマチュア無線は乾電池で運用で0.5W設定だけど直ぐにパワーメーターがのメモリが減って・・・・
電圧が7.5V位でダウン_| ̄|○

それでも11局で来ました。
別に申請しないので20局いかなくても良いのです。
サービス出来たって自己満足です。

アマチュア無線でもオオイタTN24局さんと交信出来て嬉しかった\(^o^)/

DCRとCBは空振り

2日の運用じゃないと交信局数が伸びないですね
だけど運用するのが楽しいので満足しました。
交信各局様ありがとうございました。



そして
寒くてすることのない鶴見岳無線運用に今年も付き合ってくれた妻に大感謝です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鉄輪温泉で超短時間運用

1月2日
別府鉄輪温泉のメインストリート いでゆ坂でDCR運用



観光客から不審者扱いの熱〜ぃ視線を浴びながら交信
おおいたTN24局さん交信ありがとうございました。

明日 疲れが取れていたら鶴見岳から運用しようかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタル簡易無線局の移動範囲拡大のその後は?

1382761128966.jpg
(写真は特定小電力)

デジタル簡易無線局の移動範囲拡大についてのパブリックコメントが行われ 7件もの?意見が出て

今後の予定
 総務省は、意見募集の結果を踏まえ、原案どおり速やかに関連規定の改正を行う予定です。とありました。

気になるのは海上使用がいつから出来るかですが・・・・・
楽しみですね

総務省web記事:http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban14_02000160.html


| | コメント (10) | トラックバック (0)

別府市グローバルタワーからデジ簡運用

別府に行った時にいつも見て上りたいな~っと思っていたグローバルタワーに上りました。

1345353366326.jpg

別府タワーは海岸近くに在りますがグローバルタワーは少し海抜が高い所にあって見晴らしが良いです。

このタワーの変わった形は別府公園の中央海抜0m地点を中心にした直径1kmの球体の仮想線に沿った形になっています。

1345353382721.jpg

エレベーターで一気に上がります。
大人¥300

展望室付近の高さは約100m

1345353388372.jpg

四角いガラス貼りで上の階と下の階は階段でつながっていて少し怖いです。

高所恐怖症の方は初めから上がらないかもしれませんが階段を使わ無くてもエレベーターで各階に行けます。

抜群のロケーションなのでデジ簡運用

1345353393541.jpg

業務も何も聞こえません。
ま~こんなものでしょう

暑いので早々に撤収

涼しくなってからまた上ります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

SV2012 運用結果その2

2012年7月28日、29日 サマーバケーション2012に山口県大島郡周防大島町嵩山 618.5mから参加しました。

今回のメインの運用はデジタル簡易無線DXチャレンジ
http://momoneko.moe-nifty.com/blog/2012/07/sv2012-dx-600km.html

他にはもちろんCBの運用も行いました。

特小・パーソナルも準備をしていたのですが……運用をしませんでした。
パーソナルちゃんゴメン

嵩山は大島富士と呼ばれる綺麗な山です。

1343740750717.jpg

べた凪の時は海面に逆さ富士が見られます。

1343740752148.jpg

山には展望台があるので少しの雨なら何とか運用できます。

ただ、ハンググライダーの滑走路が在るので風の良い日は駐車に困ります。

1343740753538.jpg

CBのメインリグはICB-770

1343740754434.jpg

サブ機はICB-87R

1343740755400.jpg

天気が良くて暑かったです。

1343740756304.jpg

今回 展望台はノイズが高く受信が良くないのでCQが余り出せませんでした。(~_~;)
だけど
山口県東部の移動で繋がる殆どの局長さんと交信が出来て良かったです。

デジタル簡易強力に入感しているので声を掛けても届かずその後見失うって事が多々有りました。

デジタルは難しいな~

交信頂いた各局様ありがとうございました。


--CB--

イワテB73/JR6局 沖縄
ミエAC129/5 西条市 瓶ヶ森
ミエAC130/5 西条市 瓶ヶ森
ながおかHR420/8 北海道
ひろしまZX27 岩国市 銭壺山
イタバシAB303/6 竹田市 中岳
フクオカYO508 銭壺山
えひめBV58 西条市 瓶ヶ森
シマネMS228 島根県 天狗石山・・・厳しくレポート交換出来ず
ひろしまMY24 東広島 いなべ山
ヒロシマHC733 庄原市
イワテB73/JR6局 沖縄・・・山口市から2回目


--デジタル簡易--

ヒロシマHC733 庄原市
くらしきFV223 小豆島
にしたま123 富士山・・・雷の恐怖の運用 613.7km
ミエAC129/5 瓶ヶ森・・・大変お世話になりました。
えひめE92 愛媛県ご自宅
えひめBX58 愛媛県 高縄山
ヒョウゴTT314 岡山県 金甲山
やまぐちBD52 下関市 華山
えひめCA34 兵庫県 六甲山
イタバシAB303/6 大分県 竹田市 中岳
クラシキFV223 小豆島
えひめBX58 愛媛県高縄山

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SV2012 DX交信報告・・デジタル簡易無線 600km超え\(^o^)/

先日から準備をしていたSV2012に参戦しました。

今回のメインイベントはにしたま123局さんの富士山からのデジ簡空中戦です。

朝から山に登るつもりで前夜に車に荷物を積んで準備をしていたのですが・・・

道中の周南市で原田侑子ちゃんのミニライブが15:30までオンステージ・・・・

スケジュールは夜中なのでチョット立ち寄って応援(^_^;)

エネルギーを頂いていざ 目的の大島郡周防大島町の大島富士(嵩山 618.52m)へ

1343573069368.jpg

山についたのが18:10

車の受信機にイワテB73/JR6の変調が飛び込んで来た\(^o^)/

直ぐにICB-87Rで交信

幸先の良いSV2012開幕です。\(^o^)/

展望台で運用をするので荷物運びが大変だ
妻となん往復もして展望台にお店を開きました。

情報を携帯で確認すると・・・・圏外

とりあえず明るいうちにビーム合わせをしておこう

1343573070126.jpg

iPadの地図と実際の景色を比べて岬の先の小島にアンテナを向けてピッタリ富士山へビームを合わせて待機

1343573641546.jpg


暗くなって方角が分からなくならないように方位指示を付けています。

1343573070651.jpg

設営が終わったと同時に偶然にも携帯に
にしたま123局さんが早い時間に送られたメールが到着\(^o^)/

読むと 「電話が通じません・・・雷が接近しているので早めに撤収します」 え~っ(~_~;)

その後 携帯はまた圏外に・・・・神のお告げ?


その直後に設営したばかりのIC-DPR1からにしたま123局を呼んでいる

西条市瓶ヶ森移動のミエAC129局変調が聞こえてきた・・・・えっ にしたま?

次の瞬間にしたま123局さんの変調が綺麗に聞こえてきました。
\(^o^)/

22ch QSY くっ付いて当局もQSY

1343573071551.jpg

うっそ~ 聞こえる~ 聞こえる~大感動です
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ミエAC129局さんの交信交信が終わり次第お声がけをしよう・・・・・

しかしだんだん弱くなる(^_^;)

このままじゃ~見失うもう ミエAC129局にお願いするしかないm(_ _)m

交信が終わると同時にブレイク~っ ブレイク~

ミエAC129局さんに拾っていただけたので伝言をお願いしてビームを調整して頂きました。

1343573072255.jpg

何の法則かミエAC129局さんとの交信中は良く聞こえるのに

当局が送信すると信号が弱くなる(T_T)

だけどミエAC129局さんのおかげで交信が成立
\(^o^)/

ミエAC129局さん本当にありがとうございました。m(_ _)m

当局はミエAC123局さんが瓶ヶ森に移動されると知った時は正直言うとヤラレタ~っと思いました。(^_^;)

富士山から嵩山のビーム上にクラシキFV223局さんが移動されている。

400kmなので確実に届くだろう

そしてその延長なので嵩山も上手くいけば一瞬でも聞こえるかな~

だけど交信は無理かな~


ミエAC288局さんがA級DXポイントの瓶ヶ森に移動?

これはもしかしたら届くな~

欲を出して600km越えを狙った当局は撃沈で500km超えのミエAC129局さんが交信成立でSVは終わるのではと思いました。

それがAC129局さんのおかげで更新成立 感謝 感謝 感謝 本当に申し訳ないです。 大感謝

だけど厳しかったな~

ビームはダイレクトでピッタリ合っていました。

アナログ受信機使用のビーム調整はバッチリでした。

細かい信号の変化が簡単に掴めるのでピッタリビームを合わせる事が出来ました。

ただ 方向はiPadで確認した方向で大正解でした。

高さでも少し変化が有るので三脚のエレベーターで調整をしました。

1343573072917.jpg

アナログ受信機復調はCWモードで行いました。

メーターが5を超えるとデジタルで復調出来るような感じでした。

1343573073581.jpg

今回は長期戦を懸念して電源は鉛バッテリー38AHを使用して13.8Vのアップバーターを付けて運用をしました。

モービル機のDPR1よりハンディー機の方が送信が良いのかな~って感じる所が有りましたが電源に余裕が有るのは良いですね

18時間 運用でもまだ12.5vでした。

詳しい運用地は4等三角点から20m位離れた所に在る展望台の屋上です。

1343573074324.jpg

三角点から北西に20m 在る展望台です。

1343573075176.jpg

屋上に設置したデジタル簡易無線のアンテナが見えます。

1343573076055.jpg

屋上は大荷物です。

1343573076724.jpg

交信が成立した後に屋上で妻とパーティーをしながらSV参戦(^_^;)
この頃 にしたま123局 カミナリと恐怖の対決をしていたんだろうな~
申し訳ないです(^_^;)

1343573077354.jpg

最後に交信距離を発表\(^o^)/

1343573078060.jpg

距離:613.7Km

沿面距離:628.8km

普通に考えると地球の丸みが無ければ計算上数千キロ飛びそうですが地球の丸みを考慮すると400km弱飛が限界かな~

それ以上は・・・・ダクト ・ 海面反射・・・・・?

当日交信時間より半日くらい遅いデーターですがダクト情報です。

1343573484018.jpg

弱いダクトが瀬戸内海に出ていたのか?

エマグラムをチェックしていませんが富士山の高度ではダクトの上を通りそうですが

円面によって高度が下がった所にダクトの入り口があったのかな~

1343579005872.jpg

351MHzの伝搬は興味深いです。


1343573844499.jpg


交信時の気づきDX交信の時はアンテナマストの強度が必要です。
今回の運用も塩ビマストを使用しましたが風で縦揺れとか横揺れが少しでも有ると復調がし辛くなりました。

デジタルなので天国と地獄です。復調が出来ないと気配も感じられなくなるのでしっかりしたマストで綺麗に建てないと難しいです。

それと交信中はケロケロ音声でも良いので聞きたくてモニターボタンを押しっぱなしでした。

ハンディーの付属ホイップで交信を楽しむのがフリラの楽しみと思っていましたが山口県は交信相手が近くに少ない(T_T)
こうなったら局数の多い3エリアまで飛ばすしかないと思い八木アンテナに手を出してしまいました。

八木アンテナは飛びますね

フリラの新ジャンルって感じました。

ラディックスアンテナさんの12エレ八木アンテナの威力は素晴らしいです。

1343601285186.jpg

各局様 ご協力ありがとうございました。

にしたま123局さんの危険なチャレンジをありがとうございました。無事生還ホッとしました。(^_^;)

(説明写真は翌日撮影したものが含まれています。)

にしたま123局さんのブログ
http://blog.livedoor.jp/gxmkt834/archives/12807353.html

| | コメント (14) | トラックバック (0)

SV サマーバケーションの運用地 大島郡 嵩山

SV サマーバケーションの移動運用地を決定しました。

山口県 大島郡 周防大島町 嵩山 618.5mから運用します。

1343429944751.jpg

メインイベントの富士山方向に赤い線をいれています。

1343429946685.jpg

富士山って遠いな~ 612.5km

1343429947336.jpg

600mしか無い山なので暑くて虫も多いいだろうな~

1343429948180.jpg

小島が多く目標が沢山あるので肉眼でビーム方向が確認できそうです。

1343429948736.jpg

富士山から大島郡嵩山までの断面図

1343429949352.jpg

CB、特小、パーソナル、デジ簡 の運用を予定しています。

フルタイムで運用予定ですので各局様よろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SVデジタル簡易無線DXチャレンジ作戦・・・移動地検討

SVと言えば30年以上続くCB'erの大祭

【日時】2012年7月28日(土)21:00~7月29日(日)15:00
★運用バンド
市民ラジオ、特定小電力無線、デジタル簡易無線、パーソナル無線・・・無線従事者免許の要らない無線機
★集中呼び出しタイム
特小は開催時間(09:00~15:00)中の毎時00分
市民ラジオは開催時間(09:00~15:00)中の毎時30分
★DX呼び出しタイム
3:30~7:30の毎時30分(計5回)

サマーバケーションのメインはもちろん合法CB
それに特小、パーソナル、ガントラそしてデジタル簡易無線と無線従事者免許の要らない無線のカテゴリーは広がって益々楽しくなっています。

当局のパーソナルの免許は8月末に切れてしまうのでSVで最後の晩餐 メインで運用したい気持ちもあるけど
当局にとってはデジタル簡易無線元年なのでデジタル簡易無線メインでその他すべて運用します。

今年のSVでのメインイベントはデジタル簡易無線で富士山迎撃です。

にしたま123局さんが富士山から運用されるとの事なのでDXチャレンジです。

移動地で悩みます。

山口県の移動地候補

その1 大島郡嵩山 612.9km

1343143535975.jpg


その2 岩国市 羅漢高原 距離:619.8km

1343143536882.jpg


その3 周南市 長野山緑地公園 距離:637.5km

1343143537649.jpg


その4 防府市大平山 距離:664.7km

1343143538255.jpg


その5 下関市 華山 715.4km

1343143538905.jpg


九州の移動地候補

その6 北九州市 貫山 637.7km

1343143539504.jpg


その7 北九州市 平尾台 739.7km

1343143540120.jpg


その8 北九州市 皿倉山 745.7km

1343143540736.jpg

距離が612km~745km

どの移動地もいい感じです。

その8の北九州市 皿倉山 745kmが気になるけど・・・・

やっぱりその1の大島郡嵩山 612kmかな~

海上伝搬が期待できそうだな~

もし瀬戸内海ダクトが発生していた時に3000m級の山からの電波がダクトを通るかな~

富士山からの電波が地球の丸みのおかげで標高が下がりダクトに突入するかな~

地球の丸みが無ければ楽に届くと思けど・・・


富士山 対 標高1000m程度の山で地球の丸みを考慮すると異常な伝搬を使わない限りは300数十キロが限界かな~

異常な伝搬を期待しよう

楽しみだな~

先日の交信体験からデジタルでの細かいビーム合わせは困難そして突然の音声にビックリさせられる(^_^;)

12エレ 対 5エレと言えども確実にビームが合わないことには交信は出来ないだろうな~

1343143541376.jpg

そこでSVの時は12エレに同軸切り替え機を使ってDPR-1とアナログ広帯域受信機DJ-X11にプリアンプをつけて接続

アナログ受信機でデジタル復調に至らない信号を捉えて細かいビーム合わせをしようと思います。

DJ-X11のモードはFM又はCWがいいみたいです。

DPR-1の電源は38AHの鉛バッテリーにDC-DCコンバーターをつけて13.8Vで使用します。

デジ簡だけで大荷物だ~(^_^;)

SV楽しみだな~


| | コメント (10) | トラックバック (0)

7月15日(日曜日) 山口県岩国市羅漢高原 デジタル簡易無線移動運用

7月15日(日曜日) 山口県岩国市羅漢高原 デジタル簡易無線移動運用を行いました。

天候不順で心配でしたが無事 標高約900mの羅漢高原に到着しました。

途中 清流錦川沿いを通るのですが大雨で増水
ダムは放水なのに濁流になっていない

1342399047125.jpg

さすが山口県が誇る銘酒獺祭の故郷。水が綺麗です。

川霧もたって綺麗です。

1342399083781.jpg

山頂は紫陽花が満開でした。
建物は高原の牧場です。

1342399092147.jpg

本題の無線運用

Radixアンテナさんのデジタル簡易無線用
12エレ八木アンテナでの初運用です。

1342399098158.jpg

ICOM-DPR1と10dBのプリアンプをセットして運用開始( ̄^ ̄)ゞ

1342399103741.jpg

坊主かな~っと思っていたら

くらしきFV223局さんから応答有り\(^o^)/

デジタル簡易無線は前触れも無く突如メリット5で聞こえるのでビックリします。(^_^;)

坊主かな~っと思っていたので嬉しかった~
\(^o^)/

くらしきFV223局さんもラディックスアンテナさんの12エレ八木アンテナをお使いで本日が開局初運用との事でした。

FV223局さんのブログによると岡山県浅口市遥照山(しょうしょうさん)405m山頂と羅漢高原は交信距離131km


お互いに12エレなので安定して入感しています。

Yaesu VXD-10で5エレと付属の10cmホイップと実験させていただきましたが5エレは交信できるけど時々ケロケロ

10cmホイップはピンポイントで聞こえたけど届かない

今度はFV223局さんが40cm位のホイップで運用
ケロケロ不安定だけど交信出来ました。

ついでにプリアンプの実験

結果は無い方が良い

Sは上がるけど復調が悪かったりキャリアセンスで送信出来なかったり

とりあえず今回の10dBのプリアンプは無い方が安定している結果になりました。

また実験します。

1342400477557.jpg

くらしきFV223局さんありがとうございました。

その後も諦めモードの運用(^_^;)

一時間経過・・・・

愛媛県松山市高縄山移動のえひめBX58局さんがおでまし\(^o^)/

1/2ホイップだそうですが超強力です。しばしラグチューを楽しませて頂きました。

BX58局さんいつもありがとうございます。

その後・・・・40分経過

合法CBから香川局のラグチューが聞こえてきた\(^o^)/

しかしCQが出ないのでじっと我慢していると3chでCQのアナウンスが\(^o^)/

ヒロシマHC733局さんです。これまた嬉しい\(^o^)/

CBで交信した後でデジ簡にQSYして交信

西区の河口との事なので近くの山の陰と思うのですが問題なく交信出来ました。

その後・・・30分経過

えひめE92局さんからコール\(^o^)/

伊予市の海水浴場から運用との事

よく聞こえます。しばしラグチューを楽しみました。

ご家族で海水浴 楽しい話に情景が目に浮びました。

CB'erもお父さんになったな~

親しみを感じました。


その後・・・30分経過

耳を疑った 山口コールサイン\(^o^)/

やまぐちLX16さんからコールを頂きました。

無線はデジタル簡易無線のみをされているとのことで本日が初運用とのことでした。

岩国市のご自宅の部屋の中から運用中との事でした。

嬉しいな~
初めてデジタル簡易無線で山口県コールサインの方と交信が出来ました。

固定にもアンテナを設置されるご予定との事で今後は県東部の運用では交信できるチャンスがあるな~

その後・・・・数時間日が暮れるまで運用しましたが聞こえてくるのは業務使用とトラック?のラグチューを聞いただけで交信は出来ませんでした。

だけど、今日はいい実験が出来て収穫の多い一日でした。

第二ステップでデジタル簡易200km超え交信をしたいな~

山口県から200kmどなたかいらっしゃいますか?

お相手よろしくお願いしま~すm(_ _)m

----番外編----

撤収後 山で食事

妻が道の駅で買ったトウモロコシが美味しかった\(^o^)/

1342445430422.jpg

安い焼肉も外で食べると美味しいね

1342445431414.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Radixアンテナ デジタル簡易無線 12エレメント八木アンテナ設営ブラケット実験

ラディックスアンテナさんのデジタル簡易無線用12エレメント八木アンテナの設営実験をしました。

キッチリ設置する時は説明書通り支持ポールRBS-600を使用して設置するのが確実に良いと思いますが
移動で短時間の運用の場合はアンテナを短時間で簡単に設営したい時もあります。

モービル局やハンディーホイップ他のアンテナの偏波に合わせて垂直偏波に設営すると支持ポール RBS-600を使用しないとアンテナの真ん中をエレメントと平行に金属製マストが通り数dBの損失になります。

そこで塩ビ製のマストで支持する方法を検討しました。

作れば簡単なんですが簡単に手に入る市販品で検討しました。


材料はホームセンターで揃う穴あきアングル、Uボルト、蝶ネジ、25の塩ビパイプ、25塩ビジョイント

1342098739232.jpg

第一実験は塩ビパイプの先端に付けて見ました。

1342098744428.jpg

下には塩ビジョイントを接着 これが伸縮ポールにハマリます。

1342099057648.jpg

アンテナと並べるとこんな感じ

1342099058955.jpg

アンテナはブラケットの上に載せて蝶ネジでネジで締めるだけなので簡単です。

1342098746872.jpg

車に取り付けている伸縮ポールの先端に差し込んで10D-FBのケーブルを付けてバランスを見ました。

1342098748059.jpg

ヤッパリ塩ビ1mは弱いですね
手摺とかに縛り付けて使うのはこれで良いと思うけど一番下で支持すると弱々しい

塩ビの途中にブラケットを付けて塩ビが曲がらない長さで取り付けて見ました。

1342098748710.jpg

これは良いですがブラケットを1本のUボルトで取り付けているので少し上下にグラグラ動きます。
こんなに高く上げることは無いと思いますが実験しました。
良い感じです。

1342098749294.jpg

少しグラグラするのを防ぐためブラケットを上下に2個付けてブームを挟むようにしました。

1342098751621.jpg

こんな感じでブームを挟みます。
凄く良い感じです。

1342099167660.jpg

これなら安心して建てられそうです。
全体ではこんな感じです。

1342098752945.jpg

丁度いいブラケットが市販であって良かったです。

但しこれは簡易的なので専用のRBS-600指示ポールと使い分けるのが良いですね

これで今度の日曜日はデジタル簡易無線実験が出来ます。
天気が良ければ山口県で1、2を争う東向けに良いポイントの山口県岩国市羅漢高原に移動します。

ここはコンディションが良ければ430MHz 12エレメント八木アンテナでFMモードで3エリアと交信が出来るポイントなので楽しみです。
坊主になりません様に(祈り)

| | コメント (2) | トラックバック (0)