双眼鏡・望遠鏡・とか色々なもの

OLYMPUS EE-1 ドットサイト

ドットサイトを買ってみました。
オリンパス EE-1 鳥や飛行機を撮影する方の定番みたいです。



普段は使うことはないと思うけどたまにドットサイトがあるといいだろうなっ思う時がある。



折りたたみ式でカッコイイです。
確かに使いやすいです。

マウントアダプターで超望遠撮影をするときは
被写体の導入が難しいけどドットサイトがあると簡単です。
ただライフル銃を構えている気分になってしまいます。
まるで狙撃犯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM

APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM
しばらく使っていなかった328ズーム

AFマイクロアジャスターAFの補正をして使っていたけど一式SIMGAさんでAF調整をしていただきました。



もう SIGMAさんの神対応と技術力の高さに感謝です。

CANON 1DxとAPO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSMと2xと1.4xの一式調整調整が完了して送られていました。

今のスポーツシリーズの328ズームはUSBドックで自分で調整できるけどテレコンまではどうなんだろう?

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMも高性能で今メインで使っているCANON 70-200mm F2.8 IS Ⅱと比較しても素人の自分には違いが分からない

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMの方が軽くて使いやすいです。



SIGMAさんの神対応で調整して頂いたAPO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSMはAFマイクロアジャスターで調節して使っていた時とは別物のようにジャスピンで高解像度になって蘇りました。

と言ってってもそんなに悪かったわけじゃないですが
CANON 70-200mm F2.8 IS Ⅱと200mmを比較したらわずかに眠いかなってって感じでしたが調整後は
120mm〜600mmまで大満足の画質です。

カメラと合わせて約4.6kg 長時間の手持ちはキツイですが手持ちで夜景も撮れる。

またステージ撮影でメインで使おう



| | コメント (2) | トラックバック (0)

DJI Mavic Pro 用のストラップ

DJI Mavic Pro のメインプロポのストラップはiPadProのホルダーに付けて使うタイプで第二送信機はiPhoneと送信機の間に挟んで使うタイプです。

これはこれで良いけどストラップでiPhoneの画面が見えない



友人がDJI スパーク用と間違えて買って
なんと自分にプレゼントしてくれました。
大感謝です。



これは良いです。
簡単に外れないし邪魔にならない
ストラップで画面が見えないという事もないです。



良いものをいただきました。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPadPro9.7incカバー買い換え

iPadProのカバーは表裏一体の風呂フタ式を使っていたけどキーボードを購入したのでバックカバーのみを買いました。



9.7incのiPadPro用は貴重になってきているかな?
キーボード対応のものが無いな〜



Apple ペンシルの置き場に困っていたので
ペンシルが収納できるカバーにしました。



大きくなるので嫌だな〜って想像していたけど便利さの方が勝っています。



使っている最中もペン立てになってきているのが良いです。
今までペンシルが使いたいときに無いって事が有りましたがこれは便利です。
いい買い物でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPadPro 9.7inc用keyboard

今更ですがiPadPro9.7inc用キーボードを買いました。



英語キーボードですが使いやすいです。
iPadProでエクセルを使う時に画面キーボードだと画面が狭くて使いにくいのでキーボードを買いました。
常時つけてカバーがわりに使っても邪魔にならないのですごく良いです。
ドローンのモニターに使う時は取り外しますが取り付けも取り外しも磁石でくっ付いているだけなのでつけ外しが簡単なのも良いです。
意外に便利に使えるけど値段がちょっと高いですね
でもApple 製品は純正じゃ無いと痛い目に遭うことが多いので仕方ありません
新しいiPadProは10.1incなので0.7incは貴重品になりました。
ドローンにもちょうど良いサイズなので大切に使おう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HAKUBA クイックシューⅡ S

一眼レフ等専用 3軸ブラシレスジンバル FEIYU MG V2 Lite を使っていますがセッティングが面倒です。



ラフに調整しても使えるのですが完璧に調整して
クイックシューでカメラを取り付ける事にしました。



取り付けが簡単になって気楽に使えるようになりました。



バッテリー交換もすぐに出来て使いやすくなりました。

しかしこのクイックシューってよく出来ていて安くて堅牢
40年位前に父親も使っていたような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Feiyu ON

9月にリリースされるとアナウンスのあった一眼レフ等専用 3軸ブラシレスジンバル FEIYU MG V2 Lite 用 アプリ 「Feiyu ON」が予定通りリリースされていました。



FEIYU MG V2 Lite Bluetooth接続してモーターパワーの調節、ファームウェア更新、パン・ティルトの速度調整が簡単に出来るので便利です。



カメラの変更で負荷が変わったとぃも3個それぞれのモーターのパワーが調節できるのは便利です。
ビビリ音も無くなる様調整が簡単です。



パン・ティルトも少し遅いほうが好みだったので調整できて良かったです。

それとジョイスティックの方向も自分の感覚に合わせて反対に出来たので使いやすくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一眼レフ等専用 3軸ブラシレスジンバル

もう買ってかなり立ちますが
DJI OSMOを買おうと思っていたけどずっと3Dビデオカメラをジンバルに載せたいと思っていたので少し大きめの3軸ブラシレスジンバル FEIYU MG V2 Lite を買いました。



一眼レフ用でペイリード1.6kg対応
余裕ですが物理的に取り付けられるかが不安でした。



さっそく JVC GS TD1を載せてみました。
バッチリです。
どの方向もスムーズで念願の3Dのジンバル撮影が出来ます。



動きがすごく気持ち悪いです。
iPhoneを小型ジンバルに付けて歩いてもジロジロ見られるので何でもない時に使うのは勇気が入ります。



3Dカメラを取り付けると2つのレンズが目玉の様に見えて動きも爬虫類のようで怖いです。



さっそく歩いてみましたがすごく滑らかで変な浮遊感があります。

撮影の幅が広がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

18650リチウムイオンバッテリー

最近 外国製品を買うと18650リチウムイオン電池を使った製品が多いです。



予備 バッテリーを買うとサイズが違って使えませんでした。



大まかに分けると保護回路入りの長いものと保護回路無しの短いものが有るとは知らなかった。



自分が持っている機器はすべて保護回路なしのバッテリしか使えませんでした。(無理すれば使えますが)

高エネルギー怖いですがリチウムイオンバッテリーは良いですね

余った保護回路入りのバッテリーはCBトランシーバーに使おうかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDD内の動画をカメラロールに保存する

Wi-Fiで転送するアダプターをいくつも持っていますがたまたまAmzonのアフェリエイトで表示されていたアダプター

面白そうだし安かったので買ってみました。
試したいことはHDDに保存しているMP4動画を
iPadProのカメラロールに保存する事

アプリでやってみると動画の転送は出来なかったけどサファリからアドレスを直打ちして接続するとあっさりMP4が表示された。しかしカメラロールに保存ができない。
そこで動画をカメラロールに保存できるアプリClipBoxでアクセスしてみると動画を表示しその後カメラロールに保存が出来ました。

ClipBoxは便利なアプリです。
これなら他のWi-Fi転送アダプターでも出来たかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧