« 別府周辺温泉 如意輪温泉 | トップページ | 別府周辺温泉「市の原共同温泉」 »

春のオンエアデー参加\(^o^)/

今日は春分の日
フリーライセンスのシーズン開幕イベント
春のオンエアーデーです。

下関市 華山に大荷物を持って上がって移動運用を楽しみました。

大荷物を持ってっと言ってもデリカで登って車のすぐ近くでの運用です(^_^;)

今回はフル装備( ̄^ ̄)ゞ
気合を入れてCB、特小、特小レピーター、パーソナル、デジタル簡易、アマチュアハンディー、短波受信機

1332240218939.jpg

セパレート受信でアルインコのDX-R8に2.7mのロッドアンテナを付けて聞いたら・・・・

87Rの方がよく聞こえる(^_^;)
車のFT-847+短縮アンテナもよく聞こえる

そこでパラグライダーの滑走路の鉄骨にマグネット基台で2.7mのロッドアンテナを付けるてDX-R8でよく聞こえる様になりました。
アースは大事ですね。

1332240240807.jpg

CB、特小、デジタル簡易無線でCQ~ CQ 〜 CQ~
交信できたのはCB無線で3局です。

さみしいイベントです。

オオイタAA417局
やまぐちAN77局
フクオカD401局
交信ありがとうございましたm(_ _)m
1332240262810.jpg

山での食事は安上がりで簡単なコンビニ弁当です。
いつも車に積みっぱなしの電子レンジと発電機が久々に大活躍です。
移動では本当に重宝します。

1332240251140.jpg

その後
マチュア無線で松山固定のえひめBX58局と交信\(^o^)/

フリーライセンスでは交信が出来なかったけどゆっくり交信が出来てラッキーでした。

結局4時まで運用しましたがフリーライセンスでは局数が増えず(T_T)

1332240303971.jpg

久しぶりの山岳移動 気持ちよかった\(^o^)/

いつも同行して無線運用中のブログ写真を写してくれる妻に感謝です。

下山してから
花粉症が悪化して大変な目に合いました(T_T)

早く花粉よ消えてくれ~
黄砂も酷いので外は嫌だ~

各局様 交信ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

« 別府周辺温泉 如意輪温泉 | トップページ | 別府周辺温泉「市の原共同温泉」 »

無線」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
本日はコンタクトありがとうございました。
華山移動局とは何回かQSOしましたが、実は行ったことは一度もありません~。
ロケもよさそうで遠くまで飛びそうですね。

mitsuさんこんにちは\(^o^)/

交信ありがとうございましたm(_ _)m
華山は景色も良くて気持ち良いです。

mitsuさんのブログにお邪魔させて頂きましたけど自分のブログと違ってテーマがしっかりして写真も綺麗ですね

自分も綺麗な写真を写すように頑張ろうと思います。

またタイミングが合いましたら交信お願いします。

こんばんは。
昨日は移動お疲れ様。また交信も有難うございました。
FBなロケーションですね、固定まで良く飛んでいましたよ。
こちらもまた移動しますのでよろしくです。

えひめBX58さんこんにちは\(^o^)/

イベントでは更新ありがとうございました。

さみしい結果でしたがアマチュア無線で貴局とゆっくり交信出来て良かったです。

デジ簡単でのDX楽しみだな~

次回は特小、CB、パーソナル、デジ簡でもお願いします。


はじめまして。
ワニ口クリップを付けた2.7mのコードを持ってると何かと便利ですよ。
受信範囲を拡張したVX6が感度不足の時に大活躍してますよ。

シズオカAB635さん こんにちは\(^o^)/
アドバイスありがとうございます。

確かにビニール線の方が良いですね
ラジアルにもアンテナにもなりますね

CB運用の時ポータブル機を使う時は
アルミ板に2.7mのビニール線を4本付けてその上に置いて使っているのを忘れていた(^_^;)

これも効果絶大でした。

CBで繋がるの楽しみにしています\(^o^)/


天気良かったですね。
竹原市のお山に登りハンディ機運用でした。
4エリアからは声掛からず、5,6エリアから
お声掛け戴きました。

お山で無線中さんこんにちは\(^o^)/

移動楽しまれてますね(^o^)

この日は天気が良くて気持ち良かったです。
しかし・・・・
その夜は目のかゆみと鼻水、鼻づまりで寝られなかった
移動運用を気持ちのいい季節なのに( T_T)

花粉症との闘いです(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春のオンエアデー参加\(^o^)/:

« 別府周辺温泉 如意輪温泉 | トップページ | 別府周辺温泉「市の原共同温泉」 »

フォト
2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ